| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ワーキングママバックはフレドリックパッカーズのリュック

双子4歳3か月


双子と一緒に出掛ける時は

お茶、お手ふき、念のためオムツ
(トイレの無い場所で トイレ! と言われた時の場合)、着替え



赤ちゃんの時となんら変わりないぐらいの荷物を持つわたし

4歳になっても 疲れてくると

「ママだっこ」となるので

両手は常にフリー状態じゃないと都合がわるい

双子と手をつないで歩くこともある

ゆえに

ママが持てるはバックは大き目の斜め掛けバック



リュックのどちらかしかない



私の場合

リュックを使うことが圧倒的に多い。

そして今回 リュックを新調

フレドリックパッカーズのリュック
20170524083006a88.jpg


エルベシャブリエ978Nとフレドリックパッカーズ

どちらにするか凄くまよっての


フレドリックパッカーズのリュック



エルベシャブリエ978N



毎日 会社を定時ダッシュで駅まで行って電車乗って

駅からまたダッシュで徒歩又は自転車で双子をお迎えに行くので

常に走っている&急いでいる状態

仕事の時でも ショルダーバックなんて持たないので

リュックの方が何かと都合がいいんです。
20170524083007d11.jpg



暫く使ってまた買い替えの時期がきたら

その時こそはエルベシャブリエにしようかなーーーと今から思っています(*^-^)



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| ワーキングママ | 08:22 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

フルタイム勤務はやっぱり5時半起床!

双子4歳2か月



毎日 5時半に携帯の目覚ましをセット



朝が遅い 冬の間はなかなか5時半に起きれず

ずるずるとふとんの中に5時50分まで居続ける

二度寝しかかったところで慌てて起きて

直ぐに朝食 お弁当作りに取り掛かりますが いつも家を出る時間がギリギリで

あーー何で5時半にサクッと起きなかっただんだろう(ノД`)・゜・。

と後悔する日も多々。



4月に入り 朝日がのぼるのも早くなってきたので最近は頑張って5時半起床。


私がフルタイム勤務になったので 双子には

延長保育時に食べる「補食」を持たせています。
20170407082809cba.jpg


大人の弁当 プラス 子供の補食弁当 も加わった4月からは

やっぱり5時半に起きないと 朝の8時に家を出られないっ!



毎晩 夕飯を作ると同時に翌日の夕飯の仕込

子供が寝た10時半以降から洗濯物干し→片づけ

とやることが沢山あるので結局 寝付くのは11時半頃


1日に自分の時間が無いのも なんだかなーーー

と思うので 就寝前に少しだけAmazonプライムでビデオ鑑賞


今更 Hawaii Five-0 観てます(^○^)
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Hawaii Five−0 シーズン1 トク選BOX
価格:2312円(税込、送料別) (2017/4/20時点)




でも 観ながら

眠くて眠くて

結局 ビデオもまともに観ないまま 朝を迎える。

そんな毎日



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| ワーキングママ | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

がんばるけど がんばりすぎないで仕事をすることにしました(`▽´)

現在 双子4歳1か月
201703101118288de.jpg




双子1歳2ヶ月の時に職場復帰、フルタイム勤務。


当時、双子がまだ1歳ということもあり

遠方の母に住み込みで育児を手伝ってもらいました。


双子2歳半の時に母が実家に戻り、双子の育児とフルタイム勤務をこなす日々を送る。

毎日時間に追われ、育児、仕事、家事をこなす度に

心に余裕がなくなってきてイライラする事が増えてきたので


このままでは時間に追われ過ぎて精神的に自分ダメになるー

と思い、会社に時短勤務申請。


社内に女性はいるものの

子育てしながら仕事をしているのは私、ただ1人

当然のことながら

産休、育児休暇、時短勤務を申請したのも私がはじめて。


社内で育児と仕事の両立について相談する相手もいなく・・・

理解者もいないので

忙しい職場での時短勤務は最初は肩身は狭かったです

内心~つらかった;;





「これは もう割り切って仕事するしかない!!」

と自分に言い聞かせ この1年半、時短勤務で仕事をさせてもらいました。


本来 時短勤務は3歳で終了なのですが

双子 ということもあって 時短勤務期間を1年延長


今年の4月からの勤務体制について

このまま時短勤務延長の申請を会社と交渉しようか・・・

と昨年末から悩んでいましたが

フルタイム勤務に戻ることにしました。


とても忙しい職場なので もし 頑張ってみて 

やはり時間的に「キツイ」

精神的に「キツイ」

となったら もうそこは 頑張りすぎずに会社に

「なんとか就学前までは時短勤務にしてくれ!」



交渉しようかと・・・



育児と仕事の両立で煮詰まると ワーママさん達のブログを拝見したりしますが

長く仕事を続けてるワーママさん達には


「がんばりすぎない!」


という共通点があるように思います




がんばるけど がんばりすぎない!


少し心に余裕を持てるぐらいの距離感で仕事をした方が 結果・・・

育児と仕事のバランスを取りやすいのかなーと感じています@^^@


私も

がんばる

けど

がんばりすぎない

そのスタンスでぼちぼちやっていこう!と思っています。


更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| ワーキングママ | 13:25 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

自宅で仕事するためパソコン買い替えました!


10年近く使っていたPCを買い替えました!
20160328082737dee.jpeg



以前はリビングに置くパソコンはデザイン性のあるものー

と、

デザインで選んでVAIOを愛用。
2016032813235819b.jpeg



VAIOのデザインは好きだけど・・・

今はデザインより性能と価格重視!



色々考えて、中古のデスクトップにしました。

本体:HP Compaq8200EliteSFF
Corei7-2600vPro 3.40GH2
メモリ:8GB
HDD:1TB
DVDマルチ
29800円送料込
20160328082816b16.jpeg



液晶モニター:DELL E17 OSC
5980円送料込
20160328082813af1.jpeg


しめて35780円!安っ。



ついでにPCデスクもイケアで新調。
20160328082738793.jpeg



購入予定のソフトが高くてお金がかかるので

マシンはなるべく低コストにしたかった・・・・。

このPCにソフトインストールしたら

仕事マックスで忙しい時に子供の病気で会社休むことになっても自宅で仕事できるー。


出来れば持ち帰りの仕事はしたくないけど忙しい時はそうも言ってられない。

先日、時短勤務延長の希望申請を会社にしたら



忙しい時に帰られるの困る

とか

戦力にならん

とか


色々言われて心折れたけど、緊急時に備えて自宅で仕事できる環境を整えつつある。

仕事は好きなので仕事をすることは苦にならない

ただ 今は 子育て優占なので 会社で残業は出来ない。

だから緊急時に備えて自宅で仕事すんのさっ!!



ワーママ根性みせてやるーーー

ワーママなめんな~

今に見てろよ!

コンニャロメ~~!

おりゃぁあああ





更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| ワーキングママ | 16:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ママ友はいないけど、たまに相談する相手はほしいかも。

産後、仕事復帰したのは双子1歳2カ月の時。

当時は遠方から母が手伝いに来てくれてたので

仕事と育児の両立もバランスを崩すことなく

頑張れてました。


双子2歳の時、母が家に帰る事になり

手助けのない

自分と、ときどき旦那だけの育児がはじまる。


仕事はフルタイム勤務。

時間に追われる日々の中で、とにかく無我夢中でがんばってましたが

旦那は月の半分は出張でいないので

育児と家事は私が90パーセントしています。


フルタイムで双子の育児はタフな私もさすがに疲れてしまい


こりゃ、体壊す前に精神的バランス崩れるかー?と

ふと不安になり時短勤務要請をし、

以前より時間に追われる事が少なくなり、少し気持ちが楽になりました。


それでも育児しながらの仕事はやはり大変で。

先日、朝からかんしゃくが凄い双子のお姉ちゃんを

なだめながら朝食の準備をしていたら、何故か泣けてきた。


旦那は出張でいない。


2月愛犬が亡くなり、

身内も亡くなり、

インフルエンザで仕事がMaxに忙しい時に一週間休むことになり

同じ仕事をしている他の方に迷惑がかかるので

申し訳ない気持ちから

自宅で子供の看病の合間に仕事する


20160311082507afe.jpeg



昼間はほとんど仕事できないので

子供が寝静まった夜中の作業。


睡眠不足


いろんな事が重なった2月は

とても忙しくて

悲しくて


心にためていたいろんな思いが3月になって

出てきた感じ。



会社で仕事しながら子育しているのは私ただひとり

特にママ友もいないので

子育てと仕事の事で悩んでるときに

相談する相手がいない。



せめて社内に子育てしながら仕事している女性がいれば

仕事と育児の大変さを共感できるのにー



思ってしまいます



ママ友は今の所いなくても大丈夫だけど

時に育児の大変さを相談できる相手がほしいかなー

と、思うかな




更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| ワーキングママ | 08:23 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

インフルエンザと仕事とで忙しすぎる!

先週のこと

会社に出社して30分たらずで

妹ちゃん熱を出したのでお迎えに来てくださいーーーと 

保育園からの連絡



産後 仕事に復帰したのは双子1歳の時、

保育園から子供が体調を崩し呼び出しを受けたのは



双子の妹1歳半で、突発性湿疹の時

同じく妹ちゃん 2歳で溶連菌になった時の2回のみ。


しかし

今回はインフルエンザB型との判定を病院で受けてしまいました。

タミフル処方される
2016030108201488c.jpeg


熱が下がった日を0カウントとして

5日間 熱が上がらないことを条件に 治療完治の診断書を

お渡し出来ます

と病院で言われるーーー。




5日間かーーー

微妙に長い

しかも 私 仕事がMAXに忙しい!!



まずいよ まずい

これは まずいです。



会社から早退してくる時に取りえず 途中までの仕事のDATAをUSBに保存して帰ってきて

良かったーーー。

自宅でどれだけ仕事出来るか わからないけど とりあえず古いPCに

DATAを開くことの出来るソフトが入っているのでPCをダンボールからひっぱり出しての作業。

10年前のノートPCだよ。

動くよ!



元気な双子のお姉ちゃんも休んでるので

自宅で仕事出来るのは

双子同時にお昼寝してる時と

夜中。


寝ていても妹ちゃんのお熱はかったり

様子を伺いながらの作業だからちっとも進まない。


それでも少しでも作業を進めたくてがんばる!

仕事のため というより

私がやれる事は少しでもやらないと

他の方に迷惑がかかるー

という気持ちが強くて

とりあえず、最低限の仕事を終わらせ会社にデーターを送った。


結局、会社は、一週間休む事になったけど

自宅で少しでも仕事が出来たので、

復帰してからの仕事の量はさほど多くなくて一安心(^∇^)


会社の他の方にも

データー送ってくれたから助かった!といわれ

大変だったけど自宅で夜な夜な仕事すすめておいて

良かったー



心から思った!



しかし

忙しすぎるー(T . T)




更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| ワーキングママ | 08:29 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

朝からイライラしてぐったりした日


いつも5時~5時半には起きるのですが

昨晩 なかなか寝付けず 寝たのが午前2時。

IPHONEの目覚ましで5時15分に起きたのですが

あと5分ーーーと思ってたら30分寝過ごした!


ヤバイ


急いで朝ごはんの支度

みんなを起こして双子にごはんを食べさす。

いつもより10分遅れ


たださえ遅れているのに

「ツルツルがたべたいー」

とか

理不尽なことばかり言うお姉ちゃん。


ごはんで遊びはじめたので

「もうごちそうさまするよーーー」と言うと

「まだ食べるーーー」だと。


先にごちそうさまをした妹ちゃんのお着替えを済ませ

ダラダラごはん食べるお姉ちゃんを急がせる。


いつも着替えている時間にまだ食べてる。

焦る!


「ママ 早くに行かなくちゃいけないから

お着替えしないなら先に行くねーーパパと行って!」

というと

ヤダーママと行くーーーとギャン泣き


泣きながら今度は ぬいぐるみが綺麗に並んでないーーと

これまた訳のわからんことを言いだす。


こんなに急いでる朝の今になって ぬいぐるみなんてどうでもいいーーーー

と焦りから今度は私がイライラしはじめる。




あーーもう ほんとうに 一人で駅に行きたいよ。

このままパパにまかせて先に行こう!




何度も思ったけど ギャン泣きする双子をほっとく訳にもいかず、

結局 遅れながらも かろうじてギリ会社に間に合った。


たぶんあまり寝ていないから 自分が精神的余裕も無かったと思う。

人間寝ないとダメだ。

早く帰って 誰にもジャマされず ゆっくり寝たい。

寝てる暇なんてないけど

でも 寝たい。

ねむいよ。


良くお昼寝しているこの方々がうらやましい・・・。
20160201083700719.jpeg



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| ワーキングママ | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

時短勤務終了にむけて悩む!

20160118083006681.jpeg


双子2歳7か月の時に時短申請をし延長保育無しの生活をしています。

それまでは フルタイムで仕事、

実家の母が遠方から手伝いに来てくれ保育園の送り迎えをしてくれてました。

昨年の夏に母が帰ってしまい

しばらくの間、フルタイム勤務、双子の育児と保育園の送迎と大忙しの日々。

時間に追われ続ける生活の中で タフな私も 流石に疲れてきて


「会社に時短勤務制度ないのかなーーー」

と就業規則を読み返してみたら


あったんです!

時短勤務制度。


知らんかった・・・。

というか

会社に女性はいるものの 育児をしながら仕事をしている女性は私ただひとり。

産休取ったのも私がはじめて!

時短勤務制度を利用したのも私がはじめて!



はじめてづくしだったので 私が申請するまで会社の事務の人も


知らなかったと~~ 

はれーーー@@


かくして時短勤務がはじまりましたが

会社の就業規則では時短勤務制度を利用できるのは子供が3歳になるまで。

3歳以降~小学校就学前までは就労者から申請があった場合は

会社はその申請を考慮する努力義務があるとなってます。


時短勤務で仕事しているとお給料は安くなりますが

延長保育をお願いしなくて済むので早くに子供のお迎えに行ける。

夕飯作りに余裕がある

と精神的ストレスはありません。


3歳以降も時短勤務延長を会社にお願いしてみようか?

と悩む一方、

とりあえずまたフルタイム勤務して


無理!


と思ったら会社に再度時短申請してみようか?

とも思ったり。


社内に子育てしながら仕事している女性がいないので

こういう時に相談する相手がいなくて悩ましいです。



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| ワーキングママ | 09:06 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

時短勤務になってはじめてのお給料。

産後 職場復帰したのは2014年2月 双子1歳になった時。

当時 遠方から母が育児を手伝いに来てくれていたので

フルタイム 残業なし でなんとか頑張って 育児と仕事を両立してきました


今年になり 母の手伝いが無くなり

出張の多い 旦那さんは月の半分近く自宅にいないという状況の中で

平日は ほぼ一人で双子の育児と仕事をがんばってきましたが

流石に フルタイム勤務は

精神的にも

体力的にも

キツクなってきました。


とにかく定時ダッシュで会社を出て電車に飛び乗る

双子を保育園に迎えに行く

家につくなり 食事の準備

双子をお風呂に入れる

寝る時間





時間に追われ続けていたので

少し 私も疲れ気味でした。




人間 時間に追われ続けると 精神的 余裕が無くなります。



せめて走って電車に乗らないくても良いぐらい

時間の余裕はほしいなーー

もう少し 子供とゆっくり食事がしたいなーーー

という気持ちも強かったので

この9月から時短勤務で仕事をすることにしました。


お給料は実質54900円カット。

54900円カットは正直 キツイです。


でも時間に少し余裕が出来ました。

以前は延長保育時間 MAXまで預けないと お迎え時間に間に合いませんでしたが

今は延長保育なしの時間にお迎えに行けます。


夕飯支度も今までは凄く 焦って毎日していましたが

今は少し 子供と遊んでから夕飯の支度をしても時間の余裕があります。


時短勤務になり お給料が減るのは

「はーーーー」

って感じですが まだ2歳7か月の双子と毎日

会話を楽しむぐらい 時間の余裕はあるのは精神的に楽です!!


時短勤務が利用できるのは双子満3歳までなので

後 半年たらずしか 利用できないのですが

それまでは 時短勤務生活を満喫していこうと思いますo(^-^)o




20150924083340d5c.jpeg
今年のはじめの頃は手を添えてあげないと乗れなかったブランコも

2歳7か月になった今は上手にひとりで乗れます。

成長を感じる今日この頃。


毎日 忙しくても 子供の成長はしかと!見届けたいと思う母です*^^*



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます


| ワーキングママ | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

働くママの基礎化粧品~

本来 年齢と共に基礎化粧品類は  効果の高い=高価なもの  を使用する傾向があると思うのです



私に限っては年々 化粧品にかけるお金が安くなっていってます 笑


今はドラッグストアでコスパの良い化粧品も買える様になったので

化粧品類はもっぱら ドラッグストアで購入派です!!



ただ・・・

ひとつだけ

以前から気になっていた基礎化粧品があったので

ハピタス経由でサンプルを注文してみました。
(ハピタスを経由するとポイントがもらえポイントが貯まると
お金に交換してもらえます(*^-^) )

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



女優さんも使われている方が多いと評判のライスフォース!!

サンプル1400円でした。





でもサイズ 小さいっ!

201508261506060aa.jpg


口コミを読んでいると

きっと良い化粧品なんだろうな~~と思う様なコメントが沢山。

しかしながらお値段結構します@@

私にはちょっと贅沢な基礎化粧品の様な気がするので

サンプル使ったら終わってしまうかな。(まだ使ってないけど)



このサンプルを使い終わった後には

ドラッグストアやネットショップの化粧品売り場をウロウロしていることでしょうヾ(・ω・o)


そんな私ですが

最近 松山油脂さんの商品がお気に入りです!

化粧品類は1点2000円以内に収めたいのが本音です(^○^)





更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| ワーキングママ | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT