2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

≫ EDIT

日常使いのうつわ

090223_27.jpg
昔、ふら~と入ったギャラリーで購入した片口鉢。
当時、まったく「うつわ」に興味が無かったので
誰のものかも知らずに買ってきたのですが
このうつわ・・・
焼き物にしてはザブザブ洗えるので扱いが楽。
おまけにに色が白でデザインシンプルだからどんな料理にも生える。
*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・ ・

090223_28.jpg
同じシリーズのものを少し買い足したいかも・・・と思ってはみたものの
いったい誰のものなんだっ
頼りはこのうつわに刻まれた「土」という文字。

これを購入したギャラリーの場所はわかってるけど名前はわからない。
とりあえずネットでその辺りの住所を検索すること数分
それらしきお店発見!HPも発見! (* ̄ー ̄)v
HPの中の過去の展示会をクリックして~2006年までさかのぼり
「このあたりの個展じゃないのかな~」と思うページをポチっ!

そ・し・た・ら・・・

いえ~~いぃ
あった あった~!!見つけた~!
*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・ ・

鈴木 環さん(笠間焼)

鈴木さんの”粉引”の陶器は、焼きが強く
染み込みにくいため使う前に煮沸は必要ないとのこと。

なるほど・・・
だからおおざっぱな私が使っていてもヒビも入らないし、
汚れも付着しずらいんだ。
まさに~日常使いにぴったりのうつわ!
気に入ったわ( ̄▽ ̄)

近所でこのうつわを扱っているお店がなさそうなので・・・
またもやネットで検索してみます。
見つかるかしら・・・

↓↓↓参加中~
毎日頑張って更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| うつわ・食器類 | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

体にいいのか悪いのか・・・

090220_4.jpg

長いことサボっていたジムをゆるく再開・・・。
以前、週2~3回ボクササイズをしてたので
多少ブランクあっても、直ぐに体ついていくやろ~なんて思ってたのが
甘かった・・・。

1時間のボクササイズのクラス出たら、お腹痛くなってきて
しまいにゃ気持ち悪くなった・・・( ̄▼ ̄|||)
いきなりハードな運動は逆に体に悪いっ。

今は週1回、1時間ジムで歩く。
それから自転車30分。
これでおしまい。

でも運動すると喉渇いてビール飲んで、おなか空いてるから
ごはんもおいしく食べてしまう。
しかも遅い時間帯に。
運動しながら太るかも σ( ̄∇ ̄;)笑
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

↓↓↓参加中~
がんばって毎日更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ


| INUSな日々 | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

干す


今日、使おうっかな~なんて思い解凍したものの
使うタイミング逃して冷蔵庫で放置された鶏肉。

うわ~これ間違いなく「味落ちてるわ~どうしよ~」と思っていたら
旦那がテレビで”塩でもんで干したら旨みが凝縮して美味しくなる”って
言ってたよ~と教えてくれたので
さっそく塩でもんでザルにあけて干してみた。

風通しの良い外に干したかったけどカラス来たらイヤなので
室内の日当たりの良い場所へ半日以上放置。

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*
正確にはコチラ↓
「鶏肉を美味しくする先人の知恵」
1.海水位の濃さの塩水に2~3時間漬ける
2.冬は丸2日、夏なら丸1日干す
3.ふたをして200℃位でじっくり焼く

塩水に漬けて干すことで水分が飛び、(鶏肉の中に)塩だけが残る。
塩がタンパク質と一緒になってアミノ酸が出来る。
アミノ酸(=うま味成分)が常温で干しているうちに熟成される。
だから冷蔵庫に入れないほうがいい。
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

090223_23.jpg
我が家は7時間ぐらいしか干しませんでしたが、その後
鉄板で焼いて食べたら妙に美味しく感じました*^^*
塩でもんであるので焼くときには軽くコショウをするだけで味付けは充分。
レモン絞っても美味しいし、柚子コショウちょっとつけても美味しいと思う♪

干すだけで鮮度の落ちた鶏肉が美味しくなるとは・・・驚きです(「゜○゜)!!
昔の人は色々な知恵を持ってたんですね。

090223_11.jpg
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

↓↓↓参加中~
がんばって毎日更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| 食事のこと | 09:00 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

マンションに住むはず・・・だった・・・



1年前、本当は住むはずだった東京のタワー型マンションの
間取り図を久しぶりにながめてみた。
契約してたのは20階の角部屋。
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*
090219_2.jpg

ど~~ん。
ここの20階~~。
こうやって見ると今住んでる戸建てとは間取りも雰囲気も随分と違うけど
ガラス貼りのリビングで夜景眺めながらお酒飲むのって
優雅な気分なのかな~~と想像を繰り返してみたり( ̄∇ ̄)

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*
かれこれ1年前の話なのにもう随分と遠い昔のことの様。
ある日、モデルルームを見に行って「購入しよう!」と決断したのが2006年秋。
契約を決めてからは毎週末、工事進捗状況の説明、販売代理店さんによる
契約説明、インテリア相談会、銀行さんによる住宅ローンの説明、
何かと呼びだされ、あれよあれよという間に1年半が過ぎ、
「あと半年でマンション完成だね~」なんて言ってた矢先に
まさかの関西戻り~
しかも~自己都合~~激しくショック~~~il||li _| ̄|○ il||l

一度、手につかみかけた「マイホーム」を手放すことになり
関西に戻ってからは「絶対に家を買ってやる~」とある意味
執念に燃えてた。(←怖い 笑)

そして出会った今のおうち。
築浅中古で間取りが「あ~ここがもうちっと広かったらな~」とか
床のフローリングがもうちょっと白かったらな~とか・・・
思う所はあるっちゃぁ、あるけど、それでも大切なマイホーム、
インテリアや小物で自分らしい空間に染めていきます♪

090223_26.jpg
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

↓↓↓参加中~
毎日頑張って更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| INUSな日々 | 09:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

こだわりのパン屋さん


自宅からそう遠くない距離に
”素材に こだわりまくってる パン屋さん”があると
ネットで見たので、運動がてら行ってみました。(  ̄▽ ̄)

なんでもこちらのパン屋さん
”国内産の小麦粉を自家製酵母で醗酵させて焼き上げる”
を基本としているそうです。
その他素材は、オーガニック・無農薬有機栽培のもの、
もしくは国内産のものを使用。
基本的に卵・牛乳・そば・バターは使用しない。
糖分はてんさい糖・はちみつ、油は菜種油を使用。

牛乳&バターのアレルギー持ちのお子さんでも安心して
食べれるパンなわけですね♪

店内は小さく、こじんまりとしていましたが
ところ狭しと並べられているパンを見ると全部美味しそうに見えてくる。
*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・ ・

090223_3.jpg
いくつか購入して帰りましたが、私はこの「いちくるバンズ」という
パンの中にいちじくとくるみが入ってるものが好きかも。

*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・ ・
090223_25.jpg

ベーグルも買ってきましたが、気がついたら旦那に
食べられてたっ!!Σ( ̄ロ ̄lll)

そうなんだ・・・。
あいつはいつもそうなんだ・・・。
ひとつしかないものでも「半分残しておいてあげよ~」とか
そういう気持ちが無いんだよな~~。

たま~に買ってくるお菓子も全部食べちゃうし
シュークリーム2つ買って来て、私の分は
「朝、コーヒーと一緒に食べよう!」なんて・・・ついうっかり残してたら
「食べられてるしっ!!」
別に・・・また買ってくれば済む話なのでいいっちゃ、いんですがね。
*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・ ・

090223_2.jpg
遠方のお住まいの方には予約販売(通販)もあるみたいです♪
ameen's oven
*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・ ・

↓↓↓参加中です♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| INUSな日々 | 09:00 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ゆる~~い週末


週末・・・
うちのわんこを連れて夙川を散歩してみたが桜の気配はまだなし。
満開時にはここが一面ピンクに染まるんだって。
あともう少し、楽しみだね。

そしてanjicoさんで開かれてる「後藤 義国さんの個展」を見に行ってみたけど
個展初日にして、
既に売り切れだったというか・・・
なんだかほしいものが見つけられず・・・
チラ見して帰って来た。
*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・ ・

090223_17.jpg
(散歩する、旦那&ゆうちゃん(チワワ性別:おかま)

帰りに酒屋さんへ寄って、ビールと酎ハイ買ったら
店番のおばあちゃんが全然レジ打てなくて
しまいに10分ぐらいかけて電卓たたいてくれたけど
家帰ってきて自分で計算したら300円程ぼられてた事に気づく・・・( ̄□ ̄;)

でもおばあちゃんに悪気は無いし、責めるのかわいそうやし
300円ぐらい別にいいやと思い、そのままにしておいた。

そんなゆる~~い週末。
*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・ ・

↓↓↓参加中~
毎日がんばって更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| INUSな日々 | 09:30 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

インベーダーの様な時計



リビングに時計が無いので、古いSEIKO ROBINの
目覚まし時計をテーブルに置いてます。

1960年代に製造されたと思われるこの
インベーダーの様な形の時計。
ミッドセンチュリーな雰囲気をプンプン漂わせるデザインが
気に入ってヤフオクで1000円ぐらいで昔、譲ってもらった( ̄▽ ̄)

古い手巻きなので時間も微妙にずれますが
未だに動いてます♪
*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・ ・

↓↓↓まったり~参加中です
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| インテリア・雑貨 | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

酒のみさんのしじみ汁

090209_15.jpg
週末の朝は少しグロッキー・・・(=。=;)
平日は「飲み」を控えているので金曜の夜、土曜の夜は
「解禁」って事でいつもより少し多くお酒を飲んでしまう~

そして翌日は頭痛いっ
最近はワインを飲むと必ず頭が痛くなる。
体質が変わったのかも。

そんな時に冷蔵庫にあれば登場するのがしじみ汁。
肝臓にいいからね!
具沢山にしていただく。
お酒飲む人って・・・お酒飲むからこそ、意外に体を気遣ったりするんですヨ。
そういう人、多いと思います♪
*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・ ・


↓↓↓まったり~参加中です
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| 食事のこと | 09:00 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ヒーター前でブーン

090210_1.jpg
チワワの音ちゃん性別:女の子。
毎日、ガスファンヒーターの前に座り暖かい風をぶ~~んと
あびながら暖をとる。
暖かすぎて眠くないですか?
*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・ ・

090210_2.jpg
あ・・・
寝そう・・・(●´艸`)
*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・ ・

090211_5.jpg


↓↓↓まったり~参加中です
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| うちのわんこ | 09:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

キッチンの飾り棚



キッチン窓際の飾り棚に作家さんのうつわを並べてみました。
(逆光なので写真見づらいですが・・・)

以前は飾り物や器、何もない上に生活感さえもありませんでしたが、
こうしてうつわを並べたり観葉植物を飾ったりすると
「人が住んでいる空間」に見えるもんですね♪
*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・ ・

090212_1.jpg

以前は「寿司ネタケース」にしか見えなかったこの飾り棚も
うつわを並べることでそのイメージから少しは脱出できたかな
*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・ ・


↓↓↓まったり~参加中です・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| キッチン・アイテム | 09:00 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

座布団10枚



旦那の地元に引っ越して来てから身内が家に来ることが
多くなったのですが、来客人数に対応出来る食事スペースが
我が家にはない。
(その時の記事はコチラ

そこで考えたのが・・・
リビングに今使ってるコーヒーテーブルと倉庫にしまい込んでいる
古いコーヒーテーブル2つ並べて足腰の強い方は床に座ってもらい、
床に座るのが辛い方はソファーに座ってもらおう!という作戦。
おうちカフェ ならぬ おうち宴会 スタイルです(~ ̄▽ ̄)~

090218_11.jpg

ただ、流石にフローリングに直座りでは痛かろう・・・ということで
来客用に座布団を購入しました♪
購入したのはコチラ

洗えるカバー付で1680円。安いです!

サイズは55*59cm、発送直前に中綿を詰めてくれるので
手元に届いた時にはフカフカ。
座布団というよりはまるでクッション。
・*.♪。・゚・。.☆.*・*.♪。・゚・。.☆.*・*.♪。・゚・。.☆.*・*.♪。・゚・。.☆.*

090218_12.jpg

よほどフカフカなのか写真撮ろう!と並べてると
うちのワンコどもが・・・( ̄□ ̄;)
置きっぱなしにしてたら、直ぐに汚されそう。
・*.♪。・゚・。.☆.*・*.♪。・゚・。.☆.*・*.♪。・゚・。.☆.*・*.♪。・゚・。.☆.*

090218_10.jpg
座布団として使わない時にはこんな風にソファーの
背もたれにも出来るんですヨ 笑
でもこうやって写真で見ると・・・
右のアイボリー色はヌードクッション置いてるみたいでイケてませんね。

090218_6.jpg
アイボリー、ベージュ、ブラウンの3色展開で我が家は
アイボリー:4コ、ベージュ:3コ、ブラウン:3コ、計10コも買いましたよ!!

座布団10コも買って何処にしまうんだっ!って話ですよね。( ̄∇ ̄;) 
今は使っていない部屋ひとつが倉庫化しているので
取り合えずそこにしまっときます。

↓↓↓参加中です・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| インテリア・雑貨 | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

BRAVIA46型



リビングのロフト下にTV用の配線があったので
テレビは無条件にココに設置。
BRAVIAの46型。
AVボードはdinosで購入、1.35mx2なので合計2.7m。

当時テレビは52型を購入しようと思ってたのですが実物を見に行ったら、
52型って想像以上に大きい。
大き過ぎる気がして悩んで悩んで、結局決められずに帰ってきた3年前。

その時住んでた近くのイ○ーヨーカドーへ行ったら
思いかけず46型が在庫処分ラスト1で安くなってたので即購入。
購入時「在庫処分品だからもっと値引きしてください~」と粘ったら
更に2万円引きに・・・ (* ̄ー ̄)v

調子に乗って「もう少し~なんとか~~」とお願いしたら
「うちは電気の量販店さんじゃないんで~」と断られた。

東京で値引き交渉は難しい・・・。
そもそもイ○ーヨーカドーで値引き交渉するのが間違ってたのかしら( ̄ー ̄;)?


↓↓↓まったり~参加中です
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| 家電 | 09:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

白くてまあるい

090209_36.jpg
白くてまあるい±0の加湿器の下に
白くてまあるいチワワの”ゆうちゃん性別:おかま”が寝てる( ´艸`)
*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・ ・

090209_37.jpg
南の光が差し込むので冬場は暖かいだろうけど
夏はちょっと暑いかもね。
夏には涼しい場所に移してあげないと・・・。
*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・ ・

↓↓↓まったり~参加中です
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| うちのわんこ | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

フキフキおそうじ

090209_19.jpg

週末と言えばもっぱら掃除。
掃除機抱えて1階、2階をいったりきたり。
ワンコ3匹居るので普通に生活してても床に毛が落ちる。
掃除をちょっとサボるだけで大変なことに・・・( ̄□ ̄;)

我が家の掃除はまず掃除機でホコリを吸い取り
その後、クイックルワイパーで水拭き。
床がピカピカに輝くまで拭きます

おトイレ、台所、とにかく部屋中を綺麗~にフキフキ。
お風呂場だけは旦那が率先して掃除してくれるので凄く助かる♪

掃除好きで有名な芸能人の松居和代さんが
「お掃除は心の掃除」と良く言ってるけど
確かにお掃除して部屋が綺麗になるとテンションも上がるし
なんせ気持ちが良い。
お家も喜んでくれてる気がします。・:*:・( ̄∇ ̄人)・:*:・ ♪
*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・ ・

↓↓↓まったり~参加中です♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| INUSな日々 | 09:00 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ガラスのうつわ♪



会社近くの古道具屋さんで見つけたガラスの入れ物。
この万華鏡の様にキラキラ輝くうつわに一目ぼれして購入( ̄▽ ̄)

古道具屋さんにあったけど、使用感は無く、古いものかどうかもわからない。
いつ作られたものなんだろう・・・
案外新しいものなのかも・・・

以前は靴箱の上に置いてカギ入れとして使っていたけど
今は廊下の棚の上に飾りものとして置いてる。

ごちゃごちゃしているのが基本、キライなタイプなので物を増やしたくないですが
こういうものを見ると直ぐに手に取ってしまう。
女の人って宝石はもとい・・・
ガラスやビー玉、スワロフスキー、何かしらキラキラしたものが好きですね♪
私もその例外では無かったってこと?(  ´艸`)
*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・ ・

090209_8.jpg
*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・ ・

↓↓↓まったり~参加中です♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| うつわ・食器類 | 09:00 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ハッピーバレンタイン


バレンタインの妖精

↓↓↓まったり~参加中です
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| コラージュ・スライドショー | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

喫煙スペース


カウンターの右向こうにキッチンスペースがある。
リビングと対面式のキッチンが人気なここ数年にしては、
独立型のキッチンはめずらしいかも( ̄ .  ̄;)。

私はどちらかと言うと・・・
リビングと一体化している間取りのキッチンが好きなので
こういう独立型のキッチンスペースってどうなんだろう~と
思ってましたが、ここは広さ4帖。
そこそこ広いのでまあ、とりわけ使いづらいことも無い。
ある意味「自分の場所」って感じ( ̄▽ ̄*)

で・す・が・・・

何と~ここにもおとうちゃんスペースがありますっ!!
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

090209_35.jpg

引越し当初、我が家は全室禁煙にしようと思ってたのですが
寒い冬の夜空の下での喫煙は寒かろう~ってことで
レンジフード下に灰皿とスツールを置いてここに座って
タバコを吸ってます。

でもレンジフードを掃除すると布巾が黄色くなる。
換気してても「ヤニ」って付くんですね。
それでもクロス貼りの部屋で吸われるよりは、レンジフード下の方が
掃除しやすいのでマシです。
そう思いながら今日もふきふき~( ̄▽ ̄)
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

↓↓↓まったり~参加中です
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| キッチン・アイテム | 09:00 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

植えるそして埋める

090209_6.jpg

お正月の門松の寄せ鉢がそのままになっていたので
庭の空いているスペースに植えました♪

シャベルで土を掘っていると
なんと~~カブトムシのご遺体が登場~~
まじぃ~~?ビックリ~~(ノ゜⊿゜)ノ

前の住人さんに小学生ぐらいの男のお子さんがいたから
たぶん、その子らが埋めたんだと思います。
考えてみたら子供の頃って、昆虫でも何でも飼っていた虫が死んじゃったら
必ずといっていいほどお庭に埋めてましたもんね。

私も子供の頃、昆虫が凄く好きで
虫が死んじゃう度に家の庭にお墓作ってましたから
実家の庭はある意味「墓だらけ」・・・( ̄▽ ̄;)
*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・ ・

090209_29.jpg
私が知らずにうっかり掘り起こしてしまった
カブトムシさんはお花を植えると共に同じ場所に埋めなおしてあげました。
そのうちお花や木々のカルシウムとなり土にかえることでしょう….。
なむ~(-||-)
*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・ ・

↓↓↓まったり~参加中です
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| 庭&お花のこと | 09:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

あまおう



いちごの王様「あまおう」を頂いたので
楠田純子さんのうつわに盛り付けてみました( ̄▽ ̄)
いちごは私のフルーツランキングで言うと第2位。
(ちなみに1位はさくらんぼ。)

福岡県で平成15年に本格導入された「あまおう」は
“あ”かい、“ま”るい、“お”おきい、“う”まいという意味が
込められてるそうですがその意味の通~り、
大きくて、うまくて、ついでにあまかった♪
*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・ ・

090211_1.jpg

1月~5月までがいちごの旬らしいので、食後のフルーツとして
食卓に登場する回数が増えそうですね。
*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・ ・

↓↓↓まったり~参加中です
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| INUSな日々 | 09:00 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

太陽系をつくる

090209_1.jpg

和室の旦那ちゃんスペースに物が増えはじめました。
どうやら太陽系をつくるらしい。

デアゴスティーニの「太陽系をつくる」全52巻@1790円=93080円
全部揃えないと完成しないこの太陽系。
安いんだか…高いんだか…
でも途中でやめたら意味が無いのでここはひとつ完成してもらわないと…。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

090209_2.jpg

ところでこのスペースは西。
風水的にいうと金運アップの方位。
こういうスペースに趣味のものを並べてていいものか…と調べてみました( ̄ω ̄)b
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

***西の方位***
金運を開くには、まず西方位を徹底的に清めること。
こまめに掃除をして、ちりひとつないピカピカの状態に。
金運はピカピカ光るものが大好きで、誇りや汚れのある所は避けて通ります。

そのうえで、クリスタル・クォーツやルチルなどのパワーストーン、
黄色、白、金色、オレンジといった西方位のラッキーカラーをまとった物や絵画、
ポスターなどを配する。
西は金属製の物との相性が良いので、西に貴金属やアクセサリーを飾ると
「類は友を呼ぶ」効果がある。

西方位は金銭が入ってくる運勢なので、お金の回転が良くなるのですが、
お金が貯まる「財運」は東北にある。
そこで、まず金運波動をアップさせるために西方位に
お気に入りアクセサリーや貴金属を飾ったり、西と相性の良い白や黄色のグッズを配し、
そのうえで東北方位に貯金箱や金庫やタンスなど蓄財を象徴する物を置くとよい。

その他、こんな意見も・・・。
風水的に北はお金をコツコツ貯めていく方角。
この方角に宝くじを置いておくと運気があがる。
貯めておきたいお金を置いておくのには最も適している。

取り合えず「貯蓄」に関しては東北もしくは北ということですね。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

西は「ピカピカ光るものが好き」という意味では、ロケットのレプリカや
太陽系の貴金属で作られた物を置くのにはいいのかもしれません。

ただ、ここでわたくし大きな間違いをしてました。
考えてみれば西の方位に黄色いゾウさんの貯金箱を置いてます~~Σ( ̄ロ ̄lll)
これは東北か北の方位に置きなおさなくてはなりません。

*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・ ・

↓↓↓参加中です
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| インテリア・雑貨 | 09:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

3年越しのシクラメン



3年越しで育てているシクラメンが今年もつぼみをつけてくれました。
好き勝手に育ってるのでまとまりがなく、全体のバランスが
不恰好なシクラメンですが毎年、赤い花を咲かしてくれるんです。

何度も何度も、「もうダメかな~枯れちゃったかな~」と思いながらも
お水を定期的にやっていると不思議と復活するこのシクラメン。
たまたま~生命力の強いシクラメンに当たったのかな。
*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・ ・

090202_32.jpg

今は廊下の収納棚の上に他の植物と一緒に並べていますが、
こうやって見ると、鉢がバラバラなのでまとまりがありませんね…。
暖かくなったらお揃いの鉢を買って、植え替えをしてあげよう!

そして・・・今年こそ!家庭菜園デビューもするつもりです♪
プチトマト、ピーマン、etc・・・簡単に育てられそうなものから
はじめて行きたいと思ってます( ̄▽ ̄)♪
*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・ ・

↓↓↓まったり~参加中です
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| 庭&お花のこと | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

黄色い花の妖精


黄色い花の妖精

| コラージュ・スライドショー | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

冬の妖精


冬の妖精

寒い日には寄り添って・・・

| コラージュ・スライドショー | 14:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

過去のTOP画像

041115_1.jpg
サイトのTOP画像に使っていた写真です♪

| TOP画像たち | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

豆の妖精


新緑はもうすぐですか。

| コラージュ・スライドショー | 12:30 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

INUS


3匹そろってINUS=イヌズです♪

| コラージュ・スライドショー | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

花の妖精

090209_40.jpg
春がきた♪

| コラージュ・スライドショー | 11:30 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ハロウィンの妖精


ハロウィン♪

| コラージュ・スライドショー | 11:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

とうもろこしの妖精


とうもろこしだよ!

| コラージュ・スライドショー | 10:30 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

トマトの妖精


トマトでワンコ♪

| コラージュ・スライドショー | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月