| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

年末に片付けたかった場所

年末の大掃除は特にすることも無く

普段の掃除に少し力を入れた程度で終わって

しまいましたが、この休みの間にどうしても

片付けたい場所はありました。


子供が毎日保育園に持って行っている、

お弁当グッズの収納場所

20151229235552495.jpeg


以前ここには包丁やキッチンハサミを置いてましたが

子供がキッチンに出入りする様になり

刃物類はイケアでマグネット式の収納バーを購入し

壁面に片付けることにしたので

その空いた引き出しにとりあえず

子供のものは放り込んでました。




ここが何ともごちゃごちゃしていて使いづらかった!

20151229235552495.jpeg


セリアでキッチン収納ケースを買ってきて整理

20151229235617801.jpeg


気にしてた場所が片付いたので気持ちもスッキリ(^∇^)

20151229235615471.jpeg

スプーンフォークセットも気づけば10セットもあったけど

今、双子が気に入って使ってるのはこれだけです


お姉ちゃんはサンリオのハミングミント

妹ちゃんはマイメロディー


20160102213316952.jpeg

ある日、

保育園にお箸を持って行きたい!

と急に双子が言い出しまして


お箸はかなり早いうちから使わせていたので

それなりに上手に使えていますが、

掴む食材によっては、大人の手助けが必要な事も

あるので保育園の先生にその旨伝えた上でお箸は持たせてます

それ以来、↑のお箸のセットしか使わなくなったので

他のスプーンフォークセットは出番なし。

もったいないなぁ。

ママが自分のお弁当グッズとして使いますかね。



キッチンで使う輪ゴムもプラケースを買ってきて

その中に収納
2015122923561837a.jpeg
9cm×15cm程のこのプラケース、割と使い易くて

気に入ってます


更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| キッチン・アイテム | 22:13 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

まな板は ひのき材の1枚板!

9年間使い続けてきたまな板を新調することにしました。

購入したのは  土佐ひのき材 

薬品などは一切使われていない自然のままの 1枚板。

201508311153271bc.jpg



独身の頃はプラスチック製の安物のまな板を使っていましたが

結婚して料理を毎日作る様になり

口に入れる食材を切るまな板は自然素材のものを使った方がいい様な気がして

スタンド付のひの木のまな板を使ってましたが

流石に9年も使っていると経年変化で黒ずみが出てきてしまいました。

時々 風にあてて乾燥させたりして割と丁寧に使ってきたつもりなんですけどね。

20150831115332909.jpg



それで今回 新調することに

私は食材配達をお願いしている 都市生活さん で購入しましたが

ネットでもひのき材のまな板は数多く取り扱われてますよね!


厚みは2cm程あるのでずっしり重いです。

足の上についうっかり落としたりしたらケガしそうなぐらい重いので気を付けなくては。

20150831115331055.jpg



ひの木のまな板って 開けた時に ふわ~~~ っと

檜の良い香りが漂って不思議と癒されます。

まな板の香で癒されてる私って 相当 疲れてるのかなーとも思いますが

自然のものって きっと なにか?人間を癒すパワーがあるんでしょうね~。

たとえ それが まな板であっても 笑




更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| キッチン・アイテム | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

KEYUCAで購入して良かったもの

先日 KEYUCAでキッチンカゴを購入した時

一緒に しゃもじ も購入してきました。

20150817082933625.jpg

今使っている しゃもじ も長いこと使っているし

そろそろ新調しようかなーーーと ふと思って購入しただけなんですけどね

これが

意外と便利だった!!

先が少し 細くなっているので

子供のごはん(少量)をお茶碗によそう時に便利

スタッキングも出来るので便利

20150817082935e0b.jpg

ごはんもしゃもじにこびりつかない!

値段も500円以下でした

買って良かった商品!!



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| キッチン・アイテム | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

キッチンで使う洗剤

子供が授かる前まで食器は食洗機で洗っていましたが

子供の食器類を洗う様になってから

「界面活性剤入りの洗剤」を使うことに抵抗が出来きて

固形石鹸で食器を洗う様になりました


石鹸のいろいろについてはコチラのサイトが詳しい!↓
石鹸百科


今使っているのは暁ローブの固形石鹸



無印の石鹸ケースの上にネットかぶせてキッチンで使ってました

が・・・

20150817082530412.jpg

石鹸ってケースに置いておくと 「石鹸ダレ」 みたいなのが

底にたまってネチャネチャするし

石鹸カスの汚れもつくしで

固形石鹸にしたはいいけど そのカスの汚れがイヤでした。


で・・・


ふと

洗顔の泡立てネットに入れてぶらさげてみたらどうだろうかと・・・・・

2015081708293526f.jpg


これ 以前より使い易くなった

石鹸ケースを置くのをやめたので見た目もスッキリ!

もう石鹸カスに悩ませられることもない~~。

もっと早くに気づけば良かった!!




更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| キッチン・アイテム | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

IKEAで購入して良かったもの!!

まな板収納をDIYをした時に



キッチン廻りを整理しよう!!



と思っていました。


子供がキッチンに出入りする様になって

包丁など 子供が触ってあぶないものは子供の手の届かないところへ

包丁類は窓際に洗った後 置いてましたが

使い勝手悪く 見た目もイヤでした。

20150817082530ffa.jpg

ネットでキッチンアイテムを検索していたら



マグネットナイフラック



なるものを見つけ



””これだ!!””と思い

休みの日 家族でIKEAに行きました。


商品はIKEAのキッチンアイテムのところにあるかと思えば

家具のキッチンコーナーにあって、売り場の1階と2階を行ったりきたり。

店舗広いから面倒だったーーーー(´Д`)~ハァー


でも無事 購入してきました。

201508170825301ac.jpg


キッチンの壁はパネルなのでビスで穴を開けるのに

やや抵抗はあったけど なんとも簡単に取り付け終了~。

201508170825535d9.jpg


使いづらかった包丁が壁にぺったり貼りついて収納出来るなんて便利だわぁ。

マグネットナイフラック 買って良かったです!


20150817082556709.jpg
今年 IKEAで購入した中で私的に一番のヒット商品かな 





更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| キッチン・アイテム | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ティファール三代目(^∇^)


結婚してから、ティファールの鍋、フライパンを愛用しています。

セットで買えばリーズナブルですし使い勝手も良い!

と私は思っているので好んで使ってますが

使い続けてるとどうしてもテフロンは剥がれ、

フライパンに料理がこびりつくようになる。

そんな状態になると買い替え。


だいたい4年強 近く使って新しいものに。

結婚して10年目に買い替えたのは我が家の三代目ティファールとなりました。


201501122107434c1.jpg
小さなフライパンが欲しかったので10点セットを購入


20150112210623a56.jpg
テフロンが剥がれ使い込んだフライパンと鍋は

処分するもの

とっておくもの

にわける


20150112210625d34.jpg
とっておくものは倉庫に収納

アウトドアや万が一の防災調理器具用としています。


201501122106258b8.jpg

結構〜用心深いので

避難グッズ、家族4人とワンコ3匹が3日間しのげる避難食は

玄関とクロゼットルーム、屋外倉庫の三ヶ所に常備。

地震大国、日本で暮らす以上、常に防災は意識しておいた方が良いと

考えています。


ちなみに


簡易トイレとカセットコンロも常備してます(^∇^)

備えあれば憂いなし


用心に越したことないかなーと

子供が産まれてから更に思うようになりました!




買ったのはコレ↑


更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

いつもありがとうございます

| キッチン・アイテム | 08:19 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

キッチンの収納率アップ


先日、レンジ上の収納スペースを増やすために

片持ち棚をもっと長さのある棚板につけかえました。


20131002201204060.jpg
収納スペースを確保したのは良いのですが

空いている場所があると翌日にはこうなる↓


20131007022350247.jpg
せっかくのスペースがなんか、ごちゃごちゃ(^_^;)

これではいけないっ!と思いまして

こんなものを購入

201310072009164e9.jpg
無印良品のファイルボックス、幅150mmの横置

食パンもすっぽり入ります(^∇^)


20131007022353893.jpg
このファイルボックスにコーヒー豆のストックを入れて


20131007022355d1a.jpg
お菓子も入れて

並べて収納すると


20131007195655236.jpg
こうなりました

見た目スッキリ、使い勝手も良くなり

収納率もアップしましたよ!

なかなかの満足度です

この綺麗な状態をキープできるようにがんばろう!

収納の基本は整理整頓のような気がする(^∇^)

お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| キッチン・アイテム | 20:33 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

クイジナートのコーヒーメーカー(^∇^)


長年サーモスの↑このタイプのコーヒーメーカーを使ってきたのですが

豆から自動で落とせるタイプのコーヒーメーカーが ほしい!と思い

買い替える事にしました。

予算、デザイン共に気に入ったのがコチラ↓

image_201309222000063e6.jpg
クイジナートのコーヒーメーカー!

10杯分のコーヒーが淹れるタイプを選びました。


image_20130922200011037.jpg
今までコーヒーメーカーを置いていた場所にもすっぽり収まって

黒とシルバーのシンプルデザインもいい感じ。

コーヒーは粉の状態を保存しておくよりも

豆の状態で保存しておく方が美味しく長く飲めると聞いたので

これからコーヒは「豆」派でいきたいと思います。

子育の合間のひととき、美味しいコーヒーで

ほっ・・・

と一息つきたいと思います。





お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| キッチン・アイテム | 19:56 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと大きな買物



最近、蛇口の水のしまりが酷くなり夜、寝静まった頃に

キッチンから聞こえてくるあの「ポタポタ音」・・・。

気になってしかたありませんでした。

そこで水道業者を呼び、修理を依頼したのですが

もしかしたらパッキンだけでなく中の芯の部分が傷んでるかも?

みたいなことを言われ、思い切って蛇口ごと交換することにっ!

image_20130510161101.jpg
以前から浄水器内臓のものが”ほしい”と思っていたので

TOTO 水栓金具TKHG38PE型
浄水器内蔵型水栓
エコシングル水栓
台付きハンドシャワータイプに交換!

我が家は業者に頼んだので、定価での購入となりましたが

後で調べたらネットで安くで売ってました・・・。

凄いなネット販売!



image_20130510161103.jpg

蛇口の値段こそ定価で購入したことになりましたが

水圧は強いし

浄水器も内臓しているし

節水モードだし

思い切って交換して正解!!

結局、工事、カートリッジも2年分も購入して

しめて10万円ちょっとの出費になりましたが

なかなか満足のいく買物となりました^v^


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| キッチン・アイテム | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

moco'sキッチンのオイル差し


料理に使う油類は1.5lのなたね油、お得用サイズを買い、

オイル差しを持っていないので重たい缶を持ち上げそのまま使っていましたが

なんせ油垂れするわ重たいわで毎度毎度、料理に使うのが不便でした。

そこで貯まっている楽天さんのポイントを使って

パイレックス イワキ(iwaki)フタ付オイル差し M 160ml
パイレックス イワキ(iwaki) 塩・コショウ入れ 120ml
パイレックス イワキ(iwaki)ふりかけボトル 120ml
パイレックス イワキ(iwaki)オイル差し 250ml
をお揃いでまとめ買い。

この中のパイレックス イワキ(iwaki)オイル差し 250mlは

なんとっ!

日本テレビ系列ZIP!のMOCO’Sキッチンで使われているオイル差しだとか

130120_16.jpg
右はしがそのオイル差しです

ちなみにすべてグットデザイン賞受賞!

調味料入れは持っていなかったのでこれでいっきにお揃いになりました

お揃いって見ててもスッキリ気持ちが良い

満足


こちらのお店で購入しました。

お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| キッチン・アイテム | 11:22 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT