| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

そうめん弁当が意外とイケる!

双子4歳8か月

チワワのゆう2代目(クリーム)
推定10歳(保護犬のため年齢不詳)

チワワのおと2代目(ブラックタン)
1歳5か月
りとるほっぷさん出身HP→

INUSblogをリンクしてくださる方はコチラ↓のアドレスでお願いします(*^-^)
http://inus.blog4.fc2.com/

line_17_11.gif



いつだったか

かなり昔

「ひみつのケ○ミンショーで」

北海道のある地域の人達は運動会に「そうめん弁当を持って行く!」

というのを観て


えーーー私、北海道出身だけどそんなの初耳ーーー!


でも・・・

「そうめん弁当いけるかも?」と思ったことを思い出し

お弁当を持って出掛けた週末 「そうめん弁当」 を作ってみました。


そうめんを茹でたら 軽くひとつかみしてトレー(又はザル)で水切

水切が終わったらタッパにつめる



そうめんつゆは市販のストレートでも良いし

私は自分で作る””やや薄めのつゆ””の方が良いので作ったつゆをペットボトルに入れる

ペットボトルは帰りに捨ててくる。
20171010083132e0a.jpeg



双子は「おにぎり」よりも「そうめん」を好んで食べるので

外だと「そうめん」よく食べます

大人でも そうめんだと のどごしが良くて食べられますよo(^▽^)o

薬味を持っていけば 味のバリエーションが出て色々楽しめるのもGOODd(`ゝc_・´)゚
201710100831347b2.jpeg


そうめん弁当

実は今回で2回目

我が家の定番になりつつあります☆


更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 食事のこと | 17:43 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

海外COSTCOでわざわざ買ってきてもらうもの

双子4歳7か月

チワワのゆう2代目(クリーム)
推定10歳(保護犬のため年齢不詳)

チワワのおと2代目(ブラックタン)
1歳4か月
りとるほっぷさん出身HP→

INUSblogをリンクしてくださる方はコチラ↓のアドレスでお願いします(*^-^)
http://inus.blog4.fc2.com/

line_17_11.gif



ハワイへ行っていた母にお願いして

COSTCOでお土産買ってきてもらいました。


日本にもCOSTCOあるのに なぜわざわざ海外で?

と思うかもしれないですが



ないんです

日本には



取りあえず 兵庫県のCOSTCOにはない。

それは、これ↓

オーガニック韓国海苔
201709110936196b7.jpg


普通の韓国海苔はあるんですがオーガニックがない。

今年の正月に日本COSTCOのカスタマーセンターに問い合わせたけど



オーガニックの韓国海苔はない



といわれた・・・。

美味しいのに

とても美味しいのに

是非!日本でも取り扱ってほいしいっ!!
201709110936168b5.jpg


COSTCOオリジナルブランド「KIRKLAND」は沢山のオーガニック商品があるのに

日本での取り扱いが少ない気がする

オーガニック商品、人気ないんでしょうか・・・。



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 食事のこと | 08:17 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

フルタイム勤務に戻って一週間!なんとか頑張れてるo(^-^)o


双子4歳2か月

私はフルタイム勤務に戻って1週間

慌ただしい日々ですが 双子が2歳半の時のフルタイム勤務時に比べると

忙しさに変わりませんが今の方が心に少しゆとりがある様に思います。



双子が2歳半の時のフルタイム勤務・・・

育児 仕事の両立でとにかく時間に追われ続け心身共に疲れてしまい

「このままだと自分やられるなーーー」と思い会社に時短勤務申請。

あの時は本当に辛かった・・・

倒れるかと思った・・・(。´-д-)



あの頃の自分に比べると 今の自分は

育児 仕事もほどほどにこなす術とでも言いましょうか

慣れとでも言うのでしょうか

なんとなーーーく 育児に関して心にゆとりがもてる様になりました。

双子が4歳になり大きく成長したせいかも。

仕事も以前は

「自分がやらなきゃっ!!
何が何でも今日中に仕事を終わらせないと他人に迷惑かかるーーー」

という気持ちが強かったですが


今は

「万が一 自分が出来なくても それはしょうがない・・・
ごめんなさい なんとか期日を一日伸ばしてもらえませんか?とあつかましく交渉しよう!」

と・・・

もはや ひらきなおりで仕事をしています。

頑張るけど頑張り過ぎない程度で仕事をしないと今の私にはこなせない。

実際 保育園のお迎えがあるので残業なんて出来ない。



延長保育も 双子が2歳半の時は「1分でも早く迎えに行ってあげないとーー」と

とにかく急いでお迎えに行ってましたが

双子4歳2か月の今は 保育園に行く日に「補食」を持たせてるので

夕方 保育園で補食を食べているし

慌てて迎えにいかなくても「お腹を空かせて待っていることもないかな?」

と わずかな安心感があります。

自宅に戻っても保育園で「補食」を食べているので焦って夕飯の支度をしなくて済む・・・・。

もし夕飯をあまり食べなくても 補食を食べているので 空きっ腹で寝るようなこともない・・・。

このわずかな「心のゆとり」が今の私には大切だったりします。
(※補食は自分で用意できなかったら保育園でも用意してくれます)

そんな双子が延長保育の時に持っていく補食はこちら。
20170407082809cba.jpg


ひとくちサイズのおにぎり2個
小さなソーセージ2本
たまごやき1コ(パパ ママのお弁当のおかずと一緒)
ブロッコリー
20170407082806210.jpg

盛りだくさんに見えますが

8cm四方のすごく小さなお弁当箱にこれらを詰めているので

食事の量としては「補食」分になります。

お弁当箱はランチボックス タッパ3個セットの一番小さなタッパを使用!230mlぐらい
201704070828095f9.jpg


今通っている保育園は小規模なので双子が5歳になったら

近所の幼稚園と幼稚園のアフター使いで今かよっている保育園に通わせるつもりでいます。

幼稚園は給食なし。

フルタイム勤務の私に毎日の子供のお弁当づくりはハードルが少々高いけど

補食を毎朝つくることで今から朝の時間の使いかたに慣れておけば

いざ お弁当生活がはじまっても慌てることないかなーーーーと

密かに思っています( ̄∇ ̄)



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 食事のこと | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

双子初!七草がゆ(^^)


1月7日の朝、七草がゆで朝食



双子初!七草がゆ だったので

野菜が青臭くて食べないかなーなんて思っていたら

おかゆが、食べやすかったらしく

まさかの おかわり!でした(^^)



子供の頃、実家で七草がゆを食べた記憶がなくて

実は大人になってはじめて1月7日に七草がゆを食べる

食文化があることを知りました(^_^;)


お正月に門松を飾る

とか

初詣にいく

とか

七草がゆを食す

とか


今考えると 私の実家はそういうことをあまり

重視していない家庭だったように思います

だからこそ

逆に そういう行事に大人になってから興味を持ったのかもしれません。


自分の子供達には

新年を迎えるために年末は松飾りや門松を用意する!

とか

新年には氏神さまにお参りに行く

とか

子供達が大きくなってから、



うちは毎年、新年の準備のために松飾りするよー



と人に言える環境にしてあげたいなー

合わせて

何故、そういうことをするのか?

その意味も教えていってあげたいなー



思っています(^^)



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 食事のこと | 15:52 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

サーモスのフードコンテナー買いました!!

以前から欲しかったサーモスのフードコンテナー購入しました!
201601180829303da.jpeg


共稼ぎの我が家のお昼は手作り弁当!

外食、仕出し弁当、飲食店のお弁当、コンビニ弁当と

色々食べてきましたがどれも飽きました。


最終的に手作り弁当が飽きることなく美味しく頂けるので

毎朝、お弁当を作る事にして早、四年?いや五年??


旦那さんも出張以外、お弁当を持っていきます。

今までお昼の汁物はインスタントを利用してましたが

インスタントのお味噌汁は味が濃いですし

それに我が家は毎朝、みそ汁を作る。

朝、子供が残すお味噌汁を夜食べたりしてましたが

これをお昼に持っていったらどうかな〜と思いまして。


量にすると2人分足らずのシチューやカレーも冷凍保存しっぽなしでしたが

これもフードコンテナーがあればお弁当として持っていける!(^∇^)


さっそく残りシチューを持って行きました

2016011808293480f.jpeg


201601180829037f0.jpeg
お昼に暖かいシチューが食べれて満足!!


6時間保温出来るそうですが 専用の保温ケースも一緒に購入。
20160118082906939.jpeg


より暖かくシチューが食べれましたよ^^


このコンテナー利用してこれからお弁当のバリエーションが増えそうです



我が家が購入したのは0.28L。

お味噌汁1杯分が入るぐらいの容量でした。



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 食事のこと | 12:05 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

この一週間 毎朝食べてるもの

この一週間 毎朝食べてるもの



それは・・・



成城石井のデザート 栗と黒豆のモモーチャーチャータピオカ入!!




お酒をやめて 早4年?

以前は甘いものはあまり口にしませんでしたが

お酒をやめて育児をする様になって すっかり甘党になってしまいました^ω^

一息つく時の コーヒーと甘いもの が美味しくてね!!


成城石井は関西では阪急沿線の駅構内や駅の最寄にあったりします。

割と頻繁に使う駅近くに成城石井があるので 朝 会社へ行く前に

時間があるとついつい寄り道。

そしてこの 栗と黒豆のモモーチャーチャータピオカ入を買って

会社で仕事はじめる前にコーヒーとこのデザートで一息つく。




毎日 朝5~5時半に起きて

朝ごはん 

弁当

わんこのごはん準備

食器のかたづけ

子供を保育園へ送っていく

と 一息つく間もなく慌ただしい朝を送っているので

平日のこの仕事をはじめる前のほんのひとときが 私の一息つく瞬間。



コーヒーをドリップで入れて

デスクでコーヒー飲みながらデザート!

そして 仕事をはじめる毎日です(`▽´)


更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 食事のこと | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ふつうのおにぎりが良かった。

昨日 双子2歳9か月が通う保育園のミニミニ遠足があり

前日の夜1時までと

当時は朝の4時起きで

くまモンのキャラ弁づくりに悪戦苦闘
20151112092827d18.jpeg

20151112092825e65.jpeg


自分の中では

やりきった感!

があって

保育園から帰ってきた双子に


お弁当どうだった???


と聞くと・・・



チーズとほっぺのかまぼこがイヤだから

普通のおにぎりの方が好きだと /(。□。ハ



普通のおにぎり1個つくるのに5分としたら

くまモンおにぎりは その10倍近くかかったのにーーー( _ _ )..........o



シンプル イズ ベスト

が好みなのでしょうか。


週末に作っているコチラのお弁当の方がむしろ良かったみたい
2015110909584144d.jpeg


キャラ弁 子供 みんながみんな喜ぶわけじゃないんですね・・・。


子供は正直

勉強になります。


でも一応 残さず 全部食べてきました(チーズとかまぼこ以外) (*^-^)



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 食事のこと | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

キャラ弁作りに悪戦苦闘~(゚|Д|゚)

先日 双子2歳9か月が通う保育園でのミニミニ遠足がありました。


お弁当を用意してください!


と遠足4日前に言われる。


というか遠足があることを4日前に知らされるΣ(・oノ)ノ

急に決まったとか。



毎日 お弁当は作っているものの

大人用のお弁当なので前日の夕飯の残りを詰めています。

多少見栄えが悪くても 「まぁ コンビニ弁当よりは栄養あるかな?」

程度のお弁当です。


でも

子供のお弁当はそうはいかない!!



母 仕事帰りに即効 スーパーへ買い出しに行き

双子が寝静まった夜中に練習しました。

最近  くまモン  が好きなので 「くまモンのキャラ弁」を検索し

見よう見まねでつっくってみた。


第1弾!
201511121032390e8.jpeg

難しい。

とにかくパーツ作りに時間かかるーーーー。

海苔を切ってると 手がプルプル震えるーーーー。



キャラ弁上手に作って ブログに掲載してるママさん達 やっぱり凄いわ!

あんな風に食べ物で綺麗にキャラクターが表現できないよ。




これは当日の朝 くまモンのパーツを作っていたら

保育園の時間にも会社にも間に合わないなっ!と思い

遠足前日 双子が寝静まってから 夜なべ覚悟でパーツづくりに励むことにしました!



くまモンの割りばしの挿絵を参考に 紙で下地を作り

2015111209282220a.jpeg


下地と共に 海苔をカット
201511120928235cb.jpeg


パーツはスライスチーズと海苔を使用。

目や口、鼻の海苔は下絵を作って型紙と共に海苔をハサミでカット!

これはお弁当作りじゃなく もはや 工作の領域です!!
2015111209282480d.jpeg


お口のベース(スライスチーズ)は100円ショップ(キャンドゥ)で見つけた

型抜きで丁度良い大きさのがあったので それ使いました。
20151112131148881.jpeg


余った海苔だの チーズだの 夜中だというのに

口の中に片づけました 笑

寝たの夜中の1時。



当日は朝4時起き!

3時間寝たので大丈夫(o`・ω・)ゞ

朝の6時半までにお弁当を完成させるのを目標に

ひたすら

作る 作る 作る



できた!


目は径6mmの太さのストローを使ってチーズをくり抜き

ほっぺはタピオカ用の径の大きなストローを使って丸型をくり抜きました。
20151112092825e65.jpeg



どうだ?

第1弾より上達したよ。
20151112092827d18.jpeg


ただ 今回は くまモンのパーツ作りに力を入れ過ぎて

おかずのバランスが悪かったかも。

たまごやきとか作れば 彩が綺麗だったかな。

でも今回はこれが精いっぱい。

どうか お昼まで くまモンのお顔が崩れませんようにーーーーー。



ちなみに

コレは去年のお弁当
2014112008124994cs_20150917112109244_201511121144130fb.jpg

やっぱりお弁当の隙間にリーフレタスを敷き詰めた方が

見た目が綺麗ですね。



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 食事のこと | 08:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

土日のお昼はおにぎりに限る!

週末 双子を連れてお出掛けする様になってから

土、日の朝は必ず!と言っていいほど おにぎり を作っています。

201511090958399f3.jpeg


何度か外食も試みたし

ショッピングモールのフードコートへも行ったし

パン屋さんでパンを購入して外出先で食べたこともありますが

結果

「おにぎり持ってくれば良かったーーー」ということがが多かったので

ほぼ毎週 朝食が終わると共におにぎりを作っています。


我が家のおにぎりは小さいので大人も子供も一緒のおにぎりを食べていましたが

双子も2歳9か月になり

自分専用のお弁当があった方がモチベーションあがるかなーーと思い

双子のおにぎりは大人と別にする様にしました。

2015110909584034b.jpeg


おかずは朝食の残り

おにぎりは一口サイズで かつお、梅 を具に入れてます。

個別にタッパに入れただけで ちょっとしたお弁当に見えるから不思議ーーー。
2015110909584144d.jpeg


雑貨屋さんで3コセットで購入したタッパです。
20151109095842cd4.jpeg


双子もお昼になると

「お弁当はーーーー?」と聞いてくるので

おにぎり弁当 まんざら嫌いでもなさそうです(*^-^)



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 食事のこと | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

より美味しくお米を食すために。

旦那さんは出張中で留守。

双子は夜の9時20分に就寝。

そして

台所にて ひとり お米を精米しています 笑


平日は仕事をしているので 細かい家事はもっぱら

双子が就寝してからの夜か

休日の双子がお昼寝した時ぐらいしかやれないです。






我が家は特別栽培米の玄米を30kg単位で購入。

最近はコチラを注文しています。↓

送料込なのはありがたい!




お米は精米した時か  ら酸化がはじまる と聞いたことがあるので

より美味しくごはんを食べるために

少しづつ精米して食す様にしています。


すごく面倒な作業ですが やはり 精米したてのお米は美味しい!

特に新米 d(´▽`)b

お米だけで モリモリ食べれちゃう美味しさ。


精米したお米はホームセンターで購入した米びつに入れて。

20151028083220869.jpeg



食器棚の一番下に保管
20151028083219405.jpeg



お米を精米するなんて

面倒ーーー

って思ってましが 慣れてしまえば

どうってことない作業でした ^^


明日も精米してたの新米 食うぞーーー\(○^ω^○)/



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 食事のこと | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT