2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

≫ EDIT

自分磨き


自分磨きって・・・
本当に自分みがくんかい!



つっこんでもらって結構です~笑


急に垢すりがしたくなってダイソーで買ってきました!

この夏は素足でビーサンはいてそのビーサンで庭手入れを
していたので、いつの間にやら足はカサカサ・・。
かかともささくれてます・・・

いつ間でもほっとくと、ゾウさんの肌のような足になるんじゃないかと
急に不安になりまして・・・。
少しお手入れをします

日中、エアコンをつけずに汗だくになって掃除した後に
ゆっくりと風呂場でした久しぶりの垢すり・・・
凄く気持ち良かったです!!
一皮むけた!って感じです。

しかし今やダイソー、何でも売ってるんですね


↓↓↓参加中~毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへブログランキング・にほんブログ村へ

| INUSな日々 | 08:30 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

あきらめないで~

100829_1.jpg
あきらめないで~

で・・・
お馴染み、真矢みきさんが宣伝している
「悠香・茶のしずく石鹸」をお試しで購入してみました。

もともと私は「しゃぼん玉石鹸派」

でもちょっと浮気心が出て「違う石鹸にしようかな~」と

色々な方のブログを参考にさせて頂きながら

お肌に気をつかっている知人に

あの石鹸使ったことある?

と尋ねると、現在まさに愛用中~とか。


なかなかいいよ


というもんで、ネットで購入出来るお手軽さから
買ってみました。

100829_2.jpg

初回限定の石鹸4コセットを購入しました。
長く愛用すればするほど、ポイントもたまり
お安く購入出来るシステムみたいなので暫くは あきらめないで~~の
真矢みきさんの言葉を励みに使ってみるつもりです

100829_3.jpg
1000円引きのクーポンもついてきたので
石鹸の使い心地が良ければ、化粧水と乳液も購入してみようかと
検討中です


↓↓↓参加中~毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへブログランキング・にほんブログ村へ

| INUSな日々 | 08:30 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

竹園ハンバーグ


我が家が休日のお昼に度々、利用する竹園別館!
この日はハンバーグランチo(^-^)o
何歳になってもハンバーグ、大好きです

お肉屋さんが営むレストランなので
お肉の鮮度は言うまでもありません!
しかも別館のランチの値段設定は比較的安い!

ちなみに竹園ホテルのレストランはコース料理ばかりなので
少々お値段はりますーー。

100826_6.jpg
週末ぐらいは美味しいもの食べたいです~


↓↓↓参加中~毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへブログランキング・にほんブログ村へ

| 食事のこと | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

猛暑期間中の電気代

100826_2.jpg
7月~8月、1ヶ月分の電気代がやってきました
我が家のリビングはおおよそ20畳、そこを快適に冷やしてくれるのは
富士通ゼネラルのノクリア、2年前に購入( ̄ω ̄)b

この猛暑でエアコンもフル稼働。
恐らく多くのご家庭で例年にないぐらいエアコンを使ったのではないか・・・と思われますが
だいたい室内の温度設定はみなさん24度ぐらいでしょうか・・・。

ちなみに我が家の設定温度は・・・・


なんと・・・



18度!



旦那さんが恐ろしく暑がりなので
信じられませんがこの設定温度で1ヶ月過ごしました。
冷蔵庫の中にいるようでした。
(T∇T)アハハ・・・


熱中症とは無縁に過ごせたのはありがたかったですが
一緒にリビングで過ごす私とチワワ3匹は寒くて寒くて・・・
私は家の中では長袖、チワワ達は寄りそって暖を取り合いました・・・
猛暑なのに信じられません。
しかも寝る時までこの温度設定なので流石に私はきつくて
他の部屋で寝てました・・・。

こんな生活を1ヶ月していたので電気代の請求が恐ろしくて・・・恐ろしくて・・・
4~5万円いくんじゃないか・・・と覚悟してましたが
なんとか2万円台に納まりました

でも2万円でも充分、高いですよね・・。
来月はもう少し安くなることを祈ります。


↓↓↓参加中~毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへブログランキング・にほんブログ村へ

| INUSな日々 | 08:30 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

アウトドアオーブン


随分と前・・・
そう、まだ夕方には上着が必要な頃
知人宅の牡蠣ぱーてぃにおよばれをして行ってきました。

はじめて見たアウトドアオーブン
これで牡蠣を焼いたり、ピザ焼いていただきました。


100825_2.jpg
みんなで食べるせいか・・・
ぷるぷる震えながら、外で食べたアツアツの牡蠣は
一段と美味しく感じました( ̄∇ ̄*)

我が家も庭があるのでぜひともBBQなんかをやってみたいものですが
匂いがご近所の迷惑になるんじゃないかと思うと
気になって出来ません・・・
(近所の人達もやってないし・・・)

お隣さんが煙モーモーとあげながら
たとえ昼間であっても大人数でBBQしてたら
やっぱりイヤですよね・・きっと。


↓↓↓参加中~毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへブログランキング・にほんブログ村へ

| 庭&観葉植物 | 08:30 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

繰上げ返済の金額

T-40.jpg
我が家は35年の住宅ローンを組んでいます。
ローンを組む時に銀行さんに
「取り合えず、35年の最長で組んだ方がいいです。
繰上げ返済はいつでもできますから・・・・」
という薦めで35年ローンにしたわけですが
希望は17年で完済すること!

いや・・・・

17年で完済は厳しいかな

20年にしときます ( ̄▽ ̄;


同じく住宅ローンを抱えている友人の中には「繰上げ返済は絶対にしない」
という人もいれば

我が家と同じく
とにかくある程度のお金が貯まったら直ぐに返済に回す!
という人もいます。

少し前までは銀行の窓口に行って手続きをしなくては繰り上げ返済も
出来なかったようですが、我が家がローンを組んでいる銀行さんは
ネットから手続きができます!
ゆえに、手数料も安い。

では いくら貯まったら返済にまわしているのか・・・・。
みなさん、ここが一番知りたいところですよね。




我が家は・・・


諭吉さん100人を目安にしています( ̄ω ̄)b


とにかく諭吉さんを100人単位で銀行に送り込む。
戻っておいでよ~と願いを込めながら・・・ 笑

子供のいない夫婦なので繰り上げ返済を頑張れるのは子供のいない
今しかないっ!と せっせっと小金かき集めては返済しています。

旅行には滅多に行かないので
「もしも行っていたら・・・」とその金額を返済貯金に回す。

もしもあの家具を買っていたら・・・と、その分を返済貯金に回す。

もしもお弁当を買っていたら・・・とその分を返済貯金に回す。

名付けて「もしも貯金」です 笑

ちなみに「もしも貯金」の他に我が家は「住宅修繕費貯金」と
「何かのための貯金(老後用)」も別にしています。

万が一、何かあった時には先立つものが無いと不安なので・・・。


こんな感じで繰り上げ返済をがんばっています!
完済までの道のりは長いですがその日を目指して
今日も旦那にはお弁当を持たせます~~( ̄ー ̄)
500円セーブ


↓↓↓参加中~毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへブログランキング・にほんブログ村へ

| INUSな日々 | 08:30 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

第3回繰り上げ返済

T-41.jpg
中古物件を購入して2年。
3回目の繰上げをする事にしましたっ。

銀行さんから
「住宅ローン、あとこれだけ残ってますよーー」
とのお知らせが来たのは確か6月上旬のこと


その金額を見て
まだこんなに残ってるのかっ
と愕然 il||li _| ̄|○ il||l
旦那さんと2人、肩をショボンと落としてしまいます・・・。


その度にもっと安い家を買えば良かったのか・・とも
自問自答するけど、
安い家って・・・・どんな家・・・?

希望している立地条件を諦め、交通の便も諦め
凄く凄く田舎に暮らしたら、きっと家も安かったのでしょう。
でも、そういう生活を希望していない私達夫婦はきっと
そういう環境に住んでも満足出来てなかったはず・・・

と・・・
自分にいい聞かせます!!


でも考えてみたら、まだ家を購入して2年あまり・・・。
頑張ったところで返せる金額も知れてます。
完済までの道のりは長いです。
がんばりますっ!


↓↓↓参加中~毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへブログランキング・にほんブログ村へ

| リフォーム・DIY・お金 | 12:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

イケアでイッタラ?


何故かイケアのカタログがポストに入ってました。

イケア・・・

実は・・・

一度しか行ったことありません( ̄∇ ̄;)

しかも・・・

せっかく朝早くに行ったのに収納ボックスのフタを
何故か「食卓用トレー」と間違え、
それを2つ買って帰ってきただけ。


071123_7.jpg
コレがその収納のフタ。
トレーとして充分に機能します・・。

みなさんの様に可愛くて安くて使い勝手の良いものを
上手に見つけられませんでした。

なのでそれ以来、イケアの前を通っても中に入ることはありません。
あ...滅多に前は通りませんが・・・。

ゆえにこのカタログもまだ見てません。
洋室の棚にそっと立てかけときました。
何か興味深いもの紹介されてるかな・・。


ところで、先日、北欧モノに興味あるけどあまり詳しくない知人に

イケアに行けばイッタラとか買えるの?

と聞かれました・・・。

売ってませんよね・・。


↓↓↓参加中~毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへブログランキング・にほんブログ村へ

| INUSな日々 | 08:30 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

フリンジカーテンで目隠し


ダンボール部屋だったこの部屋を片付けたのは今年の2月。
(コレで片付けた状態・・)

あれから半年あまり・・・
そろそろ片付け「第2弾」に突入した方がいいのではないかと思っところで
これ以上、今のところ片付けようがない・・・

ならば見せたく無いところは隠してしまおう!

と・・・


100814_7.jpg
フリンジカーテンを4つ注文。
そして伸縮ポールにカーテンを通し・・・。

100814_10.jpg
隠しました!!!
隠すにしても普通のカーテンやパーティションでは狭い部屋では
重たい雰囲気になるんではないか・・・と思い
あえてフリンジカーテンを選びました!

ただ・・・
ここを隠すにあたって問題点がひとつ。
隠したい空間の幅は約2M近くあります。


しかし、2Mのカーテンポールというのがなかなか無くて
コチラを試しに注文してみたのですが
やはり、中央部分が重みで若干たわむ。

ペラペラのフリンジカーテンでたわむのだから
通常のカーテンでは無理だと思います。



100814_6.jpg
たわむのはあまりにもカッコ悪いので、天井にL字フックつけて
ひっぱり上げました!
これでたわみは解消ヾ( ̄∇ ̄=ノ

天井や壁に穴を開けるのは抵抗ある方も多いようですが
我が家は中古のせいもあるかもしれないけど
あまり気にせず必要とあれば、ばんばん穴を開けます”


100814_11.jpg
フリンジカーテンを使う際、気をつける点はその”透け感”だと思います。

使った事のある方は既にご存知の通り、
フリンジカーテンやストリングスカーテンは目隠しというよりは”簡易仕切”のようなもの。
1枚だけではかなり薄くて、ハッキリ言って目隠しにはなりません。

私は「隠したい場所の幅x約2倍の長さ」のカーテンをつけるようにしています。

今回、隠したい場所2m幅に対し
95cm幅のカーテンを4枚購入。
95X4=3.8M巾分のフリンジカーテンを使いました!

それでも↑ぐらいの透け感。



こちらのホワイを4つ購入
長さはハサミで簡単にカット出来て調整出来るので便利です。


↓↓↓参加中~毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへブログランキング・にほんブログ村へ

| 洋室 | 08:30 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

トートバックか?エコバックか?


雑貨屋さんでこんなものを購入しました。
BMS CON+ナイロンバック:1つ1575円。

100814_2.jpg
こちらエコバックのようにコンパクトにまとめられ
タバコと並べるとこれぐらいの大きさに。


100814_3.jpg
チワワのゆうちゃん2.8kgもすっぽりと入る大きさ( ̄∇ ̄)

トートバックなんだか、エコバックなんだか
何だか良くわからないバックですが
私は、ここ暫くご無沙汰しているスポーツクラブに行く時に
使おうかと思っています

旦那さんもお揃いでカーキー色にしました。
他にもピンク、黄色、紫、青など、沢山色のバリエーションが
ありました~~~


↓↓↓参加中~毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへブログランキング・にほんブログ村へ

| インテリア・雑貨 | 08:30 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

フィン・ユールその後

100814_4.jpg
リビングに飾ろうとしたけど

シンプル過ぎるんじゃないか???

という理由で却下されたフィン・ユールのポスター。
その後、どうしたかと言うと・・・。


100814_18.jpg
ここ!

ここです、ここ!!


100816_1.jpg
玄関!

以前はイサム・ノグチの和紙ポスターを飾っていましたが


100814_16.jpg
今は気分を変えてフィン・ユール!

すっきりしてて良い感じです~


100814_17.jpg
今まで飾っていたイサム・ノグチは玄関入ってすぐ右手前方の
壁に飾ることにしました。

玄関廻りのプチ模様替えもなかなかいいもんです


↓↓↓参加中~毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへブログランキング・にほんブログ村へ

| 玄関・廊下 | 08:30 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

フィン・ユールな気分

100814_15.jpg
リビングの模様替えを突然したくなりました。
とは言っても大型家具を移動するのは大変・・・重い
簡単に雰囲気を変えるなら
ポスターとか
クッションカバーとか・・・
その辺りを変えてみるのが手っ取り早いっ!

そこでポスターを違うものに変えてみてはどうかと
フィン・ユールに変えてみる( ̄ω ̄)b

ポスターは以前、一度だけ訪れたことのある
大阪の北欧家具ショップ「ロゴバ」さんに電話にて注文。
直接ショップで購入も可能だけど、行く時間が無かったので
銀行振り込みで対応して頂いた。
入金確認後、直ぐに発送して頂けとても良心的なお店です

キタニさんのHPのフィン・ユールポスターが黒フレームだったので
マネっこして黒のフレームを別注文/楽天さんにて。


100814_4.jpg
リビングに飾って

これ!どう??

と旦那に尋ねたら

これは無印良品の宣伝ポスターなの?と言われる・・・( ̄∇ ̄;)

フィン・ユールとか北欧家具に興味無い人には
無印良品のポスターに見えるらしい・・。


100814_5.jpg
フィン・ユールはシンプルすぎると言う理由で
結局、最初に飾っていたカッサンドレのポスターに戻す。


100814_14.jpg
さて・・・
このポスター何処に飾ろうか・・・。



フレームは↑を注文。
届くのに1週間ちょっとかかりました。


↓↓↓参加中~毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへブログランキング・にほんブログ村へ

| リビング・ダイニング | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ちっとも(・ε・`*)


昔、社寺仏閣に興味なんてなかったんですが
最近は年齢のせいか見かけると

ちょっと寄っていこうか・・・

なんて気持ちになります。



100811_3.jpg
芦屋神社
ヨドコウ迎賓館を見学した後に寄ってみました。

涼しい日ならたいしたこともない坂道も猛暑の中では若干キツく感じます。
坂の上にある神社のせいか人もいなくてとても静か。

この後、また坂道をあがったり、さがったり・・・
なかなかハードなウォーキング日でした!


でもちっともやせない(・ε・`*)

↓↓↓参加中~毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへブログランキング・にほんブログ村へ

| INUSな日々 | 08:30 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ワイン持参で


先日・・・
カジュアルフレンチのお店に行きました。
ワイン持ち込みOKということで
ワイン好きな知人が2本持参してくれる

ちょっと調べてみたら4万以上するワインでビツクリ!!
こんな高価なワインを振るまってくれるなんて・・・
なんて太っ腹!

2本持参したけど、足りなくて結局お店で
シャンパン1本
白1本
赤1本、計3本追加したので
持ち込みしてもお店側には迷惑掛けない程度に沢山飲みました☆
4人で行ったけど、一人はほとんど飲まなかったので
3人で5本あける。
週末はこれぐらい飲みます!
でも翌日、頭ちょっと痛かった・・・


時期、ずれてましたが うずらの「ジビエ」料理も食べました。
かつては狩猟解禁時期のみ楽しめた料理ですが
最近は野生動物を餌付けした「半野生」ジビエもあるらしい。

野生動物の生臭さや肉肉しさを味わう料理。
人生で数えるほどしか口にしたことないけど
やっぱり私は苦手です。
普通の鶏肉の方が美味しい。
頑張っても鴨。

鹿肉より牛肉。

でも・・・
ワインは美味しゅうございました



↓↓↓参加中~毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへブログランキング・にほんブログ村へ

| 食事のこと | 08:30 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

毛がぬける・・・


チワワは体が小さい割りにはイッチョ前に毛が抜けます。
1年に2回ぐらい、ゴソ っと大量に毛が抜ける時期があるんですが
我が家の3匹は只今、夏毛のはえかわり中~

毎年、1ヶ月ぐらいで抜毛は収まるのですが
今年は猛暑のせいか2ヶ月たっても収まりません。
そのおかげでお掃除が極めて大変
毎日、掃除機かけても・・・かけても・・・
毛は落ちる一方で毛だらけの中で生活しています・・。

本当に・・・
3匹ともサマーカットにしてやろうか!と思うぐらい。

トリミングに出したことないんですが、短く毛をサマーカットしても
後にちゃんと毛は伸びるもんなんですかね。
一度、短くすると新しい毛が剛毛になるから気をつけた方がいい・・・
と聞いたことがあるもんで
なかなか踏み切れずにいます。


↓↓↓参加中~毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへブログランキング・にほんブログ村へ

| うちのわんこ | 08:30 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

猛暑はつらいよ


週末、何もやる気がおきなくてダラダラと過ごしてしまいました・・。
ダラダラと過ごした後に

あーーーーもったいない休日を過ごしてしまった

と激しく後悔。

でももう終わってしまった休日。

来週は有意義に過ごそうと心に誓います。

そういえば、この猛暑でお花の水やりも大変。
金曜の夜に通り雨のようなものが降ったので週末は
もちこしましたがプランターで育てているお花達は1日おきぐらいに
お水をあげないとしおれてしまいます・・。

猛暑は日本人にとっても日本の植物にとってもつらいですね。



↓↓↓参加中~毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへブログランキング・にほんブログ村へ

| 庭&観葉植物 | 08:30 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

これは何でしょう?


これは何でしょう・・・・?


実はコレ・・・


昔、仕事関係でもらったサンプル窓を雑貨屋さんで購入した
3900円のスツールの上に乗せただけの
簡易サイドテーブル。

窓は「船」とかに使う「船舶窓」です。
つまみを回せば開きます。
購入すると4万~5万円程するみたいです。
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・

100731_28.jpg
今はこんな風に洋室にポツンとさりげなく置かれています。
サイドテーブルとは言っても使ってないんです^^;
頭を絞ればもっと違う使い方も出来そうなもんですが
今のところこの方法しか思いつかず・・・。
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・

100806_1.jpg
しかし
ダンボール部屋だったこの部屋も片付けたのは今年の2月。
あれから半年。
その後、何の進展もありません( ̄ー ̄;

後、一歩でスッキリした部屋になりそうなんですが
まだゴチャゴチャとした荷物が片付ききらず・・・
年内にはもう一工夫したいと考えるとこです。
できるかな。



↓↓↓参加中~毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへブログランキング・にほんブログ村へ

| 洋室 | 08:30 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

洗える家具


暑くて動くのもダルい今日この頃・・・・┌┤´д`├┐ダル~
キッチンで使っているカルテルの汚れがやけに気になり
風呂場へ移動。

キッチンで使っていると知らず知らずの間に油が飛んだり附着したりで
汚れるみたいです。。。

しかもこのスツールは白。
汚れの目立つことったら・・・。

幸いにもこちらポリプロピレンという素材。
調べたところでよく分からない素材ですがプラスチックのようなもので
ジャブジャブ洗えそう!

100731_30.jpg
油落ちのマジックリンとスポンジでゴシゴシ洗いました!

おかげですっかり汚れは取れ、綺麗なプリンスアハに変身
後は乾かしてキッチンに戻すだけ!

洗える家具は便利ですゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ



↓↓↓参加中~毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへブログランキング・にほんブログ村へ

| インテリア・雑貨 | 08:30 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

除草王の効果


先日、雑草防止のためまいた”除草王”の効果の程をチェックしに
ウォーキングの途中、霊園に立ち寄りました。

100725_7.jpg
除草王・・・効果が現れてる事を強く期待する!!!

が・・・

100731_3.jpg
雑草、枯れてない


チン・・・(-_-)


雑草の事、甘く見てた私。

これは数回にわたって”除草王”をまかないと
雑草には太刀打ち出来ない!と判断。

今年の夏はこの雑草と戦いますd(・ω・´。)


↓↓↓参加中~毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへブログランキング・にほんブログ村へ

| INUSな日々 | 08:30 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ライトの台所・ヨドコウ迎賓館その2


ヨドコウ迎賓館内の台所。
真ん中の湯沸器が思いっきり後付を主張してますねーー。( ̄∇ ̄)
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

100731_15.jpg
窓こそ沢山ありますが、日が入りにくので薄暗い印象。
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

100731_20.jpg
今や光が降り注ぐ台所が好まれてますが
昔はこういう場所に台所を設けるのが主流だったのでしょうか・・。
建築の間取りも時代と共に変化するんですね・・・。
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

100731_16.jpg
一方、台所と隣接する食堂は天井が高く飾性が強い!
豪華な作り(´∀`)
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

100731_6.jpg
この食堂からガーデンパーティーが開けるほどの広さがあるバルコニーに
出られるようになっていました。
景色を楽しみながらの食事。。。
贅沢ですね
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

100731_21.jpg



ライトの建築見てたら何だかタリアセン2が無償に
ほしくなってきました・・・。
でも安くなっても20万円以上。
悩むとこ。


↓↓↓参加中~毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへブログランキング・にほんブログ村へ

| INUSな日々 | 08:30 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ヨドコウ迎賓館その1


週末、ウォーキングついでに「ヨドコウ迎賓館」に行ってみました
旦那さんも子供の頃以来入ったことがないというし、
私も何度となく前は通ったことはありましたが入った事は無かったので( ̄▽ ̄)ノ
ついでに言うならあまりにも暑くて・・・
クーラーの効いた所で涼しみたかった 笑

1918年、灘の酒造家8代目 山邑太左衛門氏の依頼で別邸として
フランク・ロイド・ライトによって設計されたコンクリート造の建物。

1947年に株)淀川製鋼所の所有となり、社長公邸として使用。
一時は淀川製鋼所独身寮として使用されてたというから驚きです!
当時、淀川製鉄所にお勤めだった方はすごく贅沢な空間で
生活されてたんですね。

1974年、住宅として唯一創建当時の姿を留めている建物として
重要文化財に指定される
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

100731_9.jpg
応接間の六角形のテーブルと椅子はライトのデザインかと思っていましたが
これはオリジナルではなく、淀川製鋼所がライトの
デザインを模して制作したものらしいです。
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

100731_17.jpg
斜形地にある建築物のため湿気防止用に壁の上に
沢山のドアの形をした通風口があり印象的。

湿気防止のため色々と工夫はされてたと思うのですが、
それでもやっぱり建物全体が古いせいもあるかもしれませんが
うっすらとカビ臭いというか・・・。
若干、匂う・・・( ̄ー ̄;

巨匠の建築物に対して匂うだなんてっ。

私ったら・・・

でも

匂う・・・( ̄ー ̄;

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

100731_7.jpg
何処からでも緑が堪能出来るのは羨ましく感じますが
それでも、やっぱり・・・
斜面に家を建てるって大変だなーーーと感じる。
そういえば知人で斜形地に家がある方も、土に半分埋まってる部分の部屋が
湿気るから大変・・・と言ってました。
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

100731_18.jpg
窓に使われている飾り銅板は、植物の葉がモチーフとなっている・・
と説明書に記載されてますが、私にはこれが「家紋」にみえた。
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

100731_19.jpg
ほら・・
家紋っぽくないですか???
ライトは日本建築に非常に影響を受けたと・・書物かテレビかで
読んだか聞いた事がありますが
このデザインももしかして・・・実は”家紋”からヒントを?
と想像してしまいます( ̄▽ ̄)

明日はライト設計の台所と食堂を紹介します~~~


↓↓↓参加中~毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへブログランキング・にほんブログ村へ

| INUSな日々 | 08:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ウッドデッキ塗装その後


先日、猛暑の中がんばって塗装したウッドデッキ。
その後どんな様子かといいますと・・・。


100731_25.jpg
水はけバッチリ!効果出ていますーーー
安全性・防虫防腐性・耐久性のバランスが人気とネットに書いてましたが
評判通りの様です!


今のところ、通販でしか入手できないようですが
女性の私でも扱いの楽な塗料
ホームセンターで外構廻りにどの塗料を購入していいもんだか
頭を悩ませる時にこちら、オススメします

我が家のウッドデッキは20㎡(約12帖)程ありますが3.8Lの塗料のうち
半分程しか使いませんでした。
残りの塗料でまた来年メンテしますっ!


↓↓↓参加中~毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへブログランキング・にほんブログ村へ

| 庭&観葉植物 | 08:30 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

デザインはさみ


いつから家にあるのかわからないぐらい
切れ味の悪いはさみを使い続けてましたが
もういい加減、新しいのを買おう!と
コクヨのデザイン文具WiLLのハサミを購入してみました!

インテリアになるステーショナリーをコンセプトにしているWiLL
なかなか可愛らしいデザインの割りにはお値段も楽天さんでは300円以下とお求め易い。
そして久しぶりのおニューなハサミは切れ味抜群です!



297円


↓↓↓参加中~毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへブログランキング・にほんブログ村へ

| インテリア・雑貨 | 08:30 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

広島焼き


週末なので・・・
鉄板をダイニングに出して・・・
広島焼きをやいてみる( ̄ー ̄)

チャレンジするのはこれで3回目。
レシピはかめ代のおうちでごはん☆のかめ代さんのをいつも参考にしています。

広島焼きやお好み焼きは何故か旦那さんがはりきって作ってくれるので
私はいつも材料を用意するだけ・・・。
楽ちん。

普段は豚バラ肉を使いますが、今回は牛肉の薄切りが残っていたので牛で。
牛は牛で旨いです

しかし・・・

ついこの間、7月になったと思ったばかりだったのにもう8月。
早すぎますね・・・。

↓↓↓参加中~毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへブログランキング・にほんブログ村へ

| 食事のこと | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月