| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

宅配買取の査定金額出ました(*^-^)

双子4歳4か月


先日、双子のベビー用品(ベビーカー、ベビーゲート)

サイズアウトしたお洋服等を宅配リサイクルを利用して引き取って頂きました。
2017062017103777a_201706261018049ba.jpg


引き取って頂いた会社、物、金額は下記になります。

【キッズファン】→ベビーカーhugme、チャイルドシート、ママバック
4500円

【ベビー用品リサイクルぴよこさん】→ユニクロ、西松屋、ノーブランドの子供服、ベビーゲート、ベビーカー
3084円

【ファインファイン】→ブランド子供服、靴、ブランド食器類
4680円

【キッズセカンド】→ブランド子供服、靴
5830円

合計18094円

という結果になりました。


倉庫で眠っていた品が18094円になって戻ってきたので

双子が寝静まってからの夜中に 頑張って 掃除、除菌、梱包した甲斐がありました^@^


オークションやフリマに出せば この倍ぐらいの金額になったのでしょうか?

そんなことを考えだしたらキリがないので

今回は


これでよかった


と思うことにします^^


何でもそうですが

大切に使えば 中古でもいい! と言ってくれる方にお譲り出来ますね。

これからも物は大切に使いたいと思います。


今回 宅配買取店を利用してみて

子供服の買い方 変えようかなーーーと漠然と思いました。

我が家は双子 洋服の量は常にx2!

直ぐにサイズアウトしてしまうので

また直ぐに洋服が山積みになることでしょう・・・。

どうせ買うなら 買ったお店でふたたびリサイクルできる

そんなショップで双子のお洋服を買うのも手かなーーーーと思ってます。

そんなお店探してみます@^^@


※子供服などは購入から3~6年以内の物!と限定されているお店も多かったので

手放すならなるべく早い方が良いと思います。

そして

せっかくいただいたけど 着る予定のない服 好みに合わない服 などは

タグは取らずにそのまま保管した方が

「未使用品」として少し高めに査定して下さいます。




更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| お金のこと | 17:30 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ベビー用品の処分に宅配買取を利用しました(*^-^)

双子4歳4か月


双子が使ったベビー用品、サイズアウトした服が処分しきれず

ロフトにビニール袋に入れ山積みにされています。
20161228082703ada.jpg


「整理しなきゃ 整理しなきゃ」って気持ちはあるけど 

平日は育児 仕事

土曜は子供のお稽古と掃除

日曜は子供と過ごす・・・・と

一週間の流れがそんなことになっているので

整理に費やすまとまった時間が取れなくて・・・

でも家を片づけたくて・・・

先日 重たい腰をやっとあげて 子供服の整理!

子供が寝静まった夜中に2週間かけてやりました!

おかげでダルくて眠いです┌┤´д`├┐


作業の流れとしてはこうです

衣類は全て洗濯、毛玉を取り、ブランド別にわける

ベビー用品は除菌

宅配買取している業者に見積もり依頼

引き取り先を決める


時間を節約するためにも1社にまとめて引き取ってほしかったのですが

全てを引き取ってくれるところは査定額が本当に安い


かと言って

オークションやフリマに費やす時間もなく

大型ゴミで出すよりマシだ!

という気持ちで結果、4社にわかれて引き取ってもらうことに。



直接 お電話して どの会社も感じが良かった。

手放すとはいえ 双子が赤ちゃんの時から使ってきた品なので

それなりの愛着もあります。

どうせなら感じの良い会社に引き取ってもらいたかった。


引き取っていただいた会社は下記です。

【キッズファン】→ベビーカー、チャイルドシート、ママバック
(大型ベビー用品を引き取ってくれます)

【ベビー用品リサイクルぴよこさん】→ユニクロ、西松屋、ノーブランドの子供服、ベビーゲート、おもちゃ類
(洋服はノーブランドでも引き取ってくれます20円/kg単位での査定)

【ファインファイン】→ブランド子供服、靴、ブランド食器類
(商品、ひとつづつ査定してくれる ブランド品のみ取扱い)

【キッズセカンド】→ブランド子供服、靴、
(商品、ひとつづつ査定してくれる ブランドものメインですがGAPも取り扱ってくれる)


2017062017103777a_201706261018049ba.jpg


買取依頼をお願いすると

着払い電票と梱包のビニール袋を送ってきてくれ、

梱包の仕方の説明書きがあるのでそれにしたがって梱包。


洋服のみ買取のお店は自分で箱を用意するか

大き目のビニール袋に洋服類を梱包する方法でも発送できる


出来る限り丁寧に梱包したのでめちゃくちゃ時間かかった・・・・。

事前査定をして頂いてるのでおおよその引き取り金額はわかっています。

これだけだして全部で1万円ってところです。

使用頻度の少ない hugme miniのベビーカー付属品一式揃って1500円でした^^;

まぁ そんなものでしょう。

※訂正:ベビーカー綺麗に掃除、除菌、梱包して送ったら
先方が綺麗なので500円アップで引き取ります!との連絡あり。
2000円になりました。
時間かけて掃除した甲斐がありました^^



また買取価格が正式にわかれば記録のためにもこちらに書くつもりです。

ベビー用品を処分したいけどフリマやオークションに費やす時間のない方の

参考になれば幸いです。



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| お金のこと | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

auでんきアプリをつかって電気代節約に目覚める(*`・ω・´)

昨年末に

iPhone 5 から iPhone 7 Plusに機種変更

それと同時に「auでんき」を申込みました。

auでんきアプリというのもダウンロードし、

iPhoneで毎月の電気代を管理するように。

そして

auでんきから請求額のお知らせがきてビックリ (゜ロ゜)ギョェ



2万円突破しているっ

我が家は戸建 4LDK+ロフトの間取。

冬はエアコン稼働率も高いので電気代が高くなるのは仕方ないけど

まさか2万円超えとはっ

「なんでこんなに高いんだ???」と

auでんき カスタマーサービスに電話で契約内容の確認。

「最低料金/Mプラン」 の契約で間違いはなかった。

だとしたら我が家の”何か”が電気をくっている。

思いあたるのは 便座の保温。

トイレは1階と2階にある。

ためしに 使っていない時にはトイレのコンセントを抜いてみよう!と

抜いたところ・・・

少し下がった!!

正確には654円の節約につながる。
201704261150525ad.png

正直なところ 今まで電気代はどんぶり勘定で

あまり気にせずに支払っていました。

でもこうしてアプリで毎月電気使用状況を確認しながら生活すると

わずかでも節約できるもんなんですね。

ずぼらな私でもできました。


GW中には「ガス」も「関電ガス for au」に契約変更するつもりです。



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| お金のこと | 13:01 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

14回目の繰り上げ返済と最近の生活

先日14回目の繰り上げ返済をしました。

金額は50万円。

子供が授かる前には年2回~3回 100万円単位で繰り上げ返済をしていました。




子供が授かって 保育園へ毎日通う様になり

加えて 英会話のお稽古ごともはじまり

毎月 子供に凄くお金がかかっています。

もはや繰り上げ返済どころではないっ



我が家は高齢出産夫婦

定年まで そう長い時間はないので

現役の間になんとか住宅ローンは完済してしまいたいっ!と強く思っています。



共稼ぎでかなり頑張っている方だとは思うのですが

それでも住宅ローンに子供に掛かる費用、ついでにワンコ達にかかる費用を

考えてると 子供のいなかったDINKS時代って

本当に自由になるお金が沢山あったんだなーーーーと つくづく思います。



今は少なくとも わたしが使うお金は無いですね。

旦那さんは ぽつぽつ飲みに行っているので

自分の飲み代はこっそりキープしているのでしょう。



私はお酒はやめましたし

今は育児と仕事に忙しく、そちらに私の生活の全てがいってるので

交際費用はゼロ円

ウインドウショッピングする暇もそう無いので

「この服がほしい」

とか

「このカバンがほしい」

とかもなくなりました。

しいて言うなら夏までに 新しい運動靴がほしいかな。

日が長くなりはじめ 保育園前に公園があるので

双子が毎日 公園で遊んでから帰る生活になってます・・・

だから運動靴が必要!!

(あんだけ保育園で遊んでまだ遊ぶか???と毎度思いながらつきあってます・・・)

20160222161452e70.jpeg




公園で遊んでから帰ると 夕飯の支度が遅くなるので

帰ってから猛スピードで夕飯準備に片づけ 双子をお風呂に入れて寝る準備。

めまぐるしく時間が過ぎていくーーー。

どんなに頑張っても双子の就寝は9時半~10時となってますーーー

疲れるーーー()´д`()



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| お金のこと | 16:17 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

定期預金をやめようかな・自分の人生設計について

会社務めをしてから給料から自動引き落としの定期貯金をしています。

何度か貯金を下したため

貯蓄額はそんなにありませんが未だに定期預金続行中。

ただ ここにきて

その定期貯金をやめて 確定拠出年金にスライドさせようかと。
(※確定拠出年金についてはネットで説明が沢山出ていますーー)


定期貯金は自動引き落としだから いつの間にかお金が貯まっている

というメリットはありますが特に利子が良い訳でもなんでもない。


ただ貯金しているだけなので

貯蓄額以上に増える訳でもなく

減る訳でもなく


わずかなお金を賢く貯めるには 資産運用をもう少し考えた方が

いいよなーーーと最近思いはじめました。


確定拠出年金は企業で取り扱っているところもあるようですが

私の勤務する会社での取り扱いはないため

申込みをするなら個人型となります。




口座開くなら手数料が安くてネットでの口コミも良いSBI証券にしようかと思い

SBI証券から資料を取り寄せました。


20160125114017a3d.jpeg



子供に将来かかるであろう学費を主に毎月貯金はしてますが

自分たちの老後にかかる費用もまじめに検討しないと

後で痛い目に合いそうな気が最近しています。


子供が授かる前は

自由な時間 

自由に使えるお金があったのに

まったく お金 に関して興味は無く まじめに取り組んできませんでしした。


今になって

もっと早くから将来についてまじめに考えておけば良かった・・・なんて思っています。


早い年齢から自分たちの将来についての人生設計をちゃんと考えて

貯蓄されている方々 本当に尊敬します!!


今からでも遅くない!

少し お金について真面目に考えたいと思う今日この頃。



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| お金のこと | 08:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

500円玉貯金1年間の総額

以前から500円玉貯金をしていましたが

子供を授かってから500円玉貯金に拍車がかかり

今まで貯金箱にある程度貯まってから郵便局へ持っていっていた方法をやめ

お財布の中に500円玉が集まりはじめるとこまめにATMに足を運ぶ方法にしました!



スーパーで買い物する時
雑貨店で買い物する時
100円ショップで買い物する時


とにかくおつりを500円玉でもらえる様なお金のだし方をしていました。

そうして1年間で貯めた500円玉貯金の総額


お姉ちゃん:72500円
妹ちゃん:72500円
合計145000円
d(´▽`)b

201601081202091e3.jpeg




その他 学資保険4つ(2人合わせて8つですよ!!@@)

子供のための月々の貯金

と 子供に将来かかる学費を考えて貯金をしています。



なんとか17歳までに1000万円(2人で2000万円)

貯めるべく 母はがんばっています!



と言いつつ 割と どんぶり勘定なので無駄な出費も多い。

無駄な出費以外に食費も少し多い気がする。


我が家は子供が口にするものは可能な限り 安全で安心なものを心がけているので

自然食材 有機食材を利用することが多く

そういったものは値段が高めなのでどうしても食材にお金がかかる。

ざっくり計算ですが大人2人、2歳の子供2人の家庭で月の食費は10万円程


家族4人の食費の平均は7、8万円程とネットに書かれていたので

我が家の食費は少し多い気がします。


食材を無駄なく上手に使えたら 月の食費も抑えられそうな気はしてるのですが

スーパーへ行くと ついつい 買い物してしまうので

それを改善しないといけないですね。

今年は食の質は落とさずして なんとか食費を削れる様にがんばりたいです

料理のレパートリーも増やしたいっ!!



ちなみに最近新しく覚えた料理は 大学いも!!
20160107140525cba.jpeg


子供がごはんをあまり食べない時に おいもさんだったら食べてくれるので

クックパットでレシピ見ながら作ってみました。


さつまいものシーズン や おいもを沢山もらった時に

作ってみようかと・・・。



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

| お金のこと | 12:02 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

4つ目の学資保険に加入・ 選んだのはコチラ!

先日、4つ目の学資保険に加入しました(・∀・)

選んだのは フコク生命みらいのつばさ ジャンプ型 年払い。


今回 はじめて 「保険の窓口」を利用しました!!

色々な保険を取り扱っているし 気軽に立ち寄れ しつこく保険を進めない点では

保険の窓口はいいなーーーという印象を受けましたσ(゚ー^*)

ノベルティも沢山いただく 笑
20151124231139c7d.jpeg



子供が産まれた時に、子供=学資保険と

思い込んでいたのであまり深く考えずに旦那さんの同級生に

ソニー生命お勤めの方がいたので取りあえずソニー生命の学資保険に加入。

金額もなんとなく150万円。

2人で300万円。

なんとなく思った金額なので深い意味なく150万円。


その後、子供に掛かる大学までの学費というのを

ネットや郵便局などの窓口のチラシで頻繁に目にするようになり

その金額、1人1000万円との金額にビビるヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


150万円の学資保険なんて鼻クソみたいな金額じゃないー

と・・・

急に焦りはじめ ソニー生命の学資保険に追加で加入。


でも、まだまだ1人1000万円、2人で2000万円にははほど遠い


子供が産まれてから貯金もはじめましたが

2歳の時にある程度まとまった蓄えが出来たので3個目の学資保険に加入。

かんぽの学資保険、全納一括払い、

この保険は私が契約者としました。


そして4つ目の学資保険はフコク生命のみらいのつばさ

兄弟割り引きがあるのでより戻り率が良さそうだったのでコチラを選びました。


結果、学資保険に4つも加入してしまいましたが

リスク分散 という意味では バラバラの保険会社で契約するのも

ひとつの手かなーーーと勝手に思っています。




更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます


| お金のこと | 09:36 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

通信費の見直し と 手続きあるある


我が家の通信 ネット、テレビ、電話は3年前に

フレッツ光から 全て eo光(株式会社ケイ・オプティコム 関西圏)に変えました。


201507140855075a9.jpg

当時、au利用者なら 「スマートバリュー」という割引も使えて

携帯の通信費も安くなり ネット回線工事費もタダ!と

大大的に通信費の安さをアピールしていたので それに乗っかった感じです。


ケーブルテレビも観たい気持ちもあり

その時はまだ子供もいなかったため

週末は深夜遅くまでやっている 洋画 邦画を堪能していました







双子が産まれてからというもの

テレビをゆっくり観る暇もなく。

観たとしても


朝のニュースちょっと

夜のニュースちょっと


1日トータル1時間テレビを観るか観ないか?

それぐらいのペース。

当然のことながら

ケーブルチャンネルを観る余裕も無いので

eo光テレビのチャンネルグレードを下げることにしました。


プレミアムという一番高いコースから

まずはベーシックに変更。


ベーシックにしたところで まだ ネット、テレビ、電話の通信費に1万円以上かかっているし

やはりテレビを観る時間が無いので

更に安い  コンパクト というコースへの変更。


ネットでコース変更手続きしようと思ったら・・・

コンパクト  へのダウングレードの場合、

電話対応しか受け付けてないんですねーーー。


アップグレードする時の手続きは簡単だけど

一番安いグレードへの変更は 面倒 ってやつだ。


ふーーん。

手続きあるある


ただ グレードを下げたおかげで

今まで1万円以上払っていたネット、テレビ、電話代が

1万円以内に抑えられました。


塵もつもれば山となる


少しづつ無駄を省いて 節約しなくては。




更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| お金のこと | 08:57 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

2年間の500玉貯金総額!(^∀^)

以前から500円玉貯金をしていましたが

あまり熱心にはしてませんでした。



双子が産まれてからは毎月 決まった額を貯金に回し

別途 学資保険 も入ってますが

””ちょっい貯金”” として500円玉を意識して貯金する様になり

買い物する時などもおつりで500円玉がもらえ易いような

お金のだし方をして コツコツ貯めていきました。


先日 ふと この2年間で 500円玉貯金の総額いくらになったかなーーーと

計算してみました。




その額



ひとり



111000円。



2人で222000円!!




”ちょい貯金” にしては頑張って貯めた方だと思います。



やっぱり500円玉貯金はあなどれない。



image_20130331152500s_20140624160153b44_20150703163000928.jpg
左からパパの貯金箱

ママの貯金箱 

お姉ちゃんの貯金箱

妹ちゃんの貯金箱



以前はこの貯金箱に500円玉がいっぱいになると

郵便局へ貯金に行ってましたが

500円玉って なかなか 重たいので

最近はお財布の中に4000円ぐらい500円玉が貯まると直ぐに貯金する方法に変更~。

頻繁に郵便局へ行くのが面倒ですが

幸いにも 毎日 郵便局のATM前を通るので


「お財布重たくなってきたから そろそろ 貯金しよ!!」と

足しげく 郵便局に通ってます o(^-^)o



500円玉貯金 結構~貯まりますよ!!




更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| お金のこと | 17:30 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

来年の固定資産税と車税に向けての貯金ーー。

今更ですが

じぶん銀行の口座を開くことにしました。

au利用者が口座を作ると

デビュー応援プログラムで定期預金の金利が

0.55パーセントつくというので、これに乗っかろうかと思いまして(o`・ω・)ゞ





我が家は株などはしないので

地道にコツコツと貯金をしていくタイプ。


コツコツ

コツコツ


とは言っても このご時世、貯金の利子なんて

ごくわずかで無いに等しい(´・ω・`)


でも少しで良いから増えてくれると嬉しい主婦魂ー。

こうやってコツコツ貯めたお金で来年度の固定資産税と車税を払うつもりです(^∇^)


でも・・・・


私が定期預金した翌日にボーナスキャンペーンで

金利0.6になってたよ ちっ!



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

いつもありがとうございます

| お金のこと | 17:30 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT