2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

≫ EDIT

おもてなし

090330_3.jpg
週末、おとうちゃんの仕事仲間のイギリスちゃんファミリーの
おもてなし無事に終わりました。
大人4名 + 子供2名 + うちの夫婦で計8名。
こんだけ座れるテーブルと椅子が無い我が家。
申し訳ないけどジャパニーズスタイルってことで
テーブル、座布団 + ソファーで食事してもらいました( ̄∇ ̄;)
090218_11.jpg

肝心な料理のメニューは・・・というと・・・
バタバタしてて写真は撮れなかったが

・トマトとモッツレラのバジルソース

・野菜のグラタン

・サラダ

・串揚
うずらの卵(イギリスではあまり食べないらしい)
なす
アスパラ
エビ
ホタテ
チキン
ソーセージ

カリフォルニアロール
アボガド、キュウリ、レタスだけのべジタブルバージョン
アボガド、マグロ、キュウリ、レタスバージョン

イギリス人旦那さんは外食する機会も多く、日本食も抵抗なく
何でも食べれる方なのですが、奥さんとお子さんがベジタリアンな上
日本食に馴染みが無いみたい。
朝9時から4時間掛けて料理したけど、あまり食べてもらえなかった・・・
カリフォルニアロール頑張って巻き巻きしたのになぁ
かなしいなぁ (T ▽ T)

日本は食生活が多国籍化してるから、割りとどの国の料理でも
食べれる方多いと思うんだけど、イギリスは食文化は進んでないのかな~
でもオーガニック文化は進んでるんだよなぁ
不思議だわぁ。

ただイギリスファミリーの旦那ちゃんは「串揚げフライ鍋」がほしいっ!って
言ってたから、串揚げは気に入ったみたい。
あと日本人の家に来るのはじめてだから色々と興味深く
子供たちも楽しかったらしい。
エブリシング イズ ユニークって言いながらキッチンとか覗いてたもの・・。
それだけでも良かったわ・・・( ̄∇ ̄)

ところでグラタン出したら「これはフレンチ料理だね」と言われビックリ@@
正確にはgratin/フランス料理
肉・魚介・めん類・野菜などをホワイトソースなどであえ、
粉チーズなどを振りかけ焼いた料理だそうです。

グラタンがフランスからやってきた料理だったとは・・・
私はじめて知りました・・みなさん知ってましたか?
・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

090325_3.jpg
お客さんみんなにパピィみたいでかわいい♪
と評判だった我が家の音ちゃん


↓↓↓参加中~
毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| INUSな日々 | 09:00 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

炊き込みごはんときのこ汁


炊き込みごはんを作ってみた。
冷凍庫に残ってたホタテと小エビ入れ、きのこを入れ具沢山 ( ̄∇ ̄)
・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

090323_4.jpg
それでもきのこが残ったのでお味噌汁はきのこ汁。

炊き込みごはんは多めに作って冷凍しとけば
忙しい朝でもチン!して食べられるし、
お弁当にも使えるから便利・・・♪また作ろう♪
・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

↓↓↓参加中~
毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| 食事のこと | 09:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

野良ネコ対策その後


我が家の庭に野良ネコが来る様になり1ヶ月あまり

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*
090327_1.jpg
100円ショップでどんとキャットを買い、やわらかい土の上に敷き詰め・・・
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

090325_2.jpg
ネコはハーブ系の匂いを嫌うと聞いたので
ミントの苗を庭に植え・・・
ユーカリの苗を植え・・・

「コーヒーの粉をまいたらネコが来なくなった」と言う話も聞いたので
使用後の粉を定期的に土に混ぜてまいてみたり・・・

あの手この手で 置き土産=う○こ をさせない対策をした結果。
その野良ネコちゃん、相変わらず近所をウロウロしてるものの
我が家の庭に来ている気配なし・・・ヤッタ!( ̄▽ ̄)v
ただ油断は禁物。
このままコーヒー作戦、どんとキャット作戦、木酢作戦で
暫く様子を見ていきます。


近所の桜、もうすぐ満開になりそーーです。
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

↓↓↓参加中~
毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| 庭&観葉植物 | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

うちの朝ごはん4



今日も朝から美味しい美味しいごはん作りました♪

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*
・無農薬七分米ごはん
・白菜たっぷりクリーム煮
(前日に豚の塩ゆでを作ったので、その煮汁を使ってみた)
・めかぶ
・残り野菜のサラダ
(バジルソースかけたら美味しい)
・ベーコンエッグ
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

目玉焼きがむしょうに食べたくなって久しぶりに作った。
トロトロ~半熟の黄身をごはんにかけて食べたら
間違いなく美味し~いぃ(≧ω≦)
生卵ぶっかけごはんより半熟目玉焼きごはんの方が私は好きっ


ところで・・・
今日はこれから買い出しです。
おとうちゃんの仕事仲間のイギリス人ファイミリーが
ハロー”と我が家にやってきて一緒に食事・・・。
でも娘と奥さんはベジタリアン ( ̄▽ ̄;)
日本人なら豆腐コースで責めたいところだが相手はイギリスちゃん。
日本食にも慣れてない・・・
どうする。何つくる。
?????????????・・・???

卵は大丈夫って言ってたから、悩んだあげくに串揚げ。
野菜メインでっ!
せっかく日本に住んでるんだから関西ローカルフードを
ぜひとも味わってもらいたい。........。( ̄ω ̄)b
揚げものだから日本食に馴染みの無い人でも
きっと食べれるでしょう・・・

090302_11.jpg

フィッシュ&チップスの国から来てるんだから
あぶらもんは大丈夫なはず~と信じよう・・・。
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

↓↓↓参加中~
がんばって毎日更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| 食事のこと | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

家紋を調べる

最近ず~と気になってたことがあった。
それは・・・旦那方の家紋。

実家(旧姓)の家紋は知ってるけど、考えてみれば
結婚してから自分が何の家紋を引き継ぐことになったのか
まったく知らない ( ̄∇ ̄;)

一応日本人だし、これから冠婚葬祭、何かと家紋の出番も増えそう。
そんな時に使う風呂敷やふくさに小粋に家紋を入れてみたい
それより、何より自分の家紋を ”知らない” ではまずいでしょう~
と思い調べてみる.......。( ̄ω ̄)b

お墓に彫られてたのがコレね↓
090325_1.jpg

丸に牧野柏(まるにまきのかしわ)
もしくは
丸に三つ柏(まるにみつかしわ)
とよばれる家紋みたいです。
コレかな↓
090326_1.jpg
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

柏(かしわ)紋は十大紋に数えられる程、多くの家が使用している
紋のひとつだそうです。

古代では柏の葉にご馳走を盛って神に捧げていた。
これに由来し柏が「神聖な木」と見られるようになった。
柏手を打つとは神意を呼び覚ますことをいう。
柏は神社や神家と切っても切れない縁がある。
柏紋を最初に使ったのは、神社に仕えた神官だったようで
公家でも神道を司った卜部氏が用いた。
現在、柏を神紋としている神社は各県に一社はある。(丸に三つ柏)

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

主な使用家は・・・

代表的なのは、徳川家康の家臣・牧野康成。
牧野氏は槙野とも称するが、槙とは神聖な木を指し、柏のことである。

伊勢の久志本氏は皇大神宮に奉仕し、尾張の千秋氏は熱田大宮司として奉仕した。
筑前の宗像氏、吉田神社の卜部氏等神官に柏紋が多い。
また、備前吉備津神社宮司の大守氏は、庵に柏という珍しい紋を使用している。

清和源氏では今井氏・神尾氏・井上氏。
藤原氏では中御門氏・萩原氏・藤井氏・高橋氏・加納氏。
桓武平氏では長田氏など。
ほかに大江氏流の境野氏が上り藤内に三つ柏紋。
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

これで正解だと思うんですが、念のため義母に確認してから
紋の入った風呂敷、ふくさや日本手ぬぐいを作ってみたいもんです。

↓↓↓参加中~
がんばって毎日更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| INUSな日々 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

床暖にぺたり


床暖いれるとペタリと床に張り付く2ひき。
この2匹、寝るときだけはいつも一緒・・・。

花(レッドセーブル:おばはんチワワ)は
音(B&T:おんな)が仔犬の時から一緒に生活してるから
自分の「子供~」とか思ってるのかなぁ

起きてるとウルサイけど寝てる時だけは
微笑ましいです・・・U^ェ^U 
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

↓↓↓参加中~
毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| うちのわんこ | 08:00 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

我が家スタイルの墓参



週末のお天気の良い日にお墓参りに行ってきました。
長男の嫁であるわたくしはお墓の管理をちゃんとしなくてはっ
ただ不思議な事にわたくしお墓参り好きなので
まったく苦になりません・:*:・・:*:・

散歩ついでに3匹も連れて行ったのですが・・・。
゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*

090324_5.jpg

これ~~~キミ達そんなむやみやたらにお墓のエリアに
入ってはいけませんっ( ̄∇ ̄;)
゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*

090324_3.jpg

ゆうちゃん (礼)
お参り中・・・
でも御先祖さんにお尻むけてるっΣ( ̄ロ ̄lll)
゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*

090324_2.jpg

御先祖さんと会話中のゆうちゃん。
゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*

090324_4.jpg

でもお墓でこんなにくつろいでていいんですか・・・
音ちゃん、笑い過ぎですけど・・・( ̄∇ ̄;)

こんなんしてたら、怒られるんちゃう?
信仰心の強い方とかにも「あっこの人達はあんなんして~」って
思われるんちゃうのん? と旦那に聞いたら

墓の前にかしこまって並ばれて拝まれてもつまらんから
みんなで楽しく、くつろぎながらお参りした方が賑やかでエエんじゃ。
相変わらず、アホなことばかりやってるなぁって
今頃、御先祖さんも笑ってはるわ。
なぁ、お筆さん (←おふでさん:おばあちゃん)だって・・・。

こういうお参りの仕方も我が家にはアリです。
これが我が家のお参りの仕方........。( ̄ω ̄)b
・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*

↓↓↓参加中~
毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ


| INUSな日々 | 08:00 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

白山陶器

090310_3.jpg
つい最近まで、そう・・・結婚式の引き出物でこれをもらうまで
白山陶器(はくざんとうき)という食器の存在を知りませんでした( ̄∇ ̄;)

創業1779年 (安永八年)
約400年というとても長い歴史を持つ食器。
長崎県の有田焼きで有名な有田と山一つ分離れている波佐見という
小さな焼き物の街でつくられている。
使い勝手の良さ、生活に馴染める作品を作るということをモットーとし
作られる食器は数々のグッドデザイン賞も受賞している・・・。

作家物の「土っぽいうつわ」も魅力だけど
このつるんっとしたシンプルな食器も魅力的。
値段もさほど高くないのもGOODです♪



こんな醤油挿しもコロンとしててかわいい♪

毎年開かれる陶器市では通常の半額程度の
値段で購入することが出来るのとてもお得らしいですよ^^
今年は(2009年)4月29日(水)~5月5日(火)に開かれるそうです。
会場は長崎なので私は遠すぎていけませんけどね・・・。
近かったら、きっと行ってたと思います。

会場:白山陶器本社ショールーム
長崎県東彼杵郡波佐見町湯無田郷1334
ほか、波佐見町内の臨時特設会場2店舗

日本にはまだまだ私の知らない、歴史のある素敵なものづくりをしている
会社やお店が沢山ありそう♪
日本の ”イイもの” ”素敵なもの” もっと知りたいです:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・

・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

↓↓↓参加中~
がんばって毎日更新してます♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| うつわ・食器類 | 08:00 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ラベンダーだと思う



庭に名前のわからない植物がいくつかあるのですが
そのひとつが判明しました♪

ラベンダー。
ラベンダーってこんなんだっけ?と疑いましたが
近所の園芸ショップに同じ植物が「ラベンダー」として
売られてたので間違いないです…。
ちなみに私は北海道出身のどさんこ(笑)

売られてた苗は小さかったですが「直ぐに大きく成長します」っとコメントを
添えられてたので、きっと育てやすい植物なんでしょうね・・・。
ただし「種」から育てるのは難しいみたいです。
ちなみに挿し木でも増やすことが出来るみたい。
花のついていない若い枝を挿し穂用にカットし、
あらかじめ湿らせておいた小粒の赤玉土に挿すと良いそうです。

北海道では6月下旬から7月にかけてが見頃ですが
我が家のラベンダーはもうすぐ満開になりそうな勢い。
・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*


090310_1.jpg
庭に植えなおした門松の寄せ鉢、プリムラ、葉牡丹も成長していました。
葉牡丹、まるでキャベツの様ですが夏にはどれぐらい大きくなってるのでしょう。
今のところは直径15cmほど。
・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

↓↓↓参加中~
がんばって毎日更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| 庭&観葉植物 | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

またやられるっ

090318_10.jpg
先日、野良ネコ対策をしてから庭の様子を
じっくり見てなかったのですが、ぐるりと一周してみるとっ・・・。
対策をした花壇は荒らされてないけど、
他の場所がこんなことにっΣ( ̄ロ ̄lll)

「置き土産=う○こ」はしてない様だけど土が掘り返されてるっ
う○こしようと思ったけど途中で諦めたか??

取り急ぎ、駅前の100円シップまで行ってまた
「どんとキャット」を追加で買ってきました。
・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*

090309_3.jpg
↑これが「どんとキャット」........。( ̄ω ̄)b

柔らかい土があると、それが小さなスペースでも掘り返される様なので、
花壇一面に「どんとキャット」を敷き詰める。
・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*

090318_14.jpg

こうなったら人間とネコとの根気比べ・・・。
また暫く様子をみたいと思います。
.+ε(・ω・`*)з゚+.゚ε(・ω・`*)з゚+.゚ε(・ω・`*)з゚+.゚ε(・ω・`*)з゚+.゚ .:*

↓↓↓参加中~
毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| 庭&観葉植物 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

うちの朝ごはん3

090317_12.jpg
我が家の自慢は週末の朝ごはん
いつもほとんど同じメニューだけど、これが不思議と飽きない。
この時だけは真面目に食事をつくる。
私の朝ごはん、胃に優しい感じで美味しいんですよ・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・♪
これを食べれば1日元気に動けます。
*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*

090317_10.jpg

・ごはん
(お米は無農薬七分米にやずやの発芽十六雑穀をまぜたもの
・具たくさんみそ汁(味噌は麦味噌を好んで使います)(器:大沼道行さん)
・めかぶ(おだし味~)(器:大沼道行さん)
・ひきわり納豆(器:鈴木環さん)
・さんまの干物(最近、生魚を焼くより干物の方が好き)(器:フランフラン)

こうして見るとフランフランのお皿だけが浮いてる。
早くお気に入りのさんま皿がほしいです・・・。

では、今日も美味しくいただきまーす(* ̄~ ̄)Ψ
*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*

↓↓↓参加中~
毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| 食事のこと | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

大沼さんのスープカップ


大沼道行さんの黒釉(くろゆう)ドット柄スープカップです♪
写真では黒に見えますが、茶色がかった・・・
いや・・・こげ茶?なんと言ったらいいんでしょう・・・。
とにかく”いい~~色”なんです~・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・

直径11.5cm、高さ6cmと少しおおぶりなカップ。
シチューやスープにちょうどいいと思いますが、
我が家のお味噌汁は具沢山みそ汁なのでお椀として使ってしまう♪

と言いながら・・・
本当は料理は苦手、正直、面倒・・・┐( ̄o ̄ )┌
だから私の料理克服アイテムとして器を買うのも理由のひとつ・・・。

”せっかく素敵な器買ったんだから、お料理しなさい~”

って自分で自分にはっぱ掛けてます♪
明日はこのカップでお味噌汁~~。
*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*

↓↓↓参加中~
毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| うつわ・食器類 | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

BBクリーム

080410_22.jpg
出張していたとうちゃんが2週間ぶりに帰ってきた
ブ~~ン  おかえり~(^∀^)ノ
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

090317_2.jpg
韓国経由で帰ってきたので
ちまたで流行りのBBクリームを買ってきてくれました。
これはIK○Oさんやユン○ナさんが愛用してることから
日本で有名になったクリームでしたね。

「種類が一杯あって、どれ買っていいのかわからんかったから
テキトーに買ってきた。」と・・・くれたのは
BBクリーム・チャームゾーン・・・というもの。
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*
090317_3.jpg
ゆうちゃん、匂い中~~笑
ちわわのゆう:性別:おかまは
おかまだから化粧品が気になるのかな?笑

4つ入って77ドルぐらい、日本円にすると1本2千ほど。
しかも韓国化粧品のおまけつき。
日本でこのBBクリームは1本4725円で売られているらしいので
韓国では半額ってこと??やはり安いっ。(@。@)/

でも「日本人しか買ってなかったよ」と、とうちゃんが言ってた。
BBクリームに踊らされてるのは日本人だけか?
でも使います♪
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

↓↓↓参加中~
毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| INUSな日々 | 09:00 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

穴ぼこだらけの花器


一風変わった あなぼこだらけの花器 を買ってみました( ̄∇ ̄)
最初、この花器を見た時に「どうやって使うんだろう~」と
不思議に思いましたが、↓の写真の様に・・・。

・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*
090317_18.jpg
穴の部分に花を挿して生けるみたいです。
個性的ですなっ。
またこの穴ぼこの蓋は取れる様になっていて浅い花器としても使えます♪
どこのメーカーのものか知りませんが後ろに「+g」とマークが入ってます。
値段も735円!安っ

お花は習ったことが無いので心得はありませんが
テキトーに自分なりに生けてみました。

・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*
090317_8.jpg
どうでしょう~。
オアシスが高すぎて、宙に浮いたっぽくなりましたが
ま~ま~ってところじゃないでしょうかね。
自分的には満足です♪

我が家の西向きの玄関はピンク、白、黄色の花との相性が
凄くいいのでさっそく玄関に飾りました♪
いい感じです。
・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*

毎日更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・
↓↓↓参加中~
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| うつわ・食器類 | 09:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

見上げる犬


ロフトで洗濯物を干してる時に
「お~~い」と呼ぶと見上げる犬、チワワのゆう:性別おかま。
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

090309_45.jpg
でも何度もしつこく呼ぶと無視される。
生意気だなっ・・。
喜んで手を振ってるのは飼い主だけ?( ̄∇ ̄;)
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

ところで、健康診断の2次検査に引っかかりました。
お酒飲み過ぎかも?
いや・・・かも?じゃなくて間違いなく飲みすぎだ きっと。
1年、365日の間、350日はお酒飲んでる~
3回目引っかかったらちゃんと病院で診てもらいます。

↓↓↓参加中~
毎日頑張って更新してます・:*:・・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| うちのわんこ | 09:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

小泉誠さんの照明



我が家の和室の照明は小泉誠さんデザインのもの。
「いしころ」と名づけられた、まるくてほっこりした照明は
夜には柔らかい光を照らしてくれる。
以前書いたブログはココ

「いしころ」というネーミングとは裏腹に・・・
カバーがシリコン製で柔らかいので、照明に蹴つまづいたとしても
怪我する心配も破損する心配もないのは良い点........。( ̄ω ̄)b

ただ、シリコンって思った以上にホコリを吸い寄せる~
お掃除していると床からふわ~~と舞い上がったホコリが
ぴたっ・・・と照明にはりつく。
犬の毛もはりつく。
拭き掃除がかかせないっ。
これは思わぬ誤算。
しかも和室にはこの照明が大、中、小と三つありますっ( ̄▽ ̄;)
・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*

090309_37.jpg
天井にも「いしころ」笑

でも凄くかわいらしい、味のある照明なので気に入ってる。
お掃除は少々、大変ですけどね♪
・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*

昨日、串揚げパーティで串を150本作ったので手がダルい。
自分の指に串さした 笑
でも毎日更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・
↓↓↓参加中~
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| あかり | 09:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

無印良品のおつまみトレー

090306_2.jpg
つい最近までIKEAで私が「トレー」と間違え旦那に
「それって、何か収納のフタじゃないの?」と言われるまで気付かなかった
”何かのフタ” をおぼん代わりに使ってましたσ( ̄∇ ̄;)。
↑コレが”何かのフタ”
*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*

090302_9.jpg
新しいトレーを買おう!買おう!と思いつつ...
先日、やっと無印で木のおぼんを購入。

木製おつまみトレー小:2762円
箸置:白山陶器/もらいもの

”何かのフタ”から木製トレーとは・・・グレードアップしたものです
でも、IKEAの”何かのフタ”もそれなり活用してました。
もちろん、これからも使います。トレーとして!ふたですけど 笑
*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*

090306_1.jpg
無印の木製トレーは朝食のおぼんにぴったり♪
朝ごはんがより一層~美味しく見えるので朝からモリモリ!
おかずはぜ~んぶ平らげてしまいます。

二日酔い人生もたいがい送ってきましたが
朝から元気でごはんが美味しく食べれるのっていいですね♪
*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*


↓↓↓参加中~
毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| うつわ・食器類 | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

末広がりな植物

090309_13.jpg
玄関の靴箱上にポトスを飾ってます。
これはもともと挿し木したのが大きく成長したもの。
本当はもっと洒落た感じの植物を飾ろうかと思ってたのですが
玄関などの入り口には「末広がりな植物」(ポトス、アイビー等)が運気があがる
と風水で読んだことがあるので、それを信じてポトス!( ̄∇ ̄)

また我が家は西玄関なのですが
西は花と相性が良い方位なので、花は絶やさないことが大前提。
花器は高級感のあるモノを。
なるべく低く広く行けることが幸運を呼び込むコツ。(←つまり末広がり)
色は黄色がベストですが、ピンクや白い花も相性が良い。

本当は花も定期的に飾った方がいいのかもしれませんね。
洒落た花瓶も持ってないので、まずはお気に入りの花瓶を探して
花を生けるぐらいの余裕をいつも心に持っていたいものです。

090309_18.jpg
・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*


↓↓↓参加中~
毎日頑張って更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| 庭&観葉植物 | 09:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

うすはり

090309_12.jpg
結婚式の引き出物にうすはり酒器揃をもらいました♪
厚みわずか0.9mm。
握りつぶしてしまいそうなぐらい薄いっ!そして軽いっ!
内側から力を入れてひねるように洗うと破損の恐れがあり。
洗うのちょっと怖い ( ̄▽ ̄;)
でもこのうすはりでお酒を飲むと美味しく感じる。
グラスは薄い透明な飴のよう・・・。

こんな繊細なグラスはどうやって生まれてくれうんだろう・・
と不思議に思い調べてみました........。( ̄ω ̄)b
作っているのは松徳硝子株式会社

もともとこの会社は電球の球を吹いていた工場。
時代の流れとともに、電球が大量生産される用になり
手作り電球の需要がなくなった時、職人さんたちの技術を
何かほかに使えないか・・・とグラス作りに方向転換したのだとか。

うすはりシリーズは職人の中でもこれだけ繊細なガラスを
吹ける人物は数少なく、まさに熟練された技術と感だけで
生み出されるそうです。

そういう職人さんたちから生まれ私の手元に届いたうすはり。
洗うの怖いけど大切に使います♪
オンラインショップもありますっ

090309_11.jpg
日本の繊細な技術が詰め込まれたグラス・・・
日本酒と一緒に、海外の方へのプレゼントなんかにもいいかも。
・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*

↓↓↓参加中~
毎日更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| うつわ・食器類 | 12:00 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

何かに似てるっ


仲良し2匹。
この寝方、見れば見るほど何かに似てる・・・
なんだろう?
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

090227_2.jpg
***めぐ作***

ああ…そうだ、こんなマークに似てる。
でもこのマークって・・・
なんだっけな。。。
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

↓↓↓参加中~
毎日更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| うちのわんこ | 09:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

意外と便利なロフト

090309_19.jpg
これは不便かもしれない~と引越し当事思ってたリビングにあるロフト。
今は洗濯物を干す場所として想像以上に活躍してくれてる!
以前にもちょろ~~とブログに書きましたが
このロフトは南向き、暖かい空気も上へ流れる。
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

090309_20.jpg
朝、洗濯物を干せば夜にはほとんど乾いている。
洗濯物を干すことで乾燥をふぜぎ、湿度も保ってくれるので
これには本当に大助かり。
ただ、何だかんだ言ってもロフトなので足腰が強いうちしか
使えないと思うけど( ̄▼ ̄;)
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

090309_21.jpg
でもね、ロフトを上がって
扉を開けると~
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

090309_40.jpg
(◎0◎)oh!
そこにもまた洗濯物干しスペースが~~
お天気の良い日には山が見渡せる~
かなり気持ちいいです~

旦那の友人が、ここBBQスペースにいいじゃない~と言ってた。
確かに山見渡しながらBBQ出来たらサイコーと思うのですが
BBQグッズを担いでロフトに上がるなんて・・・面倒っぽ ┐(-ω-;)┌
それより汚れた道具を屋上から担いで降りてくる事の方が・・・面倒 x 2。

誰か全てを準備し、そして全て片付けてくれるなら
屋上でBBQしてもいいんですけどね。
私は食べるだけ、それがサイコー ( ̄∇ ̄)v
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

↓↓↓参加中~
毎日がんばって更新してます・:*:・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| リビング・ダイニング | 09:00 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

おデブなポット


ぽて~~とした おデブなお腹 に おちょぼ口。
このフォルムにやられ大沼道行さんの黒釉(くろゆう)ドット柄の
ティーポットを購入しました♪

前から気になってたけど、ポットは少し値段がするし
最近うつわをちょろちょろと ちょろ買い してるので我慢しよう!と思ったけど、
次、いつこのティーポットに出会えるかわからない…と思ったらつい…σ( ̄∇ ̄;)
でも今月は私の誕生日だから、これは自分へのご褒美にしよう!
(とうちゃん、このポット買ったよ)

うつわを好きになったのはごく最近。
何とな~く気に入って購入した大沼さんの小鉢に料理を盛って食したら、
不思議と食事の時間が豊かに感じた。
料理も自分作っておきながら美味しく感じた。

今まで独身時代から使っているお皿とか
100円ショップのうつわとか、そんなのばかり使っていたけど
うつわに気を使うだけで、普段の生活に「少しのゆとりと贅沢」を感じた。
女の人ってそ~ゆ~雰囲気好きですよね?違うかな?( ̄∇ ̄)
それから「うつわ」に興味を持つ様に~。

器に限らず、きっと私は生活空間を飾る全てのものが
好きなのかもしれない・・・。
洋服とかアクセサリーは我慢できるけど、雑貨やインテリアは
「絶対にコレじゃないとダメ~」的なところがある。
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

090309_39.jpg
あ…ポットに合わせて↑のこんなんも2客 笑
旦那と私のぶん。
また次回、紹介します。
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

↓↓↓参加中~
毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| うつわ・食器類 | 09:00 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お庭のネコ対策

今月に入ってから庭に野良猫がちらほらとやってくるようになりました
ネコが来るのはいいんですが・・・
知らない間に我が家の庭に 置き土産っ!(う○こ)!Σ( ̄ロ ̄lll)

自分の愛犬の う○こ も処理もしているというのに、どこぞの知らないネコちゃんの
う○こまで処理するとは・・・泣きたくなるっ
最初はしぶしぶ後片付けをしてたのですが、しばらく続くとなると
これは早々に対策を練らなくては・・・

さっそく「ネコ対策」と検索してみました。
ヒットしたのは超音波式のネコ撃退グッズ。
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*



でも超音波ってどうなんでしょう・・・
お値段もそれなりにするし、我が家にはワンコがいる。
犬に影響は与えないものなんだろうか・・・。
不安がよぎるのでこれは却下。

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*
次にall aboutで「お庭のネコ対策」という記事を見つけました。
ネコ対策をするにはまず”ネコの習性”を知ることが必要........。( ̄ω ̄)b

ネコは、自分のテリトリーを持っていてそのテリトリーを巡回して歩くのが日課。
そこに排尿・糞といった一種のマーキング行為「置き土産」をしていく。
ネコは砂や土の上で排尿・糞をするので思い当たる箇所が庭にあるのなら
そういった場所にネコが土を掘り返すことができないような対策をとるべし。

この記事を書いている方は100円ショップでBBQ用の網を買ってきて
やわらかい土の上に網を敷いて対策を取ってました。
私もさっそく、「ネコ対策グッズ」を求め100円ショップへ。
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

090309_3.jpg
最近はこんなのがあるんですね~~
ネコ進入防止の敷物、その名も「どんとキャット」 笑
これは使えるかも~と思い、数枚購入。
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

090309_38.jpg
庭に「置き土産=う○こ」が無いか入念にチェックし、匂いが残らない様
木酢を土にスプレー(木酢なら木に害をあたえないし、土の改良にもなる。)
そうした上でこの様にマットを敷き詰めました。

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*
090309_6.jpg
プラスチック製のこの敷物は小さな突起物があって
ネコが歩けないような仕組になっている。
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

090309_7.jpg
個体差はあるけどネコはハーブや柑橘系の匂いをイヤがる・・・。
という記事も読んだのでウッドデッキにはハーブ系の芳香剤を2コセット。
効き目があるかどうかは分かりませんが
しばらくこれで様子をみたいと思います。
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

090309_9.jpg
最後にアナログ式ですが、
我が家のワンコどもを私が庭で作業している間、ウロウロとさせてみた。
「この家にはワンコの縄張りがあるのよ~」とネコにアピールするため♪
これこそ効き目あるのか・・・どうなんだか・・・( ̄∇ ̄;)

ネコには罪はないんだけど、毎日「置き土産」のう○こを
片付けている私も辛い・・・。
ここは是非とも~ネコの散歩ルートから我が家を外してもらいたいところっ。
庭があったらあったで色々と問題も出てきますね。
でも暖かくなる前にこの件は解決したいです(=^・ェ・^=)
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

↓↓↓参加中~
がんばって毎日更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| 庭&観葉植物 | 09:00 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

100均でも日本製


消耗品や整理用品は100円ショップで買うことも多い。
ビニール袋だったり、書類ケースだったり。
お皿やタッパなんかも安くて魅力的だけど中国製のものが多く
料理のアイテムとして使うものが「made in china」だと
避けがちになってしまう。

やれ、中国製の陶器から基準値を上回る鉛が検出されただの
あーでもない、こーでもないと・・・色々と耳にするものでつい。
中国製品が全て悪いわけでは無いんですけどね・・・σ( ̄∇ ̄;)。
*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*

090305_1.jpg
でも100均の中にも探せば日本製のものだって数多くある!
我が家のステンレス調理パットは日本製!
100均ですよっ。

100円ってことは原価はもっと安いってこと・・。
こんなものまで作れちゃうとは。
日本製品は高い高いと思ってたけど、消費者に安くで提供しようと
頑張ってるじゃないか└( ̄◇ ̄*)┘

※調理パットは串揚げの時、皿がわりに使うと油がきれて便利です♪
090302_11.jpg
 *・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

↓↓↓参加中~
がんばって毎日更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| INUSな日々 | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今日の焼肉

090223_15.jpg
魚も好きだけど 基本 ”肉好き”
時々、ムショ~ウに焼肉が食べたくなる。
近所で行くお店は決まってきてるのですが
たまには違う店も行ってみたい!ってことで
今日はネットでもちらほらと評判のこちらへ・・・

焼肉酒家 蘭

090223_24.jpg
和牛をサッ!と焼いて”すき焼きっぽく食べる”
このメニューが妙に美味しかった ◎!
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

090223_20.jpg
そして、こちらのお店は窓からテニススクールの練習風景が眺められる・・・。
見てる方はいいけど
焼肉食べてる人に見られながら練習するのって
どんな気持ちなんだろ~~
「あ~~お腹空いた~~焼肉食べた~~い」とか思わないのかな σ( ̄∇ ̄;)?
私なら絶対に思う。
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

↓↓↓参加中~
毎日更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| 食事のこと | 09:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

うちの朝ごはん2


うちの朝ごはんメニューはいつも同じΨ( ̄o ̄)Ψ

ごはん
みそ汁
魚 or 卵 or 肉
めかぶ or もずく
漬物

栄養士じゃないからバランスいいのかどうか分からない。
でも良さそうな気がするんですけど~どうですかね?
*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*

090303_1.jpg

後藤義国さんのおちょこには漬物入れちゃったり。
大沼道行さんの小ぶりなメリー鉢にはめかぶ入れちゃったり。

小さなうつわって何でも少しづつ入れられて便利なうえ
目にも楽しい♪もう少し数を揃えたい。

そして今はさんま皿がもの凄くほしい!
でも気に入ったのが見つからない・・・
偶然、見つけたとしても「売り切れ」だったり「入荷待ち」だったりする。
世の中には様々なうつわが溢れているというのに
何故?私が「ほしい!」と思うものはいつも無いんだ( ̄∇ ̄;)
そのうち、どこかで出会えるんだろうか。
・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*


↓↓↓参加中~
毎日頑張って更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| 食事のこと | 09:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

寒造り新酒


1年で一番冷え込むこの時期に出荷される
寒造り新酒」を買ってみました。

・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*
寒造り新酒とは・・・
小寒から大寒(1月初旬~下旬)、いわゆる寒の候に入ると
酒造りが最盛期を迎える。
早朝から深夜にいたる仕込みで低温でゆっくりと発酵が進んだ「もろみ」は
春先に文句なく美味しく仕上がる。
その清楚な香りと上品で滑らかな口当たりはこの時期の
新酒だけの特徴。
・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*

聞いただけで美味しそうですね( ̄∇ ̄)
普段は日本酒を飲まない私も、この時期にしか出荷されない
日本酒となれば、それを逃す手はないっ!

お味は、確かに口当たり良く飲みやすくって上品な味わい♪
酒がススムわ~と思って少し調子に乗ったら
夜中に気持ち悪くなって目が覚めた・・・( ̄▼ ̄|||)
最近の私は日本酒とワインとの相性が悪いみたい。
恐ろしいぐらい酒が弱くなっている。

でもこの日本酒は美味しかった。
残念ながら出荷が2月末で終わっているので蔵元ではもう買えない。
どこかの店頭で見つけたら、それは”買い”かもしれません。

↓↓↓参加中~
毎日頑張って更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| INUSな日々 | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

鈴木環さんのうつわ


鈴木環さんのうつわを買い足しました:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・
猪口2つに深鉢1つ、浅鉢1つ。

主に関東エリアで活躍している作家さんらしく
関西で取り扱い店が見つからなかったのでネットで探しまくりました。
見つけたのは東京のKaine さん
*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・ ・
090223_28.jpg

3年程前に買ったうつわには「土」という印が刻まれてましたが
今回買ったうつわには・・・・
*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・ ・

090302_21.jpg
「米」・・・?
何と読むのでしょう~( ̄ .  ̄;)??
間違いなく同じ作家さんのものなのですが印が違う??
*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・ ・

090302_22.jpg
栗原はるみさんが選ぶ「私の好きなうつわ展」でも受賞したことのある
鈴木環さんのうつわは凄くシンプル。無駄がない・・・。

”さあ!料理を盛り付けてくれっ”

そんな雰囲気のするうつわ
本当はお揃いの豆皿もほしかったのですが既に売り切れ・・・
入荷の予定もないのだそう。

作家ものはほしくても手に入らない事が多い・・・(T ▽ T)
後藤義国さんとか石岡信之さんの器もシンプルで好きだけど
凄く人気だからまず買えない~;;
不景気と言いつつ、みんな小金は持っているんだわ~笑

↓↓↓参加中~
毎日頑張って更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| うつわ・食器類 | 09:00 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

琉球畳ふう


我が家の和室はへり無しの正方形畳。
いわゆる「琉球畳ふう」です。
↑の写真では2色の畳を交互に敷いている様に見えますが
本当は一色。
編み目の違いを利用して互い違いに敷いているのでこんな風に見えるんです。
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

081014_8.jpg

明るい時にはこんな感じ。
光の加減で随分と色が違ってみえますね( ̄▽ ̄)

ところで・・・
「琉球畳」と「琉球畳ふう」を同じに思われてる方も多いと思うのですが
本当の琉球畳とは・・・

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*
通常の畳とは『畳表(たたみおもて)』が異なり、沖縄産(最近では大分産が多い)の
七島(しっとう)いぐさ を使用したもの。
通常のいぐさよりも太く、目が粗いので最初はちくちくし香りも強い。
そうして作られた半畳のヘリなし畳を『琉球畳』と本来は呼ぶ。
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

最近では半畳のヘリ無しの畳は全て「琉球畳」と呼ぶ傾向にあるので
私も和室のリフォームをお願いする際ついうっかり
畳は「琉球畳で~」と言ってしまいました
つかさず
「琉球畳じゃなくて琉球畳”ふう”ですね?
本当の琉球畳は表面がごわごわしているから当面の間、
使いずらいですよ!ストッキングとかやぶれますよ~!」と
突っ込まれました( ̄▽ ̄;)
情報は正しくインプットしないと正しく人に伝えられないものなんですね。


↓↓↓参加中~
毎日頑張って更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| 和室 | 09:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ほんわかふぇ


↑こんなん買ってみました♪

ほんわかふぇの「卓上電気串揚げ鍋」。
名前の通り、卓上で串揚げがつくれるというスグレもの........。( ̄ω ̄)b
この鍋を使って、今夜はさっそく串揚げです♪
*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・ ・

090302_25.jpg
*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・ ・

090302_24.jpg
今まで油ものはキッチン汚れるし、残り油の処分も面倒なので
家ではほとんど作りませんでした。
ある意味、我が家で初!の揚げ物料理。
*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・ ・

090302_20.jpg
4人で使ったらいっぱい、いっぱいぐらいの小さな鍋。
深さもそんなに無いので串をつくる時はひとくちサイズがよろしいかと・・・
その方が短時間で揚がり、アツアツのサックサクが直ぐに食べれるっ( ̄∇ ̄)

油よけが付いてるので、油もそんなにはねることもない。
小さいながらにスグレもの。
便利だわ!このお鍋!!気に入った!!
*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・ ・

090302_11.jpg
ただ欠点は、電源を「切る」スイッチが無いので
コンセント差したら自動的に電源ONになるところ。
お鍋が空焚きにならない様に注意が必要!

お鍋が丸洗い出来ないのもやや不便な点。
とは言っても小さな鍋ですごく軽いので
片付けはさほど面倒ではないですけどね。

お客さん呼ぶ時はみんなでワイワイ~
この鍋使っての串揚げパーティも楽しいかも。

↓↓↓参加中~
毎日頑張って更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| 食事のこと | 09:00 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月