| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

育児の合間のわたしの贅沢(^∇^)

子供を授かるまでは、バリバリのDINKS夫婦でしたので

週末になれば、ビルボードに音楽を聴きに行ったり

美味しい食事を求めて食べ歩きをしたりと

結構〜お金を自由に楽しく使ってきました。


しかし


子供が産まれてからは

酒をやめ
(旦那さんは飲んでますけど)

外食をやめ

自分の洋服も必要最低限のものしか買わず

子供の服も極力、セール期間中に購入したりと

無駄遣いしないように心掛けるようになりました。


そんな生活を送ってますが

最近の唯一の私の贅沢は

お風呂で使うこの石鹸!



京都の老舗旅館、俵屋さんの石鹸です(^∇^)

昨年、知人からお見舞い返しでいただいたのをきっかけに

すっかりこの石鹸がお気に入りになりました!

とにかく、この香が好きで

お風呂場にこの石鹸を置くだけでも香りが充満して

お風呂が好きな香りでいっぱいー


201504052050342d0.jpg


体をこれで洗ってますが、好きな香りで体を洗うのも

本当に癒される(^∇^)

双子と一緒にお風呂に入るので

のんびり湯船になんてつかってられないんですが

この香りに包まれてお風呂に入れるだけで

気持ちがリラックスします。

双子育児の忙しい合間の私の小さな贅沢(^∇^)


20150405205053163.jpg
製造元は松山油脂さん。

人にも環境にも優しい石鹸をつくられている会社なので

ここの石鹸なら安心かなーという気持ちもあります!


この石鹸はネット販売はされてないので

俵屋旅館さんのアメニティーを販売されている

ギャラリー遊形さんで直接買い求めるか

遊形さんで電話問い合わせ、のち FAXで注文できるみたいです。


私は家族が京都観光に行った際に買ってきてもらいました。




あ、松山油脂さんって、marks&webさんもやられてたんですね

つい最近まで知りませんでした^_^;



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

いつもありがとうございます

| おふろ・洗面所 | 21:37 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お風呂のリモコン修理


今年の9月ぐらいからお風呂場のリモコンの調子が悪くなりました。

ついたり

つかなかったり・・・

一度、設備会社の人に検査に来てもらいましたが

「ギリギリまで使ってみてはどうですか?」との意見に賛同し、

それから3ヶ月あまりがんばって

だまし、だまし使ってきたのですが

とうとう限界が来てしまいました!(´・ω・`;)


だれーーーもリモコン触っていないのに

いきなり


「追い炊きをはじめます!」


と音声機能が反応し、その後かってに追い炊きをはじめたり

いきなりブザーがなったりと、一人で家にいる時に

お風呂場でいきなりリモコンが作動しはじめて

ビックリすること数回ありました。

121112_6.jpg
これはお金掛かっても「年内に修理してもらおう!」と

設備会社さんにお願いし、やっと新しいリモコンと交換。

設備屋さんいわく、リモコンに防水機能がついてるとはいえ、

かなり内部に水がたまっていたので

それが誤作動の原因ではないかと・・・。

長持ちさせるコツはお風呂あがりに、

リモコンについた水などをサーーーーとふいてやることだそうです。

修理代はしめて
19950円でした。

お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


女性向けWebエンターテインメント・ファイブスタイルにも参加中です!
こちらもポッチリしていただけるとうれしいです

| おふろ・洗面所 | 08:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ノーズトリマー(`▽´)

120521_16.jpg
変な話題ですが・・・

みなさん鼻(毛)の無駄毛処理はどうされているのでしょう~笑


ピンセットで抜く?

ノーズトリマー(鼻毛カッター)で処理する?

専用ハサミで処理する??


もしも、ピンセットで抜いている方がいたら

それはちょっとやめた方がいいかもしれません

実のところ鼻毛は・・・

無理に抜くと毛根部分が細菌感染を起こして化膿し、

最悪の場合、脳にまで菌が及んで生命の危険すら起こりえる。

と・・・

お医者さんがテレビで言っているのを見ましたよ(`▽´)

我が家は旦那さん用と私用の専用カッターを持っています!

旦那さんのはパナソニックエチケットカッター(スマート洗浄機能付) ER-GN30-W

マユやヒゲの形づくりにも使える多機能なもの。

120521_17.jpg
私のは富士パックス(日本製)G7エチケットシェーバー

水で洗浄出来るタイプのものを選んで買っています!

いくら綺麗に着飾ってても

お鼻の毛が「にょろーー」と1本だけ気づかずに出ていたりしたら

恥ずかしいですもんね 笑

エチケットとして定期的に鏡の前でチェックしていますよ(*`・ω・*)ゞ


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


女性向けWebエンターテインメント・ファイブスタイルにも参加中です!
こちらもポッチリしていただけるとうれしいです

| おふろ・洗面所 | 08:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

つっかけ置場


最近

”つっかけ”

なんて言わないんでしょうかね。

やっぱりサンダルと言うべきでしょうか( ̄∇ ̄;)


どっちでもいいけどあえて今回は”つっかけ”と言います。

ベランダに出る時の”つっかけ”置場

みなさん、どうしてるのでしょう。

外に置きっぱなしだと、雨が降ったりすると濡れるし

風が吹けば、ホコリで汚れる・・・。

我が家は勝手口の室内側に立てかけて置いてたのですが

これがどうもジャマ。

かと言って、下足箱を置くほどでもないし・・・

なんて思っていたら

ちょうど良い場所に使っていないタオル掛けがあった。


110823_9.jpg
これは入居した時からここについてたもの

使ったタオル干すためだと思うんですが

我が家は使ったタオルはそのまま、洗濯機に投入。

干してもう一度使う・・・ってことはあまりしないです。

なので、このタオル掛けにタオルが掛かっていることはまず無い!

試しに”つっかけ”を差し込んでみたら

あら ピッタリ!

ここならジャマにもならないし

使い勝手もGOOD (*`▽´*)b

何でも試してみるもんですね~~



ブログランキングにも参加させていただいてます!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

| おふろ・洗面所 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ゴミ箱だって洗ってほしい

110127_2.jpg
我が家は2階リビングのため、当然ながらキッチンも2階
キッチンで使っているゴミ箱がいっぱいになったための
予備のゴミ箱も2階バルコニー。
ここにペットボトル、空缶、生ゴミを収集日まで置いています。

外にゴミ箱があるのって、特に夏場はニオイが室内にこもらないので
ありがたいのですが、外にあるためゴミ箱自体がゴミのように汚れていく・・・。
そこでバルコニー掃除のついでにゴミ箱も定期的にお掃除。


110127_3.jpg
とは言ってもバルコニーに水栓はないし、
室内からホースで水をひっぱってくるのも正直面倒。
地道にバケツを使っての掃除。
でもやっぱりバケツに水を入れて何度となく室内→バルコニーを往復するのも
非合理的な気がして荒業だけど、お風呂場のシャワーをバルコニーに向かって
水をまくことにっ

110127_1.jpg
写真の右側にあるのがお風呂場の窓。


110127_5.jpg
室内から見るとこの窓ですね。
これを開けて


110127_4.jpg
こんな風に大胆に窓からバルコニーに向かって
水をシャーーーとかけまくる
ゴミ箱にも水をかけまくるーーー

シャワーを掛けることで雨水の汚れも取れ、
すっかり綺麗なバルコニー&ゴミ箱になりました!
家を綺麗に保つのって根気と体力とマメさが必要ですが
それもこれも可愛いマイホームのため。
これからもお掃除がんばりますーー。


↓↓↓参加中~毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへブログランキング・にほんブログ村へ

| おふろ・洗面所 | 08:00 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

温泉街でほしくなるもの


昨晩から急に冷え込みはじめた関西エリア。
今朝もすっごく寒くて、はじめての
ユニクロ・ライトダウンを着てみた今日

さて・・・

温泉街に行って、ついついほしくなるものと言えば

”温泉の素”

旦那さんがほしいというもので、自宅用のをひとつ。
2100円。
これをキャップ一杯、お風呂に入れると有馬温泉独特の赤いお湯になります。
家庭用に商品化されてるものなので、浴槽も傷むことはありません・・・。

効能は
神経痛/冷え性/肩のこり/腰痛/リウマチ/産前産後の冷え性/疲労回復/
しもやけ/にきび/あせも/しっしん/荒れ性/あかぎれ/痔/ひび/うちみ/くじき


肩こり、疲労回復に効くことを願いつつこれでバスタイムを楽しみたいと思います。
次回、有馬温泉へ行く目安も、この温泉の素が無くなる頃・・・。


↓↓↓参加中~毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへブログランキング・にほんブログ村へ

| おふろ・洗面所 | 08:30 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

トイレは洗面所


ペットを飼っていてインテリア的に一番を頭を悩ませるのがトイレ!
見た目カッコ悪い上に夏場は匂う・・・最悪です・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

我が家は今の家に引っ越して来てからは
洗面所にワンコトイレを設置。シートを2枚敷くスタイル。
ここならインテリア的に支障は少ないです。
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

091018_23.jpg
勝手口があるので風が通るので匂いがこもりにくいし
クッションフロアなので汚されても掃除はしやすい( ̄ω ̄)b
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

091018_8.jpg
ビッグウッドさんのバイオクリーンで除菌もしちゃいます♪
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

091018_6.jpg
クッションフロアは引越す前に新しいものに張替えました。
サンゲツ:ビアンコHM-4051

新しいものを汚されるのはイヤなので掃除にも気合が入ります♪

そういえば・・・
友達の中にはワンコトイレは風呂場!という人もいましたっΣ(・ω・ノ)ノ!w
汚されたらシャワーで洗い流せるし、掃除が楽!という理由らしいです。
それはそれで合理的だな!と思いましたが、
我が家は毎日の様に朝、夜とシャワーを使うので、その度に風呂場の床をふいて
ペットシート敷いて・・・って考えただけで面倒( ̄∇ ̄;)
でも汚れをシャワーで洗い流せる点はちょっといいな・・と思いました。


↓↓↓参加中~毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへブログランキング・にほんブログ村へ

| おふろ・洗面所 | 09:00 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お風呂はユライト


お風呂は2006年発売、ナショナルシステムバスルーム
Ulight(ユライト) Sシリーズ シルバーストライプ1616(1.0坪)

今まで賃貸で小さなお風呂で生活してきたので
この家に引っ越してきてお風呂が大きくなったのは
引っ越してうれしかった事の上位ランクに入ります♪

身長153cmの私なら足を伸ばして首までゆったりつかれる
充分な大きさ。
メーカーには1624(1.5坪)のもっと大きなお風呂もありますが
4人家族ぐらいなら1616サイズぐらいで充分じゃないかと思います。

風呂内と台所に給湯のリモコンがついているので
台所で家事をしながらでも追い炊きが出来るのも嬉しい点!
そして音声機能がついているので、
「お風呂が沸きました~♪」「追い炊きを開始します~♪」
と、声で教えてくれるのも嬉しい♪

中古物件だったのでお風呂やトイレ設備周りが新品じゃないことが
少し気になりましたが我が家は築4年と・・・築浅物件だったのと
入居前にプロのハウスクリーニングに
水廻りを徹底的に掃除してもらったので、ピカピカの状態から
使用することが出来ました♪
引越してきた当初は水まわりはプールの消毒剤の匂いがしてましたヨ 笑

↓↓↓参加中~
毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ


| おふろ・洗面所 | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

洗面所はエルシィ


カテゴリーを各部屋ごとに分けました。
分けてみると意外にも部屋別の写真や記事が少ないことに気付いたので
過去の記事とだぶるかもしれませんが、マイホーム記録のために
少し写真をアップしていこうと思います。
まずは洗面所・・・。
天窓と勝手口があるので凄く明るい点は気に入ってます♪

洗面化粧台はINAXL.C(エルシィ)開口750mm
扉タイプ:色:ライングロスブルー

line11.gif
洗面空間をスマートに使えば 住まいはもっと快適になる
家族の毎日を快適にする洗面化粧台エルシィ!
line11.gif

と・・・
INAXさんがカタログでうたっている通り、こちら
多彩なプランアレンジと使いやすさを進化させた洗面化粧台。
のちに充実リフォームがしやすいように、様々なオプションパーツや
ニーズに合わせた空間が作れるように
大中小のキャビネット、吊戸棚も用意され
カラーバリエーションも豊富♪

決してスタイリッシュな洗面台では無いけど、モデルチェンジが割りと多い
設備器具の中で5年経った今でもカタログにあるという事は
人気商品なのでしょうか・・σ( ̄、 ̄=)。

贅沢を言うならオープンキャビネットじゃなく扉付なら
もっとスッキリ収納が出来るだろうな・・と思いながらも
まだまだ使えるキャビネットを交換する気にもなれずにいます 笑

↓↓↓参加中~
毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| おふろ・洗面所 | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

棚からはみ出る


引越し後、なかなか片付かなくて雑然としている洗面所、
なんとかこざっぱり!キレイ!!にしたいと思い立ち、
無印良品で色々と収納グッズを買ってきました♪
************************************************
081120_1.jpg
まず、この整理されてない棚を片付けたいと思います…。

何かの収納に使えるだろう~
もしも使えなかったらファイル整理に使うからいいよね~と思い
買ってきたA4サイズのファイルボックス…。
棚に置いてみたら…
************************************************
081121_3.jpg
思いっきりはみ出る.。
使えません…。
当たり前だけど
棚のサイズを測ってから買いに行くべきですね!
でもせっかく買ってきたのだから何かに使いたい~と思い…。
************************************************
081121_6.jpg
お風呂の残り湯をくみ上げるポンプを洗濯ネットに入れて収納してみました!
意外にぴったり。
************************************************
081121_7.jpg
もうひとつのファイルボックスには、湯上りマットのスペアを
くるくる~~っと….なんか納まりました^^

次に化粧品たちです…。
ごちゃごちゃしているので隠してしまい所だけど
毎日使うものをしまい込んでしまっては使いづらい…。
だからボックスに仕切が付いてるものに入れただけ
************************************************
081121_4.jpg
見ためは極めて普通….。
でもこの普通さも、使う時はさっ!と手前に引いて
************************************************
081121_5.jpg
使わない時はさっ!と奥へ~。
使い易いのか?でも、これで自分を納得させよう….。
************************************************
081121_8.jpg
収納ケースには、お土産でもらった化粧品や
旦那ちゃんの塗り薬や、なんかごちゃごちゃあちこちに置かれてたものをまとめました。
いいかも。
************************************************
081121_9.jpg
相変わらず棚からはみ出るけど 笑
でも、そんなの気にしないっ
************************************************
081120_2.jpg
そして取り合えず完成しました~~
1時間掛けた割にはたいしたことありませ~~ん 
ただ前よりは少しスッキリしたでしょうか。
************************************************
081121_2.jpg
疲れたので、また時間のある時に
収納方法を考えたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへにほんブログ村 インテリアブログへ

| おふろ・洗面所 | 11:45 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT