| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

便利な傘立て買いました(o゚▽゚)o

双子4歳6か月

チワワのゆう2代目(クリーム)
推定10歳(保護犬のため年齢不詳)

チワワのおと2代目(ブラックタン)
1歳3か月
りとるほっぷさん出身HP→

INUSblogをリンクしてくださる方はコチラ↓のアドレスでお願いします(*^-^)
http://inus.blog4.fc2.com/

line_17_11.gif


最近のことですが

「傘立て」買いました
20170721103035208.jpg


今までも傘立てはあったのですが 自分で購入したものではなく

確かカタログギフト?か何かでいただいた様な??

気がつけば我が家に存在していて

いつもらったのかも覚えてないくらいの傘立て
20170721103001aed.jpg


これが 凄く使いづらくて

小さな子供の傘は 大人の傘に紛れてしまい取り出すのが大変。

傘のバランスが崩れると傘立てごと倒れる(TДT|||


使いづらい~

使いづらい~

と言い続けて早10年
201707211030024fa.jpg


やっとこちら購入





折りたたみ傘がひっかけられる様に

上部がフックになっている点が便利o(^-^)o
20170721103036282.jpg


全体はこうです
20170721103032547.jpg


大人の傘も 子供の傘も取り出し易くなりました!
201707211031459a4.jpg



見た目で選ぶなら こちらの方がスッキリお洒落に見えますが

値段は倍近く

折りたたみ傘は収納できないかな




機能性で選ぶなら こちら実際に使ってみて便利だと思いました!!

それにこちらの方がリーズナブル(^。^)








更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 玄関・廊下 | 08:25 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

どんぐり飾りました

20140930220535b16.jpg
先日、子供と公園で拾った どんぐり

熱湯で煮たあと、乾燥させて

さっそく玄関に飾りました




20140930220536366.jpg
松ぼっくりと一緒に花器に飾っただけですが

それなり見えますね(^∇^)

こんな風にこどもと探した季節の草 木 を

工夫して玄関に飾るのも楽しいかも!



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

いつもありがとうございます。

| 玄関・廊下 | 08:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

階段下を物入にプチDIY

収納スペースが少ない我が家。

季節物の家電を収納する場所が無く

ファンヒーターとストーブをクロゼットの中に

押し込んでいたら遊びに来ていた父に

こんな所にストーブなんてしまうんじゃない!と

お叱りをうけました。

かと言って他に収納場所もないし

どうしよう…

と思っていたら我が家の中でデッドスペースを発見。

20131015163313e22.jpg
階段下!

ここをプチ物入として使えるようにします。

20131015163314f2e.jpg
この小さなスペースね。

まずはホームセンターで階段下をふさぐ化粧合板を購入。

化粧合板はホームセンターで蹴上ジャストサイズにカットしてもらいました。

父に作業を手伝ってもらい階段の蹴上に板を打ち付けて

こうなりました。

201310151633161f0.jpg
これで物を階段下に置いても正面から見えなくなりました。

20131015163318b2b.jpg
さっそくファンヒーター二台と灯油ストーブ一台を収納。

今まで小さなクロゼットがこの三台でひしめき合ってたので

これが階段下に収納出来ただけで満足!

住まいってこうして自分達が生活しやすい様に

作り変えていけばいいんですねー(^∇^)

気に入りましたプチDIY!

201310160214298b4.jpg
子供が寝ている間にトンカチでトントンDIY

意外とストレス解消になります 笑



お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 玄関・廊下 | 02:35 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

収納棚の追加


物置、収納スペースが少ない我が家・・・。

そんな我が家で毎度、頭を悩ませるのが日用品のストック置場。

水、トイレットペーパー類のストックはダンボール買いなので

使っていない洋室にダンボールごと「ボーーン」と

置きっぱなしにしていますが、

例えば、歯磨粉のストック、歯ブラシのストック、ごみ袋のストックなどなど

無くなったら直ぐに取り出しやすい場所に常に置いときたい物の

置き場に困っていました。

そこで廊下に収納棚をひとつ追加。


↑これのホワイトを追加しました。


121022_5.jpg
この家に引っ越してきた当初は収納棚も2つしかなかったのですが

いまや・・・


121022_2.jpg
どん!

4つに増えました(`▽´)

これでまた こまごまとしたものが

スッキリ収納できそうです~~。

ちなみに棚の上に飾っているのは飛行機模型

121022_3.jpg


121022_4.jpg
飛行機模型、好きなんですが羽についたホコリを落す掃除が

正直、面倒です( ̄ー ̄;



お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


女性向けWebエンターテインメント・ファイブスタイルにも参加中です!
こちらもポッチリしていただけるとうれしいです



| 玄関・廊下 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

玄関に飾る植物


玄関には何かしら「植物」を飾るようにしています。

ついこの前まで↑の写真より一回り小さな「クッカラバ」を

飾っていたのですが、残念なことに枯れてしまい・・・

近所で葉ぶりの良い「クッカバラ」がお安かったので

新しい子をお迎えしましたo(^-^)o


120604_27.jpg
ところで・・・

我が家の階段、玄関の正面にあるのですが

風水では玄関から見えるところに階段があるのは

ふさわしくないと言われているそうです・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ


せっかく入ってきた”気”が一階にまわらず、

二階にのみいってしまうからだそう。
理想的なきの流れは一階を”気”がぐるっと一周してから
二階に循環する流れ。


階段の前に目隠しになる「ついたて」や「のれん」などで、

仕切りを作ったり、観葉植物を置いたりして

運気の流れを変えて、家中にいい運気が巡るようにすれば改善されるそうです!!

風水信者では無いのですが、そういう事を聞いてしまうと気になる性格(☉∀☉)

しかも我が家は「建売中古」で手に入れた家なので

間取りに関しては、自分の思い通りにはならなかった・・。

とにかく、現状の間取りで快適空間を目指さなくては・・

そんな事もあって玄関には必ず植物を置くようにしているのです(*`・ω・*)ゞ

*****************************************************************
※ネットで調べてみたら玄関の方角によって置く植物を
選ぶのも良いみたいです!

・北
北の方位に観葉植物を飾ると貯蓄運や信頼運を呼び込んでくれる。
選ぶポイントは背が高く幹の太いビックプランツが風水として最適。

・東北
東北は何よりも汚れを嫌うので、葉の落ちない常緑樹を置くのがよい。
白との相性が良いのでデザインも重視するとよい。

・東
東には朝日をイメージさせる観葉植物を飾る。

・東南
東南に観葉植物を置くと金運がアップ。
東南における観葉植物にはルールはない。

・南
すらっと背の高い植物を一対(二つ揃える)のがポイント。
同じ種類を揃えるのがベストですが、ムリな場合は高さは揃えるようにするとよい。

・南西
この方位は土との相性が抜群。
器の素材や色は土をイメージさせるモノを選ぶことで運気を上昇させてくれる。
観葉植物自体は小振りなモノを複数置くのがポイント。

・西
西は横に葉を広げて伸びていく種類を選ぶのがポイント。
また、葉に色が付いたモノや、黄色い葉を付ける観葉植物が良い。

・北西
北西のポイントは、花と一緒で「丸」がポイント。
花や葉の形が丸いモノや、見た目が丸く見えるデザインを選ぶこと



お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


女性向けWebエンターテインメント・ファイブスタイルにも参加中です!
こちらもポッチリしていただけるとうれしいです

| 玄関・廊下 | 08:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

セーフティゲート設置


2階リビングの我が家。

開放感を望むあまり、部屋の扉という扉は常にあけっぱなし。

リビングの扉もあけっぱなし。

すなわち・・・

ワンコ達は2Fは完全フリー状態。

花、音ちゃんはこの生活に慣れているので

1階に勝手に降りたりはしないので今まで

階段の所には「落ちないように」と簡易ゲートを設置していたのですが

コレね↓



NEWフェースの「優ちゃん」

こやつが、階段降りようとするわ・・・で

なんだか危なっかしいので、「ベビーゲート」を設置する事にしました!

ペット用のゲートって値段が高い上に種類が少ない。

ならば「ベビーゲート」の方が種類が多いし作りもしっかりしている「気」がする。

役割は一緒でしょ・・・って事で「ベビーゲート」を注文。

「白」が好きなので「白」のスチール製ゲートを注文しました。

120423_21.jpg
スチールの方が掃除しやすいかと思ったのですが・・。

ただ・・・スチール製は我が家には「無機質」過ぎたかも・・・

木製の白のゲートにしとくべきだったか・・・


木製ゲート

まぁ、取り合えず、今までの簡易ゲートよりはぜんぜん作りはしっかりしているし

これで送料込み5000円程度ならコストパフォーマンス良いと思う

120423_22.jpg
ただ階段の出入口の設置は「安全上のためオススメ出来ない」と

注意事項に書いてました。

我が家は小型犬だからいいけども

これがBABYだったりした場合、

子供がゲートに寄りかかった場合その重みでゲートが外れて

”転落する危険性”があるらしい。

より安全性を高めるなら、ビスで固定すべしとなってますので

お子さんのいるご家庭で使用される場合には

設置場所を良くご検討されてから、その用途に合ったものを

購入した方がよろしいかと・・・(*^-^)

わんちゃんゲートをお探しの方は・・・

ペット用を購入するより「ベビーゲート」の方が

種類は断然、多いので「選択肢」がありますよ!!


今年もブログランキングに参加しています!
バナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


女性向けWebエンターテインメント・ファイブスタイルにも参加中です!
こちらもポッチリしていただけるとうれしいです

| 玄関・廊下 | 08:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

玄関の本気お掃除


お天気が良かった休日、ふと玄関の掃除がしたくなり

玄関の本気お掃除をしました。

ホースで水をまいて、ブラシでこすって・・・

スクイーザーでその水をかき出す!

120312_3.jpg
下足箱下にたまっていた埃も一緒に洗い流す!

玄関は ”家の顔” になる大切な場所だから

なるべく綺麗な状態を保ちたいですよね。

玄関入口付近にクモの巣なんてみつけたらすぐに撤去。

外灯にクモの巣みつけても撤去。

外灯によってくる虫の残骸も定期的に掃除したいところ。

水まいてゴム手でグリグリ~と汚れ部分をこするだけでも

汚れは落ち簡単に綺麗になります(*^-^*)

120312_4.jpg
玄関が綺麗になって気持ちもリフレッシュ。

春に向けて

良い”気”が入ってくる気がしますーーヾ(^▽^)ノ

今年もブログランキングに参加しています!
バナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


女性向けWebエンターテインメント・ファイブスタイルにも参加中です!
こちらもポッチリしていただけるとうれしいです

| 玄関・廊下 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

玄関にヘルメット


随分前から物置部屋に放置されてたヘルメット。
”放置されたまま”ではいざという時に使いづらいのでは?と思い
玄関に置く事にしました。


120105_23.jpg
玄関から入った時、お客様からは死角になっている壁に
L字フックを取り付け、そこにひっかけました。
安全メガネも一緒です
まるで工事現場の玄関の様ですが、こうしとけば
サッ!と取り外して使えるので何かと便利かと・・・。

庭の木々の枝の剪定作業の時にも安全メガネは使えそうですし。


120105_24.jpg
そして
靴箱の一番手前の棚には・・・


120105_26.jpg
片付けていないので雑然としていますが、
右上に非常用袋、その隣にペットボトル2本
ソーラーで動くランタン。
下にはワンコのお散歩グッズなどなど・・・。

ここはもう少し使い易い様に一工夫しなければ、
と思っている部分。

いざとなった時には慌てない様に日頃からの準備は
やっぱり必要かな・・・と・・・震災報道を見る度に思うのです。



ブログランキングにも参加させていただいてます!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

| 玄関・廊下 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お正月飾り


朝7時には起き、夜10時には寝るという
寝まくりのお正月を今年は過ごしています。
さて・・・

毎年、お正月には「松飾」もしくは「門松」を
門の所に飾るのですが、昨年、義父が亡くなり今年は喪中の身。

喪中の時には派手な飾りは控え、静かなお正月を迎えるべし・・・
とネットで読んだので、今年のお正月飾りは玄関内だけに。


120105_16.jpg
本来は↑こうやって扉などに縦にして飾るものなのですが
我が家は”あえて”横にして飾ってみました。


120105_19.jpg
ボリュームのある松飾りだったので、横にしたら
個性的な飾りになってかえって雰囲気が出て良い感じに o(^▽^)o


120105_20.jpg
こうやって玄関に飾りがあるのって、華やいだ雰囲気になって
やっぱりいいですね!
お水をあげなくても長持ちする点も「◎」!

一時期、玄関にお花を頻繁に飾ってたのですが
ここ暫くご無沙汰してました。

これを気にまた玄関にお花や飾り物を置く習慣を
つけようかと思っている所です (`▽´)


今年もブログランキングにも参加させていただいてます!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

| 玄関・廊下 | 12:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

階段用マット


朝、晩になるとかなり冷え込む様になってきた関西地方。

特に階段・廊下はリビングとの温度差が激しいせいか

空気がひんやり。

階段登る足元も寒い( ̄‥ ̄)

そこでこんなものを用意しました

階段用マット


111203_2.jpg
こちらマットを敷く前

111203_3.jpg
こちらマット敷いた後

本来、床にラグやマットを敷くのはあまり好きではありませんっ。

髪の毛やホコリがマットに付くと汚らしいし

それにわんこ達に汚されますしっ。

でも実のところ

わたくし以前、階段をスリッパはいて登り降りしてる時に

ツルっとすべって

4段ぐらい踏み外した事があるんですね。

怪我こそしなかったものの

足を骨折している現在、、万が一、この状態で

また階段でも踏み外したら

えらいこっちゃ。

な事態になるので、事前の自宅内安全管理に努めました。

旦那さんのお母さんも我が家に来ると

ここの家の階段、滑るし怖いわ~なんて以前

言ってましたしたね。

購入したのはこちら↓



15枚入りで1980円!

安いっ。

水洗い可能な点もありがたい。

アイボリー色を購入しましたが、ベージュに近い色。

もうちょっと明るい色の方が好みなんですが

この安さなので文句は言えませんね


ブログランキングにも参加させていただいてます!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

| 玄関・廊下 | 12:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT