| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

和室の障子張り替えました!

週末に和室の障子をj張り替えました!





双子にいたずらされボロボロになった障子

和室で寝起きしているので寒い日の明け方は隙間風が冷たかった。
20151221140357b5c.jpeg


業者にお願いしようかと思ったけど

これから何度となく張り替える必要出てくるなーーと思うと

自分で張り替えぐらい出来た方が何かと便利でしょ。

とホームセンターで材料を調達

やぶれにくいプラスチック障子にしてみました。
20151221140324fb4.jpeg


専用の両面テープで貼るみたいなので初心者でも出来そうです!
20151221140255228.jpeg

濡れぞうきんで建具枠についた糊をこすりながら取っていく作業が面倒だった。
20151221140400142.jpeg

こびりついた糊はコテでこすって取ったらかなり綺麗に取れましたが

やりすぎると建具枠を痛めてしまうので要注意。
20151221140323e23.jpeg


枠に両面テープを張ったらいっきに障子を張ります
2015122114032679e.jpeg


はじめてにしてはまずまずの出来具合。
20151221140326e59.jpeg


もっと難しいと思ってたけど なんとか自分でも張りなおすことができました。
20151221140252c21.jpeg


和室には全部で窓が3つあるので残りの2つも

なんとか年内に終わらせるつもりですーー


更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 和室 | 15:59 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨入り前の押入整理と湿気対策

梅雨入りする前に押入の整理を


しよう

しよう


と思い続けて早2か月。

やっとこの週末に押入の整理と湿気対策をすることが出来ました!!

押入の中の物全部出してーー

20150526171857d84.jpg



衣装ケースについたホコリ拭いてーーー

20150526171858d7b.jpg


布団収納棚を出してたら双子にお絵描き台にされーーー

20150526171859169.jpg


古くなったシーツなど この際 処分しながら

掃除機かけてーーー

20150526172338bc5.jpg


押入れの中がきれいになったところで

ホームセンターで買ってきた桐のスノコを敷く。

2015052617171263d.jpg


湿気防止には風の通り道を作ってあげればいいはずだから・・・



先日 撤去した ベビーサークルのあまった柵を押入れの壁際にたててみる。



20150526171711a65.jpg
ベビーサークルではたして湿気対策になるのか?

気休め程度かもしれないけど 柵も沢山あまってることですし まぁ いいです。


これから夏に向けて使わないであろう

掛け布団、毛布類は圧縮して布団袋に収納


20150526171710acf.jpg
収納の少ない我が家では圧縮袋が大活躍です!!


押入がスッキリして お布団の出し入れも楽になりました!!




201505261717141dc.jpg
ホームセンターで購入した繰り返し使える除湿剤。

なかなか便利そうです!!


※すのこには風の通りを良くするための

「置く向き」

というのがあるみたいですね。

我が家の すのこ 確認してみたら置く向きが90°間違えてました・・・^^;

教えて下さった方、ありがとうございます!


更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

いつもありがとうございます


| 和室 | 10:25 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

家族が増えてもスッキリ暮らしたい


家族が増えると荷物が増えるのはやむおえないと思ってはいるのですが

それでもなんとかスッキリ空間で暮らしたいっ!

という願望は持っています(*`・ω・*)ゞ

我が家は2月に双子ちゃん誕生予定で

当面の間はリビング横の和室が双子ちゃん部屋になります。

この和室にベビー用品、服等を置くことになるので

新しく「収納棚」を購入し置くことも検討したのですが

出来るだけ物は増やしたくなかった。

そこで、写真向かって左の仏間の中を整理し仏間の中の物を押入に移動。
(座布団などを収納していました。仏壇はまだしばらくの間は旦那実家から来る予定なし)

押入の中にスペースを確保するため思いきって客用布団シングルセットをふたつ処分。

厚みのある毛布も処分。

客用布団は軽くてコンパクトに収納出来る

羽毛布団と毛布も軽いマイクロファイバー毛布に変更。

他の部屋で使っていたプラスチックの収納ケースを和室に移動。

130111_13.jpg
この収納ケースに入っていたものは、ほとんど処分、

処分出来なかったものは別の場所に収納。

130107_7.jpg
このケースの中にベビー用品を収納しました。


物って1年前には「使うかもしれないから一応取っておこう」と

思っていたものでも、半年後、1年後にもう一度見直すと

「やっぱりいらない」と思うものが結構あります。

実際、1~2年使わなかった物って、それ以降もまず使うことはないです(私の場合)

とにかく、物が増えると増えた分、何かしら処分と整理していく様にがんばっています(`▽´)

いつまで続くでしょうか~

子供産まれたとたん、部屋の中、ぐちゃぐちゃだったりして笑


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| 和室 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

和室にベビーゲート!


双子ちゃんが産まれたら、リビング横の和室でおふとんで寝起きさせようと思っています。

そのため、一応わんこと赤ちゃんが慣れるまでは

私が目を離している隙に何か間違いがあっては困るので

ゲートを設置しようと思い、いろいろと楽天さんで探していたのですが

和室の間口約170cmに合うベビーゲートの種類が全然なくて

結局、以前から候補にあがっていたこちらのゲートを設置することにしました。↓

0歳児~2歳児まで対応可能なようです(*^-^)



スマートゲイト2+専用ワイドパネルXLサイズ(163~187cm)セット
日本育児 スマートゲート2


121223_13.jpg
扉を閉めているとき

121223_14.jpg
扉を開けているとき

色は出来れば白が良かったんですが、このサイズは茶色しか

なかったので妥協。

やむおえない・・・。

とりあえず、双子ちゃんが2歳になるまではこのゲートを使うつもりですよ(*`・ω・*)ゞ



お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


女性向けWebエンターテインメント・ファイブスタイルにも参加中です!
こちらもポッチリしていただけるとうれしいです

| 和室 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

敷居スベリ


南に窓がある和室。

日当たりが良すぎるせいか?

障子の敷居スベリが割れてしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)

121026_14.jpg
こんなこともあろうかと・・・ホームセンターで購入しておいた

敷居スベリを収納棚から取り出し、さっそく修理に取り掛かる。

121026_15.jpg
古い敷居スベリを丁寧にはがし

窓のサイズに合わせ貼り付けていく”だけ”

簡単!簡単!o(^-^)o

121026_17.jpg
貼り終えたところで障子を戻せば完成です!!

ものの5分で作業は終わりました。

敷居スベリのストック、用意しておいて良かった~

これが手元に無くて、ホームセンターに買いに行って・・・

なんて事してたら、修理する日がのびのびになってたかも・・・。

何でも用意しておくものですね(`▽´)


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


女性向けWebエンターテインメント・ファイブスタイルにも参加中です!
こちらもポッチリしていただけるとうれしいです

| 和室 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

和室のテレビ台

この夏は「和室で快適に過ごそう!」というプランを練っているため

和室にエアコンを取り付けました。

そのついでと言っちゃあ何ですが

和室に32インチテレビも買いました(*^-^)

120611_5.jpg

我が家、テレビはSONYのブラビアと決めていたのですが

今回、はじめてアクオスに。

ブルーレイ内臓タイプ。

7万円切ってました。

安いですね。

つい数年前まで液晶テレビ20万円以上してたのに。

安すぎなんじゃ?

色は白と黒しか店頭での取り扱いが無かったので

ホコリと手あかの目立たない白にしました。

”黒”って、指紋がびったりつきますもんね 笑




今はそのテレビを置く「テレビ台」探しています。

取り合えず使っていないテーブルで代用しているのですが

和室は6畳で小さいためコンパクトなテレビ台が希望。

空間を有効に使うならコーナータイプ?



こんなの可愛い。




これもコンパクトでおまけに安いっ!




家具買うのってほんと悩む(。-`ω-)ンー



お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


女性向けWebエンターテインメント・ファイブスタイルにも参加中です!
こちらもポッチリしていただけるとうれしいです


| 和室 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

和室の香り


和室では
お香をよくたきます。

今はゆうちゃんの位牌があるので、お線香代わりに
たいてるせいもあるのかもしれませんが、
ストックしていたお香が全部無くなってしまったので
近所の雑貨屋さんに探しにいったところ
ルームフレグランスしかなかった・・・(・ε・`*)

お次にドラッグストアへ行ってみたら
「お線香」しか置いてない・・。


110608_2.jpg
まぁ・・お香もお線香もたいして差はないか
と思い↑のお線香を試しに購入。

これが・・・

なかなかの好みの香り。
煙も少ないし値段も安くてグッド ( ̄∇ ̄)b

お香じゃなくてもいいですね別に。
何ら問題はないです!

近所のドラッグストアで購入できるし
和室の香りは暫くこの「仙年香」を愛用します~。






ブログランキングにも参加させていただいてます!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| 和室 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

小さな幸せってヤツ


我が家、今時めずらしく和室に布団の生活をしています゚+.(・∀・).+
結婚してから引越しが多かったもので、
大型家具になるベットは無くても別にいいか・・・と

そんな事を思っているうちに、すっかり和室に布団派になってしまいました!

ただ布団生活で困るのが布団干し。
屋上にかついであがって、がんばって干してた時期もありますが
正直、面倒・・・。

特に梅雨時期はお布団干せない日が続く・・・と思い
室内用にこんな布団干しを購入。





朝、お布団を押入にしまうのではなく
この物干しに敷き布団、掛け布団、まくら全てを干します!
1日、室内に干しておけば・・・梅雨時期でも毎晩快適な
お布団で寝れるーー。


和室には窓が南・西・北と3方向についてるので
お天気の良い日でも、こうして干しとけば毎日、快適!

小さな幸せってこういうことーー?(`▽´)



ブログランキングにも参加させていただいてます!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| 和室 | 08:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

テーブルは掘り出しもの


リビングで大勢で食事する時はコーヒーテーブルはジャマになるので
一時的に和室へ非難。
でもこのテーブル、意外にも和室に合う。
なかなかいい ( ̄ー ̄)


100406_10.jpg
そもそもこのテーブルは東京に住んでた頃、
近所の超ローカルショップ ダイシン百貨店 で在庫処分で購入したもの。
木をふんだんに使いずっしり重い割りには安かった。
いわゆる「掘り出し物」

マッサージチェアやらカラーボックスやら
ごちゃごちゃ置かれてる中にポツンとあったこのテーブル。
晴れて我が家の仲間となったのは4年程前。



100406_12.jpg
ごちゃごちゃした中から自分に「ピン」とくるものを
見つけ出すお買物は楽しいねヾ( ̄∇ ̄=ノ



↓↓↓参加中~毎日楽しく更新してます・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへブログランキング・にほんブログ村へ

| 和室 | 08:30 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

仏間


リビングの隣の6畳の和室。
入居する前に畳は”ふちなし畳” いわゆる ”琉球畳ふう” に替えました。

以前はアンチ和室人間でしたが、畳の心地よさを改めて知ってしまったら
もはや和室なしの生活は考えられませんっ。

写真の左側が押入で右が仏間・・。
義理母はこの家にはじめて来た時、一番最初に仏間をチェックして
”仏壇必要になったら時にはここに入る大きさの買うわ~”と言ってました 笑
長男の家に仏間はやっぱり必要のようです・:*:・( ̄∇ ̄)・:*:・

↓↓↓参加中~
毎日楽しく更新してます・:*:・:*:・:*:・
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| 和室 | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT