| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

双子のお昼寝用ブランケット・おなかけっと

双子4歳1か月

保育園では昼食後1時半から3時半ぐらいまでお昼寝するそうです。

冬の寒い間はこちら↓のマイクロフリースのハーフサイズブランケットを持たせていました。

色は薄いピンク




まだ3月いっぱいはマイクロファーバーのブランケットを持たせようと思っていますが

4月からはこちらにしようと新しいブランケット購入

おなかけっと

国産無添加6重のガーゼケットです!



洗うほどに優しい風合いが出て肌になじむそう^v^

4歳になって どれぐらいお昼寝するのかはわからないけど

とりあえず今のところ休日でも昼食後30分~1時間ほど寝ないと

めちゃくちゃ機嫌が悪いふたりです^^;
2017031710283032b.jpg



ガーゼなら汗をかいても吸い取ってくれそうですし

保育園で使わなくなったら 自宅で夏場 使おうと思っています








更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 双子のこと・おもちゃ・絵本 | 12:59 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

双子の絵に変化・・・

お絵描き大好き我が家の双子。

3歳後半からその絵に変化が現れてきました。

特に妹ちゃんの絵の方に

3歳半ぐらいの時の絵↓
20161218141800e1b.jpg


3歳後半からの絵~現在に至る

お目目に「キラキラ☆☆☆」が描かれる様になってきました。↓



わんちゃんのお目目も キラキラ~~☆☆☆
20170301083348eb2.jpg




双子のお姉ちゃんの方は特に「目」を意識して描いてはいませんが

ハッキリと”何を描いてるのかわかる!”ようになりました。

パンダ↓(お姉ちゃん作)
(以前は「これ何かな?」と確認しないと何を描いてるのかわからないことも多々。)
20170301083352b76.jpg

双子のお姉ちゃん作↓
201703010833531e8.jpg


そしてこちら↓(お姉ちゃん作)
201703010832256dc.jpg



双子がよくやっているお絵かきの遊びですが

ぬり絵を下地に「写し絵」を良くしています。
20170301083253aa8.jpg


ちなみに

模写も良くします。

お正月に 私の妹に「女の子を描いてーー」と双子の妹ちゃんが頼みました。

私の妹が描いた女の子
201703061140038d0.jpg

それをマネして双子の妹ちゃんが女の子を描く
20170306114006836.jpg

「マネる」

ことで絵は上達しているのかなーーーと勝手に思っています^@^^@



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 双子のこと・おもちゃ・絵本 | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お雛様と双子4歳の誕生日!!


週末に雛人形をやっと飾りました!

この雛人形、実は私が子供の頃に実家で飾っていたもの。



雛人形は娘がお嫁にいったら

処分した方が良いとか

良くないとか・・・



そんなことを聞いたことありますが

私はあまりそういうことは気にしないので

実家からいただいてきました(^^)


年代物にしてはまだまだ綺麗な木目込み雛人形です


雛人形を出した日には

少し遅れての双子の4歳の誕生日会

やっと4歳になりましたーーー^v^

我が家の双子 甘えん坊で まったく しっかりしていないので

いつになったら育児が楽になるんだろう・・・。

3歳過ぎたら 楽になるって聞いたことあるけどちっとも楽にならない@@
2017021316221550c.jpg


ホールケーキは綺麗にカット出来ないので

あらかじめカットしてあるケーキを丸くしてもらう 笑
20170213162216cac.jpg


プレゼントは

リカちゃん人形がいい!!

というのでリカちゃん人形
201702131633078a9.jpg


こちら双子のお姉ちゃん
201702131632314e3.jpg



こちら双子の妹ちゃん
20170213163233b79.jpg



リカちゃん人形なんて 私の時は確か

小学生に入ってから遊んだ記憶はありますが

4歳の時にリカちゃんで遊んだ記憶はない・・・。



双子も保育園で 年上のおねちゃんたちが「リカちゃん」を持っているのを見て

マネして欲しくなったんだろうと思われる・・・。


プレゼントした日は凄く遊んでましたがその後は気が向いた時にしか遊ばない^^;

まぁ そんなもんか。


でも・・・これから人形類は増えるんだろうなぁ。



いつも双子にくっついて遊ぶ2代目おとちゃん^v^

ゆうちゃん(ロングコート)は歳のせいか?最近は寝てばかり・・・zzz
20170213162218258.jpg



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます


≫ Read More

| 双子のこと・おもちゃ・絵本 | 13:27 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

冬の北海道と雪国へ行くために用意した子供のアウター類!

1月末のことですが 

法事があって北海道へ家族で帰省しました。



愛犬2匹は動物病院で預かってもらうことに
20161231160159246.jpg



生後8か月のチワワのおとちゃん(2代目)は

去勢手術の件もあって 先生と相談して お預かり中に去勢手術と術後管理もお願いしました・・・。

がんばれおとちゃん!
20161204222546e1b.jpg



1月の北海道はとても寒く

実家前でもこんなに雪が積もってました。
20170210083634221.jpg


実家から車で10分程の広い敷地の公園はこんなことに・・・。

広すぎて

雪が積もってて

地元の人は遊ばない!

そして

誰もいない 笑
201702100836369fb.jpg


小高い坂道にも雪が積もって自然の滑り台が出来てました!

パウダースノーなので ソリが無くてもそのまま滑れます!!
20170210083639573.jpg


冬の北海道に帰省するのは久しぶりで

帰るまでは



「寒いし 雪積もってるし いやだなーーーーー」


と思ってましたが


久しぶりの雪は懐かしくて

雪遊びも楽しかった!

食べ物もおいしいし

北海道の「冬」もいいなーーーー

と改めて感じました
2017021008363974b.jpg






子供の耳付き帽子は必要

これ買いました





手袋 少し大きくて 何回も脱げてしまったので

雪遊びの時はジャストサイズに近い方がいいと思いました。





北海道の幼児はジャンプスーツ着てる子が多いよーーーー

と教えてもらったのでジャンプスーツ購入。

雪の上をコロコロ 転がって遊ぶのでジャンプスーツの方が

服が濡れにくくていいかも。





スノーブーツはスパイク付を購入





冬の北海道の帰省は荷物が多くて大変だったけど

楽しかったので また冬に帰省するかもしれません。



チワワのおとちゃんも無事 去勢手術が終わり 抜糸も完了

元気いっぱいです^v^

この子のおかげで愛犬のおとちゃん はなちゃんが亡くなった悲しみから

少し立ち直りつつあります・・・。


でも 

ふと思い出すと やっぱり涙・・・。


愛犬を亡くす悲しみは何度経験しても慣れないというか・・・

やっぱり悲しいものは悲しいですね。
201612042224173dd.jpg



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます


| 双子のこと・おもちゃ・絵本 | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

絵は上達したけど その代償も大きかった・・・。

忙しくしていたら

2週間ぶりの更新になってしまいました^^;

なんだろう・・・とにくかく毎日時間に追われています。

朝5時半に起きて

就寝0時まで フル稼働です。


仕事しながら

料理 洗濯 掃除 育児もこなすって こんなにも忙しいものなんですね。。。。。




今したいことは?

と聞かれたら


「ゆっくり寝たい!!」


これ以外 言葉がみつかりませんーーーー。



そして

双子3歳11か月の絵

お姉ちゃん作

最近は絵を描くときに「真似る」ということを良くしています。




↑の絵は 双子が大好きな絵本の1ページを真似て描いたもの

このページです。
20170206135623ffe.jpg


くろくんとふしぎなともだち

という絵本が好きで この1か月 毎晩読んでいます。
20170206135625e3f.jpg


先日 ブログで

「絵を促すコツありますか?」との質問をいただいたいのですが

特に促すコツなどはありませんが 我が家は

いつでも双子が絵を描きたい時に自由に絵が描けるよう状況になっています。


紙と鉛筆は出しっぱなし
201702061356477f8.jpg



絵は毎日描くので

好きこそものの上手なり

で毎日 絵を描くことで上達はしていると思います





その代償も大きい・・・・



双子がお絵描きする時に座っているのは”Yチェア”/ハンス・J・ウェグナー

まだ子供がいなかった頃にアクタスでYチェア60th記念のプレート付のチェアを買いました。

値段はおぼえていませんが確か定価10万円ぐらい。


それが落書きされまくって

こんなことになってます 涙


絵は上達しましたが Yチェアはボロボロ(ノД`)・゜・。
201702061356454e6.jpg


双子にとっては10万円の椅子も

1000円の椅子も

一緒なんですよね・・・・。




更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 双子のこと・おもちゃ・絵本 | 15:16 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

好きな色、好きなだけ(^^)

お正月終わって早々に

スーパーには節分豆が店頭に置かれてますよね。

我が家もさっそく購入。

そして鬼のお面をいただく。

この恰好で公園に遊びに来てた 小学生のお姉ちゃん追いかけて

遊んでました 笑

逃げてくれるから余計に楽しかったみたい^v^




しかし

うちの双子 見事に上から下までピンク!

ことあるごとに「ピンクがいい!!」というので

こういう服装になってます 笑


小さいうちに

好きな色 好きなだけ

着たらいいと思いますーーー
201701271302499c6.jpg




更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 双子のこと・おもちゃ・絵本 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

凧揚げ


お正月あけのことですが

凧揚げ で浜の方まで行ってきました。




我が家が使っているのは↓のカイトですが 本当によくあがります!

素人でも楽勝ーーー。




糸巻リールはこちらを使用




保育園の行事で毎年参加させていただいてる

凧揚げ大会ですが

行くまでは「寒いかなーーー寒かったらいやだなーー」なんて思ってますが

行くと楽しいので


 「やっぱり来てよかった!」


となります。
2017012713012530d.jpg


寒くても外で遊ぶのは気持ちがいいです^v^




更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 双子のこと・おもちゃ・絵本 | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

双子の絵をブローチにっ(^v^)

保育園で双子がブローチを作ってきました。

裏にピンがついてます

お花/お姉ちゃん作
20170119152342d8c.jpg


ハロウィン/妹ちゃん作



レジン液を固めて作った。

と先生がおしゃってましたが大きさわずか3cm角ぐらい

そんな小さなところに子供が絵を描けるとは思えないので

恐らく 描いた絵を縮小してレジン液で固めたのかなーーーと

勝手に思ってます。


こうやって 子供の絵を作品にする方法は知りませんでしたが

ブローチ、キーホルダー 作り方さえマスターすれば

子供の作品をいろいろな形で残せそうですね!!


おりを見て 先生に作り方を教えてもらおうと思います^v^



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 双子のこと・おもちゃ・絵本 | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

双子3歳の絵が好き!


双子3歳11か月



下記 親バカ満載の文章になってますのでスルーしてください^^;

3歳7か月に描いた時の絵が

すっごく

すっごく

お気に入りなので額に入れてリビングに飾りました!
20170116_1.jpg



こちらは双子のお姉ちゃん作



ディティール感が素晴らしい 
20170116141104049.jpg




こちら双子の妹ちゃん

しまじろうを描いたらしい
2017011614110365b.jpg


妹ちゃんの細かいタッチもなかなか~~
20170116141105347.jpg



以前はリビングにグラフィックデザイナーのポスターなど飾ってましたが

双子が絵を描く様になってから 我が家のリビングのアートは

子供の「絵」になりました。


子供に勝る「絵の天才」って本当にいないと思います^v^



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 双子のこと・おもちゃ・絵本 | 09:30 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ハート好きの双子の新しい長靴 3歳11か月


今まで履いていた長靴が少し小さくなってきたので新しい長靴購入

ピンク&ハート大好きの双子にハート柄の長靴 15cm。

ちなみに傘とお揃い^v^
20170111083224e12.jpg











私が特にハート好きというわけでも

ピンク好きというわけでもないのに

ピンク大好き!

ハート大好き!

リボン大好き!

な双子

女子力高いです 笑



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 双子のこと・おもちゃ・絵本 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT