| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

DIYで改めて物を大切に使うことを父から学ぶ(*^-^)


双子4歳6か月

チワワのゆう2代目(クリーム)
推定10歳(保護犬のため年齢不詳)

チワワのおと2代目(ブラックタン)
1歳3か月




先日 父に手伝ってもらい自宅のウッドデッキ(20㎡)の改修工事を

自分たちでやりました。

その際

地味に一番 面倒だったのは 廃材の「くぎ抜き」

廃材を小さく切って 家庭ごみに混ぜて処分する場合

当然のことながら「釘」は廃材から全て抜いて

別途 「もえないゴミ」として処分しなくてはいけない。

何百本あるのかわからない釘を地味ーーーにコツコツ

廃材から抜くのが本当に面倒で(´Д`;)

おまけに錆びてるし・・・。

中には錆びていない釘もあって 「使えるものは使おう!」という精神の父は

「錆びていない釘はまた改修の時に使えるから選別しとけーーー」と・・・。
20170730223002390.jpg



面倒だからぜーーーんぶ取りあえず捨ててしまいたいけど

父に手伝ってもらって改修している以上 父には逆らえない^^;


でも 「使えるものは使おう!」って 当たり前のことなのに

最近は何でも安くで買えてしまうから ついついものを無駄に購入してしまう。

改めて 物を大切に使う勉強となりました。



年寄りなめたらダメだな。



ウッドデッキ改修も新しい板を購入するのは最低限の枚数にして

古い板は傷んでいる部分だけカットし、塗装しなおして使いまわし。



ウッドデッキを作る材料は木材 樹脂木・人工木といろいろありますが

木材にするとこうやって古くなった部分だけカットして塗装して使えるものは再度 使う。

材料を使いまわし出来る点がいいなーーーと思いましたd(・ω・`o)


メンテが少なくて済む「樹脂木・人工木」にも興味ありましたが

やっぱり我が家はこのまま木材のデッキで地味にメンテしながら

使い続けようかな という気持ちに傾いています




更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| リフォーム・DIY | 09:40 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

DIY!玄関 飾り柱の塗装を自分で。


双子4歳6か月

チワワのゆう2代目(クリーム)
推定10歳(保護犬のため年齢不詳)

チワワのおと2代目(ブラックタン)
1歳2か月



ウッドデッキの改修工事を終え、その勢いで

玄関の「飾り柱」の塗装もすることにしました。



4本あります。

写真ではわかりにくいですが ここを塗装したのは2年前なのでうっすらと汚れが付着。
20170802101027298.jpg


この柱に使う塗料はキラデコール・ピニー色
20170730223115a06.jpg


キシラデコール ピニー色
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【通常在庫品】油性キシラデコール 0.7L各色
価格:2150円(税込、送料別) (2017/8/8時点)





柱を上から塗装する際、刷毛で塗料を塗ると液だれすることが多い。

私は液だれで床のタイルが汚れるのがイヤなので汚れ防止のため、

Tシャツ等に塗料を含ませ 柱を丁寧に拭き掃除する感じで塗装します。

こうすると比較的 液だれは少ない。
201708021013280b8.jpg


脚立によじのぼって塗装、30程で完成
20170730223231a0a.jpg


写真ではまったくわかりませんが 一応 綺麗になりました^v^
20170802101719df3.jpg



9年前に築4年の中古戸建だった我が家

間取や内装、満足していない点もいくつかあるのですが
(例えば リビングは1階が良かったとか・・・。我が家は2階リビング)

こうやって 面倒でも手を掛けてあげれば 掛けるほど愛着も沸きます(*^-^)

手を掛けながら いろいろと工夫して住みよいマイホームにしたいと考えていますーーー。



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| リフォーム・DIY | 09:52 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

DIYで垣根の改修


双子4歳5か月

チワワのゆうちゃん2代目(クリーム)
推定10歳(保護犬のため年齢不詳)

チワワのおとちゃん2代目(ブラックタン)
1歳2か月



ウッドデッキ改修工事からはじまり、ここしらばらく

ブログは他のDIYについてもキロクとして書き綴ります(`∇´)



先日 ウッドデッキを改修している時に

庭をぐるりと見ていたら

木を支えている「竹」と「杭」の劣化が激しい所があったので

こちらも自分たちでなおすことにしました

知らない間に木を支えている「竹」が折れている



20170730222721710.jpg


古い竹と杭を垣根からから取り出す

結構~な量です
20170730222811110.jpg



杭の地中に埋まっていた部分は虫食いが多い・・・。
20170730222811793.jpg



杭はホームセンターで購入したものにアサヒペイント木材防虫防腐ソート(ブラウン)を4度塗
2017072110395358b.jpg


アサヒペイント木材防虫防腐ソート(ブラウン)





ホームセンターで買ってきた真新しい「竹」で木を支える
20170730223502c7f.jpg



台風で木があおられることがあるので やっぱり支えは必要
201707302235453bd.jpg


201707302235478a7.jpg



外構は

私にとってインテリア同様 心地よい家づくりに凄く大切な部分で

戸建を購入する時に

「庭は絶対に綺麗に保とう!!」

と心に決めていたので 今回 父の助けのもと



ウッドデッキの改修

垣根の改修


が 終わって 一安心です。


近所のお宅でも

庭木が綺麗に手入されている家を見つけると

ついつい 見入ってしまいます(^。^)

そして


家のお庭ももっと綺麗にしよーーー



とてもポジティブでハッピーな気持ちになります。

綺麗なお庭には人の気持ちをポジティブに変える

そういうパワーがあるんじゃないかと密かに思ってます^^/


更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| リフォーム・DIY | 08:47 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

デッキ改修工事で出た廃材の処理

双子4歳5か月

チワワのゆうちゃん2代目(クリーム)
推定10歳(保護犬のため年齢不詳)

チワワのおとちゃん2代目(ブラックタン)
1歳2か月


先日 ウッドデッキの改修工事が無事に終わりました。
20170731155810fab.jpg


20170731155848dda.jpg


改修し終わった後に出るのは大量の木の廃材・・・・。
20170730223201b48.jpg


この処分は

業者に頼むか

もしくは家庭ごみで出せる大きさまでカットして

少しづつ生ゴミに混ぜて処理するか・・・。


私は面倒だから

「業者に出そう!」

と見積もりを取ったのですが


木を小さく切って生ゴミと一緒に出せるなら

「切ろう!!」

と父が小さく切ってくれました

働き者

エライなーーーー。
20170730223348e4c.jpg


しかし・・・

ゴミ袋10袋分ぐらいあるので

地道に少しづつ

生ゴミに混ぜて捨てています・・・。

2~3か月かかりそう^^;




庭に積まれた木クズのゴミ袋を早く無くしたい






更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| リフォーム・DIY | 08:40 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

DIYでウッドデッキ改修工事・その3(o`・ω・)ゞ


双子4歳5か月

チワワのゆうちゃん2代目(クリーム)
推定10歳(保護犬のため年齢不詳)

チワワのおとちゃん2代目(ブラックタン)
1歳2か月



先日から

2度目のDIYによるウッドデッキ改修についてのキロクを書き綴っています。



塗装が終わり DIYを手伝ってくれている父が板の調整に入りました。

いよいよ工事 終盤にはいります。




ざっくり書いているので数日で工事が終わった様な記事になってますが

実際は20平米(12.5帖)のデッキを改修するのに

父と私 2人がかり 朝9時から16時までの作業で9日間かかっています。

工事中 私は会社は 一足早い「夏休み」の休暇を取ってDIY作業に挑んでいます!




デッキ下ものぞける様に「床下点検口」を父にお願いして作ってもらったのですが

この点検口の位置を決めたり 

サイズ調整するのに地味に時間がかかった・・・。
20170730223808445.jpg


点検口も無事に出来てデッキの全貌が現れます
2017073022410871a.jpg


左側
2017073022320091c.jpg

真ん中
20170730223201e64.jpg


右側
2017073022315814a.jpg


左側
20170731155810fab.jpg

右側
20170731155848dda.jpg



今回は工事の予算

工事期間などの関係で

ホームセンター等で売られている比較的安い SPF材 を使っての改修工事となりましたが

それでも工事に掛かった材料費は 塗料含め7万円ってところでした。

業者に頼むと60~100万円なので かなりコストダウンにはなっています。


ウッドデッキは いくら高い材料を使っていてもメンテをしなければ

直ぐに木は傷んでしまうので


材料が安かろうが

高かろうが


結局は「メンテ次第」で長持ちするか いなかが 決まる様に思います。



取りあえずはこのデッキが1年後 どうなっているのか・・・

楽しみでもあり

少し ふ あ ん  かな笑

ちなみに

デッキの改修工事は夏にするもんじゃないです^^;

暑さ半端ない



仕事終わりにビール飲んだら、さぞ美味しいんだろうなー

と思うぐらい汗だくの日々でしたが

残念ながら、アルコールは五年前にやめたので仕事終わりの一杯は無しでした(^。^)

アルコールをやめた私のドリンクはもっぱら

ウィルキンソンの炭酸水!
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ウィルキンソン 炭酸水 500ml(24本入り) 1ケース
価格:1980円(税込、送料別) (2017/8/1時点)







***今回の改修工事に使った材料***

SPF材:1x6材 12フィート 19x140x3658 21枚

SPF材:1x6材  6フィート 19x140x1829 5枚

ホワイトウッド:38x80x1989 25本

注意)上記の木材は耐久性が低いためあまり屋外向きでは無いので

屋外で使用する際にはマメなメンテナンスと注意が必要。

正直、ウッドデッキには不向きな材料だと思います。

我が家の場合、デッキは4~5年持てばいい!という考えのもと

この材木を使ってのウッドデッキ改修工事となりました。

ただしSPF材もホワイとウッドも加工は容易で価格もリーズナブル^^/



塗装仕上に使ったウッドステインプロ(ウォルナット)4Lx2缶





下地塗りに使った塗料   乾きが早くて扱い易かった

アサヒペイント木材防虫防腐ソート(ブラウン)




コーススレッド木ネジ 4.2x65mm

半ネジ400本

全ネジ400本





次回 デッキを改修する際にはこの木材を使ってみたいっ!

サーモウッド
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

軽くて加工が楽な高耐久エコ木材 サーモウッド(30x140x3900)
価格:3890円(税込、送料別) (2017/8/1時点)










更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| リフォーム・DIY | 13:11 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

DIYでウッドデッキ改修工事・その2(o`・ω・)ゞ


双子4歳5か月

チワワのゆうちゃん2代目(クリーム)
推定10歳(保護犬のため年齢不詳

チワワのおとちゃん2代目(ブラックタン)
1歳2か月



4年前に父と一緒にDIYで改修工事をしたデッキがふたたび傷みはじめたので

北海道に住む父に相談して 今回 また改修を手伝ってもたうことになりました
(父 はるばる北海道から関西にやってくる


古い板をバールではがす



ガンガンはがす

30度を越える日が続いているので 工事はもはや暑さとの戦いです^^;
20170721104439386.jpg


板を支える「根太」という部分が一部傷んでいたので新しい根太を入れる
201707302226437cf.jpg


根太はウッドステインプロを3度塗り

乾いたところで アサヒペイント木材防虫防腐ソート(ブラウン)も塗り

結果 4度塗りとなりました
20170721103946a27.jpg



父が「根太」の作業をしている間に私は表板に塗装をする

表板はアサヒペイント木材防虫防腐ソート(ブラウン)を1度塗り

乾いたところでウッドステインプロを2度塗り
20170730222842b21.jpg



当たり前ですが

塗装を重ねることで色の雰囲気は随分と変わります。



下の写真

左:買ってきたばかりの板

右:アサヒペイント木材防虫防腐ソート(ブラウン)1度塗り+ウッドステインプロ(ウォルナット)2度塗り

フェンスの色に合わせるため

濃い色の「ウォルナット」色を選びました。

もっと暗くなるかと思いましたが 思いの他

木目が浮き上がってくれたので 割と”いい感じ”に仕上がってます^^/
2017073022300102a.jpg


塗装が乾くまでしばらく休憩。

暑いので 休憩しながらの作業。

あまり工事はすすみません(o´д`o)



塗装の仕上に使ったウッドステインプロ(ウォルナット)4Lx2缶






塗装の下地塗りに使いました

乾きが早くて扱い易かった

アサヒペイント木材防虫防腐ソート(ブラウン)





更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| リフォーム・DIY | 13:02 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

DIYでウッドデッキ改修工事・その1(o`・ω・)ゞ

双子4歳5か月


4LDK+ロフト 戸建ての我が家には小さいながらにもウッドデッキがあります。

ウッドデッキ約20平米(12.5帖)


築9年目の2013年5月に

DIYの得意な父に手伝ってもらいウッドデッキの改修工事をしました
201504200954328c1 (1)


あれから4年・・・

屋根がある部分のデッキは傷んでないけど やはり雨ざらし部分のデッキには傷みが。

北海道に住む父に相談して 今回 また改修を手伝ってもたうことにっ。
(父 はるばる北海道から関西にやってくる

傷んでいる板のチェックをしてもらうと表板だけでなく 

表の板を支えている「根太」と呼ばれる部分の傷みが激しかったので今回は新しい根太をいれます!!

根太に関しては築13年目にして、はじめての交換となります
20170721104439386.jpg


デッキにはウリン などのハードウッドと呼ばれる耐久性の高い木が向いている

といわれてますが

木が硬く 加工が困難

加工が困難なゆえ DIYするには時間がかかり過ぎる

それで

今回はホームセンターで売られている「SPF材」を使うことにしました。
20170721103309083.jpg


SPF材は加工が容易、値段も安い その代わり 耐久性に欠けます^^;

メンテをしっかりする必要性はありますが 毎年2回は塗装をするので

とりあえず4~5年もってくれることを前提での改修です。


父 「バ-ル」で板をはがしていく
2017072110443411c.jpg



私は塗装係

キシラデコールを購入しようかと思ったけど 予算オーバーになりそうだったので

少しお安めのウッドステインプロを使ってみることにしました
20170721103946a27.jpg


ウッドステインプロのウォルナット色を3度塗り

SPF材は耐久性が低いため 塗装はしっかりします。
20170721104442423.jpg



4年前に改修工事で使った アサヒペイント木材防虫防腐ソート(ブラウン)がまだ綺麗な状態で残っていたので

おまけでこれも塗った まさかの4度塗り 笑^^





念のためメーカーに問い合わせたところ

ウッドステインプロとアサヒペン木材防虫防腐ソートは同様な染み込むタイプの塗料、

オイルステイン系となるので完全に乾燥している状態であれば、重ね塗りは可能


気温30度越えの日差しの暑い日なので 塗装は直ぐに乾きます
2017072110395358b.jpg



しかし

30度を越える日中での外の作業は辛すぎる

汗が滝の様にでる ってこういうことを言うんだなーーーと身をもって感じた。

水も大量に飲む




汗出る

水飲む

作業する

汗出る

水飲む

作業する



1日 これの繰り返し

体内の水 入れ替わったんちゃうかなぁ

と思うぐらい汗が出て水も飲んだ


そして暑すぎて作業があまり進まない・・・。

一日目は傷んでいる板をはがして

新しい板に塗装して

それだけで終わった。
20170721103953c56.jpg


今回は父にウッドデッキの改修の仕方をガッツリ教えてもらって

次回からは傷んだ板の交換ぐらいなら自分で出来る様になりたい!



思っています(o`・ω・)ゞ



塗装に使ったウッドステインプロ(ウォルナット)4Lx2缶





デッキ塗装にはこちらを使う方が多いみたいです。

キシラデコール 有名です(*^-^)

予算があればこちらを購入したかも






更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| リフォーム・DIY | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ウッドデッキのメンテナンス!

気づけば・・・

お盆休みも終わり日常生活に戻っています。

相変わらず忙しい日々を送っていますが、お盆休み中に ウッドデッキの防腐剤を塗りました!!

↓写真は防腐剤を塗る前


夏の前に防腐剤を塗ってしまおう!と思っていたのに

時間は取れず 月日は流れ・・・

お盆休み中の クソ暑い 真昼間に作業をしました。

朝9時にデッキの掃除を旦那さんにしてもらい

デッキが乾くまでの間に買い物、洗濯等の家事を終わらせ

11時に作業開始!!


暑い!!



~用意するもの~
・バケツ
・塗料
・Tシャツの切れ端
(タオルは毛羽立つので、いらなくなったTシャツなどが便利)
・プラスチックグローブ

20160816092004219.jpeg


塗料はインウッドのナチュラル色を使っています。




バケツにこのインウッド塗料を入れて

Tシャツの切れ端に塗料を含ませ

板を一枚づつ拭いていく感覚で塗装をしていきます。
20160816092032b5d.jpeg


1時間ほどで約20㎡/12帖ほどのデッキの塗装が完了~
20160816092031cc5.jpeg

20160816092030bb2.jpeg



2008年9月に築4年の中古戸建を購入してから早8年!

毎年かかさずウッドデッキのメンテをしてきましたが

それでも一部 経年劣化のため 木が傷み 板がゆがんで

1年後には朽ちてしまいそうな場所を発見!!


年内に部分的に改修できれば・・・と思っています。

そして5年後あたりには全面改修に踏み切るかもしれません・・・


更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| リフォーム・DIY | 13:07 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

PCの配線処理が大変です!頑張ってもこの程度


先日 自宅でも仕事が出来る様にPCを買い替えました。



それに伴い、無線LANのルーターを2段のカラーボックス内に収納し

配線含め 見た目スッキリさせたい!!と悪戦苦闘しておりました。
20160328082853436.jpeg


カラーボックスは可動が出来る様にキャスター付ける


カラーボックスは2段 ホワイト 可動棚付 ホームセンターにて1080円。

キャスターはホームセンターで1個98円
2016032808285012a.jpeg



PCデスク下にカラーボックスを設置、その中にルーター類を並べて配線処理したのですが・・・

これが どうにもこうにもうまくできない;;

無線LAN、ガスの警報装置、eo光、電話の機械が4つが並んでる。
2016032808281239b.jpeg



遠目で見ると まずまず綺麗に見えるんですけどね
20160328082737dee.jpeg


PC裏はこうですから~
20160328082817015.jpeg


PCデスク下はこうですから~
20160328082816b78.jpeg



片づけても片づけて うまくいかねーー。

この配線の山 どうにかしてほしい、

というより

こんなにネット普及してるんだから

分電盤か何かにネット回線のスイッチも一緒に付けられないんだろうか・・・

そうすれば こんなに沢山の機械 必要なくなるのに。





思ってしまう。


そんな訳にはいかないんだろうか・・・。



インテリア好きのみなさんは 綺麗に配線処理されてるんだろうなぁ。

きっと・・・





更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| リフォーム・DIY | 08:27 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

新しい子供のミニキッチンと古いミニキッチンを改良

1年以上前に双子用のミニキッチンを購入。

購入したのはコチラ↓


白ベースとナチュラルウッドな配色がリビングに合うかなーーと理由だけで決めました。


が・・・


双子

このミニキッチンで遊ぶ気配まったくナシ・・・( _ _ )..........o


いまやミニキッチンとしてではなく、おもちゃ置場となってしまった
20151214082400257.jpeg

おままごとに興味ないのか?と思いきやイケアのミニキッチンでは遊ぶ。

コチラ一年前の写真↓
20141201111546082s_20151217120551a3f.jpg


その後、イケアに行くたびにミニキッチンで遊ぶ双子。


こっち買えば良かったーーーと密かに後悔 していました


あれから1年。


たまたまイケアに買い物へ行ったら!ミニキッチンがファミリーセールにっ。


「やっぱり買おう!」


とイケアのミニキッチンを勢いで購入

2015121408241837f.jpeg


先日リビングのソファを処分したので

その空いたスペースにミニキッチンを置きました。

20151214082325307.jpeg


いままで使われてこなかったミニキッチンはホームセンターで

材料を調達し調理カウンターに改良。

これが
20151214082400257.jpeg


解体されこうなり↓
20151214082158103.jpeg

いきなり完成してますが こうなりました!
20151216083631d27.jpeg


新しいミニキッチンが目新しいせいもあるかもしれませんが

以前より頻繁におままごとをするようになりました。
20151214082201f8c.jpeg


ミニキッチンを改良したカウンターも使われる様になって良かったー(^∇^)
20151214082202561.jpeg


こうミニキッチン廻りが充実してくるとおままごと食材を収納する

マルシェ棚が欲しくなってきて

楽天で探すも、なかなかマルシェ棚は無く

自分で作ろうかと思ったりもしたけど、

トータルで考えると買った方が安くあがるかも?と思い

おもちゃ収納棚におままごと食材をまとめることにしました。

これですっ!
20151216083517b94.jpeg

全体的にみるとこうですね。
20151216083629456.jpeg


子供のおもちゃに占領されつつあるリビングですが

それなりに片付きはじめたので自分なりに満足。


後はお絵描き、コピー用のA4、A3用紙を

うまく収納する方法を検討しなくては、と思っています

2015121608363224a.jpeg


みなさんお絵描きする紙はどのよに収納されてるんでしょう~~

201512160836342f7.jpeg


年末までには もう少し リビングをすっきりさせたいと思っていますーーーー
20151216083630942.jpeg



マルシェ棚として使っている収納棚



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| リフォーム・DIY | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT