| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

我が家は買って良かった!イケアのマグネットボード(*^-^)


以前から

あったら便利かなーーー

と思っていた「イケアのマグネットボード」を購入しました


リビングとダイニングの間の壁に取り付け
20170301083052712.jpg


壁に ペタペタと紙を貼るのは好きではないけど

子供の成長と共に増えつつある


行事のお知らせ

給食メニュー

などなど


毎日 目を通した方が良いペーパー類が増えてきてるので

それらを全てマグネットボードに貼り付けようかと



しかも目を通しやすい場所に取り付けたい!

と思っていたので この場所となりました。



カレンダーはシンプルなものを選び その月のページだけ切り取って使います。

私は手帳は使わないので 全てカレンダーの余白に病院の予約や行事予定の時間など書き込んで

毎朝チェックしています。
20170301083054e13.jpg


このイケアのマグネットボードは少し重たいので そこが難点といえば難点ですが

シンプルですし なんせ使い易いので

結果 購入して良かったです^v^
20170301083056426.jpg



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます




| リビング・ダイニング | 12:05 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

新調したPCデスク


我が家のPCデスクは旦那さんが学生時代から使っていた年代ものでした。

白のデスクなので古さは感じませんでしたが幅120x奥行45cmと

とにかく奥行の無いデスクで非常に作業がしづらかった。
090713_13_20160330115820bb7.jpg



ここで仕事する気になれねーーーー。

と思い 今回 PCを新調した時にPCデスクも新調

デスクはイケアの

テーブルトップ:LINNMON  バーチ調2,999円

脚:OLOV 伸縮式, 500円x4脚=2,000円

6000円弱でテーブルが買えるなんて 安いですよねぇ
20160328082738793.jpeg


椅子も以前はイームズでしたが 長時間座っての作業には不向きなため

ダイニングテーブルの椅子を拝借。
111025_26_20140723105753125s_201603301308242a8.jpg


椅子は青山のBC工房でセミオーダーしたもの。

こっちの方が座りやすい!



PCデスク周りを片づけるついでに 子供の絵本コーナーも整理

TVのAV台の並びにあまっているカラーボックス二つ並べてそこに絵本を収納
20160328082736842.jpeg


絵本はあまり沢山は持ってないけど、それでも少しづつ増えていくので

なんとかここに整理出来るだけの絵本だけにとどめたいと思っています。




更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| リビング・ダイニング | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ソファを処分しました

10年以上使ってきた無印良品のソファを処分しました。

子供にお絵描きされ、ワンコ達に汚され薄汚くなった我が家のソファ。

2015112423075865d.jpeg


洗い替えカバーも商品が古いため既に廃盤。

リビングは年々、子供達のおもちゃによって

物が増え、場所が占領される。


ワンコ達も15歳と高齢犬のため

いずれ、オシッコがちゃんとできなくなったら

リビングにサークル用意しなくてはいけないかもしれない。


この際、ソファを処分してもっと広くリビングを使いたい!と

半年前から考え、この週末にやっと処分。


業者さんに頼み、二階リビングから3人掛けソファを

運びだすのに作業員2人来てもらい料金は税込6000円でした。


ガラーンとソファの場所だけ空いたリビング。
20151214082525707.jpeg



長年一緒に生活を共にしたソファが無くなるのは

たとえ家具とはいえ寂しいものでした。


このお絵描きされたカバーはなんとなく捨てられなかったのでとってあります。
2015112423075678c.jpeg

絵の部分だけ切り取ってファブリックアートにでもしようかな?


と…

場所が空いたリビングですが、さっそくこちらに

新たなる子供のものが置かれることになりました。


長くなるので記事は別にします(^∇^)



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| リビング・ダイニング | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ニトリのビーズクッション買いました!

いきなりですが

ニトリのビーズクッション買いました!
201512070821341b9.jpeg


リビングにあるこの無印のソファ、もう10年使っていますが

ここ1年で子供に落書きされ 凄いことになっています。

古いソファなので 洗い替えのカバーも廃盤になってました。
2015112423075678c.jpeg


これはこれで味があって いいっちゃあ いいのですが

この際 処分してリビングをもう少し広く使おうかと思っています。
2015112423075865d.jpeg


かと言って

地べたに座るのもしんどいので ビーズクッションを使ってみようかと

ニトリでビーズクッションを購入してきました。

私が使おうと思って購入したのですが 実際には こういうことになってます。
201512070822306ce.jpeg


座ろうとしたら 自分たちの場所だから 


ダメーー


だそうで・・・・
2015120708223341f.jpeg




しばらくすると

こうなりました
2015120708223460b.jpeg


このビーズクッションが汚れてくちゃくちゃになるのも

時間の問題かもしれない。



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| リビング・ダイニング | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

子供のプレイエリア・コルクマットの敷き直し

双子がハイハイする様になって リビングの床に敷きはじめたコルクマット。


022.jpg

子供に落書きされ

お茶をこぼされ

おしっこをされ

かなり薄汚れた感じになってきました。

20150817083317fd1.jpg

3歳になったらマットを外そうと思ってるものの

あまりの汚さに 汚れのひどいマットだけ替えることにしました。


マット外して掃除機かけて・・・

簡単な作業なのに 後まわしになって今まで出来ずにいました。

20150817083316e59.jpg

気になってたことが またひとつ出来てウレシイ\(^▽^)/



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| リビング・ダイニング | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

双子2歳2か月 ベビーサークルを外した日!!

双子がハイハイするようになってリビングにベビーサークルを設置。


↑こんな感じで使用しておりました。



購入したのはコチラ

このサークルを2セット購入し
DIYでプチ補強工事しながらサークルを拡大


そんな双子も2歳2か月。

好奇心旺盛な幼児がサークル内に留まっているはずもなく

GWに入ってサークルの扉(DIYで自分で作成)を開けっ放しにすることにしました。
扉を開け閉めしながら自由に部屋を使える様になって

双子おおはしゃぎ。

それにともないリビングあるもので

双子に触ってほしくないものは撤去、又は別の場所に移動。


20150507095044406.jpg
キッチンだけは入ってほしくないのでゲートつけたものの・・・

入れない!

となると

余計に入りたい心境になるのか?

ゲート前でウギャウギャ2人で泣き叫ぶので根負けして

キッチンも自由に出入りしています。


201505070950454c5.jpg
包丁、キッチンハサミ類は危ないので子供の手の届かない場所に移動。


201505070950457a3.jpg
この際、使っていないものは整理してしまおう!と

使ってないものを処分したら

結局、包丁2本とキッチンハサミ1本だけになった・・・。
(フライ返しやおたまはシリコン製のため 双子に触られても危なくないので
今まで使っていた場所にそのまま収納)



201505070951376a9.jpg
わんちゃんのお水は

双子がぐちゃぐちゃにこぼしてその度に床掃除をするはめに。

ポジティブに考えるなら・・・


床掃除が沢山出来て

床が常に綺麗に保たれていいいわーーーーー


なんて


そんなこと思えるかっ!

1日に何回も何回も床掃除なんて面倒くさいわ!!


で・・・

愛犬 3匹の様子を見ていたら

お水を飲むのは

朝ごはんのとき

お昼どき

夜ごはんのとき

と飲むタイミングや頻度がわかってきたので

3チがお昼寝中はお水はしばし撤収ーー。


朝ごはんの時にお水を出す!

双子が近づく、

水撤収ーーー

双子キッチンから移動・・・

双子の見ていない隙に3チにお水をあげる。

毎回 毎回 地味に面倒臭い。

でも今はしかたない。


ただ・・・お水飲みたくなったら 3チは目線で「お水ちょうだい””」と

言ってくれるので意外とわかりやすい。それは助かる!
(ちなみに真夏はクーラーが一日利いた双子にジャマをされない
部屋に3チは移動するのでお水は常に置いとける)


20150507095042ae3.jpg
トイレットペーパーは初日に双子にホルダーから取られ、

ぐちゃぐちゃにされて 掃除も大変だけど

紙がもったいないのでホルダーから撤去。


20150507095040983.jpg
双子の手の届かない窓際に置くことにしました


私、インテリアが趣味で

リビングの家具 レイアウト キッチン用品にいたるまで

自分が好きで納得のいくもを徐々にそろえたり配置したり

そういうのが好きで楽しんでたんですが

子供がいるとなかなかそうも言ってられないですね。。。



でも 子供がいても自分の出来る範囲で

これからもインテリアを楽しみたい!

いや

楽しんでやる”

と思う毎日です (o`・ω・)ゞデシ!!




更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

いつもありがとうございます

| リビング・ダイニング | 17:21 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

双子1歳半 リビング変貌の様子


先日、子供のベビーゲートの拡大させるとともに

簡単な模様替えをしました。

※上の写真は模様替え後。


090727_11_2014072310572766d.jpg
まだ子供がいなくて夫婦二人と愛犬三匹だった頃。

ダイニングにはバーカウンターを置いたりしてました。
(インテリア雑誌にも掲載され、インテリア熱にが入ってたころ^^)


091130_14_20140723105731363.jpg
わんこ達が自由に走り回れる空間


090920_15_20140723105728427.jpg
リビングもだだっぴろーく使ってました。

この何も無い空間が好きでした(掃除がしやすいから 笑)


111025_26_20140723105753125.jpg
来客が増えはじめ、バーカウンターだけでは食事がしずらいので

3Mの伸縮式ダイニングテーブルを購入。


120717_13_20140723102223007.jpg
まだまだリビングは解放感たっぷり~~


20140127110940c3cs_20140723105756db9.jpg
双子を授かり

子供がはいはいをしはじめベビーゲートを購入した頃のリビング


20140127110942f5fs_2014072310575735a.jpg
子供がつたい歩きをはじめベビーゲート拡大


201407212059003d8.jpg
そして双子1歳半

現在に至るリビング


090920_15_20140723105728427.jpg
こんなにスッキリしていたリビングが

20140721210504f86.jpg
これです

生活感たっぷりにじみ出ているリビング。

子供がいると おもちゃを筆頭にどうしても色の派手な小物が増えますね・・・。

でも・・・まぁ

これはこれで温かみがあって好きですけどね^^


これからも子供の成長と共に変わるであろうリビング。

どう変わっていくんだろう



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

いつもありがとうございます。

| リビング・ダイニング | 08:00 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

リビングの変貌

201401290541156dc.jpg
子供がいなかった頃のリビング



まだ双子がハイハイする前の頃のリビング


20140127110940c3c.jpg
双子がハイハイをはじめた頃のリビング


20140127110942f5f.jpg
双子がつたい歩きをはじめた頃のリビング


双子、生後11ヶ月現在にいたる


子供に占領されつつあるリビングですが

インテリアは私の趣味なので

子供がいても、大人もわんこも快適に過ごせる空間を

保ちたい!と奮闘しています


20140113113323702.jpg
チワワの花ちゃんは相変わらずソファの上が

定位置です!



お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| リビング・ダイニング | 11:17 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ベビーサークル拡大(^∇^)


双子がハイハイするようになって1.8m四方のベビーサークルを

リビングに設置しました。

双子が安全に遊べるスペースが出来て

サークル設置して正解だわ〜と思ってたのですが

年末に遊びに来た義母さんに

歩き出すようになったらこれでは狭いから

もう少し広げてあげて〜と言われ


言われてみればそうだな、と思い


サークルを拡大することにしました。


20140113113323e3b.jpg
でーん!

リビングの4分の1を双子の遊び場にしましたよ。

20140113114146061.jpg
ロフトから見るとこんな感じ。

20140113113323702.jpg
ソファをサークルの前に移動させたら

チワワの花ちゃんが常にソファで双子を監視するように

なりました 笑

2014011311332356f.jpg
双子の子守お願いしますね〜(^∇^)


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| リビング・ダイニング | 11:46 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

リビングを子供仕様に模様替2


先日、リビングを子供仕様にするためガラステーブルを別の部屋に移動し

ソファを一列に並べました。

今までこんな風にレイアウト↓

20131012015430523.jpg
そもそも一人掛けソファーをこんな風に横にレイアウトしていたのは

ソファーアームがPCデスクにつかえて3脚揃えて並べることが

出来なかったため

20131012015431085.jpg
アームがPCデスクにつかえてこれ以上家具を動かせなかった・・・

が・・・

遊びに来ていたDIYが得意な父が

PCデスクの脚を外して付け直せばいいではないかーーー!

との一言で、こうなりました。

20131013193604219.jpg


20131013193606c09.jpg
デスクの脚を移動させて家にあったL字金物で固定しましたよ!

この脚を自分で付け替えるアイディアには目からうろこでした。

組立式の家具ならではの出来るワザですね!!


2013101319353291d.jpg
こうして無事、ソファー3脚を並べてレイアウトすることができました。

今まで家具のサイズが合わないから・・・と模様替えをあきらめたりしてましたが

工夫次第でどうにでもなるもんですねーー。


子供の成長と共に色々と工夫しながら大人も子供も生活しやすい

住まいづくりをこれからも心掛けたいと思います^v^


お手数ですが、下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


多胎妊娠にも参加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

| リビング・ダイニング | 01:01 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT