| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

我が家の3種類のアイビー(ヘデラ)(*^-^)

双子4歳4か月


今年の5月からふたたびインテリアグリーンに熱を入れはじめ

我が家の植物が増えつつあります。


先日 神戸で立ち寄った TODAY’S SPECIALというお店で

アイビーが600円で売られていたので思わず購入。



イヴァレースという種類のアイビー(ヘデラ)の様です

小さな波状の葉が特徴的
201706201708485f4.jpg




無印良品期間中に購入したアイビー(ヘデラ)右

白斑入りアイビー

調べたところ たぶん・・・ヘデラ・へリックス グレイシャーとう品種だと思います
20170620170832491.jpg


無印のアイビーはハンギングにしました
20170620170954a57.jpg



庭のグランドカバーとして植えているアイビー(ヘデラ)
201706201708480fb.jpg




水さしにして洗面所に飾っていますが

葉っぱが大きくてとんがっている

これが調べても何の品種だかさっぱりわからないんですが

恐らく・・・

ヘデラヘリックス バリエガータ
201705221259239df.jpg




アイビーと一言に言っても種類がすごく沢山あるからビックリです。

我が家には既に3種類のアイビー

育てながら楽しみたいと思いますo(^-^)o
201706201709249b4.jpg




更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 庭&観葉植物 | 17:30 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

アウトレットのプラントハンガー購入。安いものには訳がある!のか???

双子4歳4か月


今年の5月からふたたびインテリアグリーンに熱をいれはじめた我が家。

今まで卓上、床置の植物がほとんどでしたが 今年はぜひ


ハンキングプラントにチャレンジしたい!





プラントハンガーを見つけては購入しています。

先日も楽天さんでアウトレットのプラントハンガーを見つけたので購入

ひとつ500円です
20170620171031dcf.jpg







植物をハンキングしたいのは リビング

まずはふたつのプラントイハンガーを紐で結ぶ
20170620170925670.jpg


この紐を梁にひっかける
20170620170927e17.jpg


バランス見ながら植物飾る

飾っているのは無印で購入したアクアポットに植えられた植物(底面給水鉢)
201706201709249b4.jpg

ひとつは

ピレアサンパウロ
2017062017095346b.jpg


もうひとつはヘデラ
20170620170954a57.jpg



やっぱり部屋に緑はあるのはいいっ
20170620171035553.jpg



今回購入したのはアウトレットのプラントハンガーですが

アウトレット商品のせいでしょうか?

紐の長さにバラつきがあり始末はあまり綺麗ではない
20170620170950f54.jpg


以前購入したキーストーンのプラントハンガー
201705240829389b9.jpg


こちらは紐の長さが揃っていて始末が綺麗です
20170620170952f91.jpg


こちらのお店はメール便で送ってくれるみたいです。




まだまだインテリアグリーンに力を入れたいです


更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 庭&観葉植物 | 17:30 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

植物にも適材適所があると思った日

双子4歳4か月


5月から 私が観葉植物に熱をいれはじめたのをきっかけに

我が家の植物のメンテが以前に比べ頻繁に行われてます。



お水やりは週に1度

小ぶりな植物はキッチンで作業が出来るので楽チン
201706050831074a1.jpg


和室にハンギングしていた つる性ガジュマル

あまり元気がないのでハンギングはやめて只今 キッチンにてリハビリ中~
20170601094745b2d.jpg


その代わり

和室ではこちらをハンキング

ピレア・ディプレッサ
20170601094752605.jpg


西向きの和室と相性がいいのか?

スクスク成長中
20170601094749a6b.jpg


つる性ガジュマルはこの場所では元気なかったのに南向きのキッチンでは回復中。

ピレア・ディプレッサは西側の和室で元気に成長中。


人間同様 植物にも「適材適所」ってあるんだろうなぁ

なんて思います。



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 庭&観葉植物 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

植物は話しかけるとよく育つかもしれない と本気で思った日

双子4歳3か月


2006年から育てている モンステラ・デリシオーサ

購入当時の写真↓
071219_2_201706021503413ea.jpg


約11年もの間 我が家にいる最年長の観葉植物になります。

双子が産まれてからのここ数年 植物にかまっている暇がなく放置気味。

放置してても水やりはちゃんとしていたので枯れることはなく

ただ 新芽もあまり出さず 静かに成長していたモンステラ


今年の5月から わたしが再びインテリアグリーンに熱をいれはじめたので

このモンステラの葉っぱについた汚れも落とすついでに外に出し

お水でモンステラ全体を洗いました。
20170522130047a37.jpg


根を少しカットして

新しい土を入れて

今までよりもう少し日の当たる玄関の窓際においたところ・・・・


なんと


新芽が出たっ!
20170605083709ba9.jpg



殺風景な玄関の窓際にモンステラを置いたので


家を出る時

帰って来た時


ついでにモンステラの状態をチェックしながら

新芽が出ないね~


なんて言いながら日々過ごしてた矢先の新芽!
2017060508371099a.jpg



植物も気にかけてあげると答えてくれるのかもしれない・・・

本気でそう思った日
20170605083708804.jpg


植物 いろいろな種類があるけど

私はやっぱりモンステラが好きかも*^^*



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 庭&観葉植物 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

室内の元気のない植物の休憩所はここ!(*^-^)


つい2週間前に植え替えをしたつる性ガジュマル
20170524082901041.jpg



和室にハンキングしていますが まったく元気がありません(-_-)

過去に植物は何度となく枯らしていますが ここ数年はどの植物もからすことなく

それなりに成長しているので、今回も枯らすことなく成長してほしいところ。


20170524082943e92.jpg

ハンキングしている和室は西側なので もしや日当たりに問題があるのでは?

と思い

キッチンの南の窓に置きました。

乾燥中のタッパと一緒です 笑



我が家のキッチンは独立型で東と南に窓があります。

日中は窓越しにかなりの光がはいるので 植物の日光浴にはちょうどよいかと。
120918_11_20170601114937a5e.jpg


この窓際には元気のない植物、水挿し中の植物、多肉植物 など 

とりあえず この場所で休憩してもらう植物達を置いてます。

ここだと 私が洗い物をしながら 毎日 植物をチェックできるので管理がしやすい。

そして 問題なく大きく成長したら 鉢植えにして 個々の部屋へと旅立ちます 笑
20170601094747c9b.jpg


みんな元気にな~れっ(*^-^)


更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 庭&観葉植物 | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ハンキングしたつる性ガジュマルの元気がありませんっ


一週間前に植え替えした つる性ガジュマル

和室にハンキングして楽しんでますがあまり元気がありません

んーーー水不足?と思いながら昨日もお水あげましたが

これから先 どうなることやら・・・。
20170524083003903.jpg



更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 庭&観葉植物 | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

観葉植物 熱が収まらない!はじめての多肉植物はつる性


5月にはいってから

インテリアグリーンに目覚め 観葉植物に対する熱が収まりません。

キッチンに飾る植物がほしくて・・・

未だ 多肉植物を育てたことがないのでチャレンジしてみようかと


左:三日月ネックレス/キク科

乾燥に強い。

非常に蒸れと過湿に弱い。

水をやりすぎると枯れる。

水をやるときは鉢底から水が染み出すくらいにしっかりと。



右:ベビーサンローズ/ツルナ科

小さな濃いピンク色の花を咲かせる。

地面を這うようにして四方に広がっていき、一株で径60cmほどに茂る

乾燥に強い、多湿には弱い。

鉢植えのものは土が乾いてから水を与える。
(ネットで購入したので鉢のカラーは選べませんでした)
20170522130005c06.jpg



将来的にハンギングプラントとしても楽しみたかったので

つる性の多肉植物を選びましたがベビーサンローズは小さなお花が咲く植物の様です。

可愛すぎるっ
20170522130007744.jpg



いずれ鉢をかえるつもりですが、まだ適当な「鉢」が見つからないので

しばらく ピンクとイエローの鉢のままキッチンに飾っときます。
201705221300425a0.jpg

やっぱり 緑の多い空間っていいですねぇーーー

益々 インテリアグリーン熱に拍車がかかりそうです 笑

更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 庭&観葉植物 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

トイレと洗面所の植物


5月に入ってから インテリアグリーンに目覚め

双子がお昼寝している隙などを見計らってはぼちぼち 室内緑化計画をすすめています


今回はトイレと洗面所

我が家のトイレはいたってシンプル

トイレカバーをするのは好きではないので 基本 何もありません。

2階トイレ
20170519145426410.jpg

1階トイレ
2017051914543246d.jpg



あまりにも何も無さ過ぎて植物でも飾ろうかと・・・。

ネットでさくっと検索するとトイレと相性が良い植物はポトスやアイビー

耐陰性のある植物が良いとのこと
2017052212594720c.jpg

※風水でトイレは、悪い気が溜まる部屋。

観葉植物を置きたい場所ですが、トイレのような環境で育つ植物は少ない。

しかし、ポトスならある程度の暗さでも育つので、窓のない日当たりや風通しの悪い場所にも置ける。



家にあるポトスの枝を数本切って水挿しで増やすことに。
20170522130003a38.jpg


花瓶が無いので 今は使っていない 無印のガラスタッパを使いました。
20170522130002956.jpg


根が生えてきたら鉢植えにするつもり
2017052212594850e.jpg



お次に洗面所

洗面所は全体的にもっとスッキリ収納をしたい!と思っている場所ですが

なかなか作業がすすみません。
201705261408547ba.jpg





収納はいずれ見直すとして とりあえず植物。

洗面所と相性がいいのはトイレ同様 耐陰性のある植物

ポトスやアイビーの様です

アイビーは 庭にあるのでそこから枝を数本切る
20170515174402f36.jpg


切ったアイビーを水挿しにしました。

花瓶が無いので 今は使っていない 無印良品のガラスタッパを使用
201705221259239df.jpg


やっぱり植物 あるのとないのとでは全然違いますね。


201705221259234ad.jpg


もっとインテリアグリーンを充実させたい気持ちでいっぱいです。
2017052212592279a.jpg

ちなみに

造花とドライフラワーは室内に飾らないと自分の中で決めています(^。^)

更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 庭&観葉植物 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

はじめてのハンギングプラントσ(゚ー^*)


暖かくなり 初夏を感じる季節のせいか

このところ「観葉植物・インテリアグリーン」に力を入れたい気持ちでいっぱいです

中でも ハンギングプラント に興味があり


室内に植物を吊るして楽しみたい! 


さっそく先日 底面給水鉢に入れ替えた「つる性ガジュマル」を和室にハンギング
20170524082901041.jpg


まだ苗が小さいのでプランターからちょっとしか植物が見えない(*゚∀゚)
20170524082943e92.jpg


ハンギングする紐は園芸ショップでちらっと見たけど

気に入ったのが無くてネットで探して購入
20170524082900efe.jpg


キーストーン(KEY STONE)マクラメプラントハンガー コットン

安いのにしっかりとした作りのプラントハンガー。
201705240829389b9.jpg






遠目に見るとこんな感じです
20170524082940388.jpg




観葉植物もいろいろと増やしたいのですが 何の植物をどう増やしたいのか?

ということが自分でも整理できなかったので書きだしてみました。

乱筆でスイマセン( ̄ー ̄;
2017052212594720c.jpg



風水に凝っている訳ではないですが

インテリアの置き場に困った時には

じゃあ風水ではどうなんだろう?

どの向きに置くのが適切なんだろう?

風水でNGだけ避けたいな

という気持ちがあるので調べたりもします。

↑の観葉植物メモの走り書きは その結果でもあります。


コウモリラン も 新しくお迎えする観葉植物に検討していたのですが今回は見送りとなりました。




そのかわり 和室にガジュマルの木

氏神様でいただいたお札の下に置きました。
20170524082943f43.jpg


幸せを呼ぶ木として知られるガジュマルは

リラックス効果があるので快適な睡眠空間を期待できるそう

我が家は和室に家族で寝ているので ガジュマルは必然的に和室に置くことにっ

またガジュマルを西、東北東、北に置くと 金運アップが期待できるそうですよd(・ω・`o)

和室の窓際がシンプルだけど観葉植物を飾ることで

良い感じになったと自己満足です。

20170524082941797.jpg


時折 風に吹かれ 鳴る風鈴の音もなんとも心地良いです!
20170524082943e92.jpg



小笠原陸兆 (おがさわらりくちょう) 南部鉄器の風鈴はお気に入り

随分前にコチラのお店で購入




更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 庭&観葉植物 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

木の剪定と観葉植物の土の入れ替え

先週 玄関廻りと駐車場廻りの木の剪定をしたところですが

今回はエントランス廻りの剪定にとりかかる


たいして大きな家でもないんですが 敷地の30%以上の緑化が義務づけられている

”風致地区”なので 緑だけは敷地内に沢山あります・・・。



剪定で出たゴミ 袋4つ分
201705240828267dd.jpg


関西ではまだ黒いゴミ袋を使っているエリアがあります

私も東京から関西に来た時にはこのゴミ袋にビックリしました 笑


時間の取れる時にいっきに作業をしてしまわないと

次回 いつ 庭や観葉植物に構う時間が取れるかわからないので

双子がお昼寝している隙に室内の植物の土の入れ替えもやってしまう!
2017052213004559c.jpg


作業が終わるまで双子起きないでよーーーーと祈りながら

淡々と土を入れ替える
20170522130047a37.jpg



ハンギンプラントにしたかった

つる性ガジュマルはこちらのプランターへ
20170524082832bde.jpg





底面給水鉢に鉢石が必要なのか?

調べても良くわからなかったので とりあえずいつも通りに鉢石を敷いてみる
201705240828598fb.jpg



20170524082856957.jpg


ひととおり土の入れ替え完了(*`・ω・*)ゞ

双子のお昼寝中でなんとか作業が終わったーーー。
20170524082901041.jpg


さて

これから ハンギングプラントをどこに飾ろうか

部屋の中で検討しますーーー。


土の入れ替えでこちら使いました
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ACE花と野菜の培養土14L培養土・用土【自然応用科学】
価格:498円(税込、送料別) (2017/5/25時点)






更新の励みになるので
下のバナーをポッチリしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

双子が一歳を過ぎたので多胎妊娠から双子へカテゴリー変更しました!
こちらも宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


ワーキングマザーカテゴリーに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


いつもありがとうございます

| 庭&観葉植物 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT